プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の使用しているDVDはシャープ製、DVDディスクはSONYです。HD→ディスクへダビングして正常終了したのですがどういうわけか再生ができません。ただDVDの記録面を見てみるとちゃんと記録されている跡がありますし残量表示では記録分が引かれて表示されています。このような場合記録されていると思われる映像はどのようにすれば見れるようになるのでしょうか?メーカー問い合わせをしたいのですがDVDメーカー、DVDディスクメーカーどちらにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

VIDEOモードで未ファイナライズ。
データは書き込めたけど自己録再もできない
2006年製。

この状況では光学ドライブの修理・交換が必要でしょう。
本来ならば市販のクリーニングディスクを使用してみるべきなのですが、説明書には使用しないでくださいと書かれていますね。サービスに連絡、点検・修理扱いになるようです。
レンズの汚れによる可能性もあります。が、2006年製となると光学ドライブのピックアップが寿命を迎えた可能性もあります。光学ドライブのレーザー発振部のダイオードには寿命があり、大体300~500枚書き込みで出力が低下して、上手く書き込めないようになります。
再生はOKだったりしますが、書き込めないので再生専用機同然となります。

なのでダメもとで市販のクリーニングディスクを使用してみるかどうかは自己決断、自己責任となります。

一応クリーニングディスクの説明をしておきます。
乾式と湿式。両方式併用の3種類あります。
CD・DVDレンズクリーナーの名称です。
乾式はブラシで埃を払う。湿式は付属のクリーニング液を指定のブラシに塗布してから使用しますが、クリーニング液のつけ過ぎはレンズを傷めることとなるので、説明書にある適量を遵守してください。
過度の使用はレンズを傷付ける可能性があります。繰り返し使用は3度を限界としてください。
とりあえず無名メーカー品ではなく、マクセルやTDKなどのディスクを製造(現在では両社とも製造は撤退していますが)販売しているメーカーのものにしてください。一応ドライブでの動作検証はしているはずです。
当方はマクセル製のものを使用していますが、使用して問題を発生したことはありません。

但しコレでも読み取れない、ファイナライズも出来ない場合は本格的に光学ドライブの故障・寿命の可能性が高くなるので、そのディスクを何とかしたいのであれば修理・交換が必要となります。

ファイナライズは基本的に録画した機器でしかできませんが、実は同じメーカーの同型機ならば出来る可能性があり、同じメーカーの別の機種でも出来る可能性はあります。
知人か友人で同じシャープ製のHDD・DVDレコーダーを所持していたら、それでファイナライズできる可能性があります。
が、これもダメもとです。

HDD・DVDレコーダーは本当に、結構厄介な代物です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考になりました。

再生できないのは同じレコーダーでの話でしょうか? それとも他機種でのことですか?

ダビングしたレコーダーはOKだけど他の機種で再生できないなら、ファイナライズしていない、もしくはファイル形式が対応外であるからと思われますが、同じレコーダーで再生不可というなら故障等も考えられます。

一応DVD-RAM以外は、VideoモードでもVRモードでもファイナライズは必要です。(他機で再生するなら)
またDVDへのハイビジョン映像記録はまだごく一部だけの対応なので、互換性重視であれば従来のDVD画質でのダビングにしてください。

(他にもCPRM未対応とかDVD-RへのVRモード記録に対応していない機種も少なからずあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャープに一度問い合わせてみます。

基本、レコーダーが書き込む時にデーターが正しく書き込まれたかは確認していません。

従って書込み動作は正常に動作していても読み込めない事があります。
レコーダーとディスクの相性だったりディスクの品質のバラツキだったり、
レンズのホコリなど、原因は幾つか考えられます。
大体はそのレコーダーで読めなくてもPCや他のレコーダーで読める事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PCで再生するためには本機でディスクのファイナライズしなければならないと思うのですが記録されている映像を認識してくれないのでファイナライズができない状態です

はじめまして。

1.記録方式はVRモード、それともVIDEOモード?
2.再生できないのは自機。それとも他の機種?
3.録画に使用している機種名、それと購入して何年位?

1と2は関連性があります。
VRモードはフィナライズは必要ありませんが、VIDEOモードはファイナライズしないと他の機器ではディスクを認識しません。
また再生専用機の中にはVRモード記録のディスクに対応していないものもあります。当然それらの機器では再生できません。
仮にVRモードに対応している再生機器でも、デジタル放送を録画する場合にはCPRMに対応している必要があり、他の機器がCPRMとVRモードに対応していないと再生できません。
更にCPRM、VRモードでDVD-R(DL)にデジタル放送を記録した場合も、やはり再生機器がDVD-R(DL)のCPRM、VRモードに対応していないと再生できません。
但し自己録再ではこの限りではありません。

自己録再の場合は、他の(かつて再生可能な)ディスクを再生できないデッキに入れて見てください。
それらが再生できないようならば、まず市販のレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。
これでもダメな場合は光学ドライブに原因アリの可能性が高くなります。光学ドライブの修理・交換が必要となります。
かつてのディスクが再生できて、そのディスクだけ再生できない場合はディスクに問題アリの可能性が高くなります。
しかもディスクとドライブの相性問題もあったりしますし、日本メーカーブランドのものでは珍しいのですが、書き込めても読み取れないディスクがないわけではありません。
ディスクに問題アリの場合はそのディスクは不燃ゴミです。

最後に3に関連しますが、HDD・DVDレコーダーは比較的寿命の短い製品です。HDDも光学ドライブも1~5年程度で寿命となります。もちろん使用頻度にもよりますが・・・

レコーダーもディスクも一筋縄で行かないのがDVDです。
VHSビデオのように単純ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
1.記録方式はVRモード、それともVIDEOモード?
→VIDEOモードです
2.再生できないのは自機。それとも他の機種?
→自機です
3.録画に使用している機種名、それと購入して何年位?
→SHARP DV-TR11 2006年購入です
以前のディスクは再生OKです
また同じディスクに記録している他の映像は再生できます
困っているのはせっかくの映像をダビングできたと思い込みハードディスクから消去してしまっていることです
どうにか読み出す良い方法はないでしょうか?