推しミネラルウォーターはありますか?

色々やって見ましたが 上手くいきません。よろしくお願い致します。

ワード2000です。
すでに文章は出来ています。文中の2文字以上を○で囲み 囲んだ文字を移動させたい時 ○と文字がグループ化されたように一緒に移動させる事は 出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

たびたび失礼しますが、囲い文字について別の方の質問で参考になる回答がよせられていました。

私も初めて知ってすごいなーって思いました。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527397
    • 0
この回答へのお礼

きゃぁ こんな方法があるなんて (^^♪
「目からうろこ」とは まさにこれ!です。
感激しました。ご親切に色々教えていただき、本当に有り難うございました。

たびたび失礼いたします。

1、
>例えば「平成・昭和」と入力されていたとします。「平成」を○で囲んで印刷すると微妙にズレます。また○で囲んだ「平成」をちょっと右へずらすと(スペース挿入など)、○は大きくズレるでしょ。一緒にズレくれたら嬉しんだけど。

もしも、囲みたいのが「平成」や「昭和」だけなのでしたら、記号の中の「平成」(1文字の中に2文字になっているものです。ここでは機種依存文字のため使用できませんが)を使って、囲い文字にします。
そのままだと、文字が小さいだろうと思うので、
その部分を、文字の拡大縮小で200%にしてみます。けっこういけると思いますが。いかがでしょう?

2、
>元の文章内の文字と同じに(大きさやスペース)表示する事は出来ますか?私がやると上手くいかなんです (^_^;) 

楕円に右クリックでテキストの追加をして文字を入力し、まわりの文章と同じフォントにする。オートシェイプの書式設定のテキストボックスタブで間隔を全部0にして、レイアウトタブで四角、もしくは前面にする。(前面の場合は、元の文章にスペース等でこのオートシェイプが入る幅だけあけてくださいね。)
それで、あとはオートシェイプの大きさを頑張って調整すればほぼ完璧に同じになると思いますが。

ご検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

会社既存文は手元に無いので 今から手持ちの文章でやってみます。

>ご検討をお祈りいたします。
はい 頑張ります 

うーむ、囲い文字じゃ1文字しか囲めないから(たぶん)オートシェイプを使うしかないと思います。

私ならば、
1、オートシェイプで描いた楕円図形にテキストの追加をする(これが楽ですね)

2、文字をテキストボックスに入れます。
テキストボックスの塗りつぶしと線の色は「なし」にして、そのボックスと、小さく作ったオートシェイプの楕円を重ねて、それをグループ化する(手間ですね)
その際、図形の順序や、細かい作業になるので図形を
動かす時の微調整に気をつけてください。(ドラックするときにAltキーを同時に押す、とか、マウスを使わずに、Ctrl+矢印キーで動かす方法もあります。)

少しでも参考になるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。

そうですよね。テキストボックスを使うのが良いですよね。
私もそう思ったんですが、会社で使用する文章で、すでにテンプレートがあるんです。既定文に、例えば「平成・昭和」と入力されていたとします。「平成」を○で囲んで印刷すると微妙にズレます。また○で囲んだ「平成」をちょっと右へずらすと(スペース挿入など)、○は大きくズレるでしょ。一緒にズレくれたら嬉しんだけど。

オートシェイプとテキストボックスを使って、既定文の一部に入れても、元の文章内の文字と同じに(大きさやスペース)表示する事は出来ますか?私がやると上手くいかなんです (^_^;)