プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も同じ101キーボードを使用しています。当然ドライバも「101/102英語キーボードまたはMicrosoftNatural PS/2キーボード」ドライバを使用して問題がなかったのですが、先日から突然キーに対応する文字が日本語配列になってしまいました(@→"など)。

テキストファイル、MS社ソフト、その他ブラウザなど分かる限りすべてのアプリケーションで同じようになります。
IMEの使用時・未使用時関係ないようです。
また、日本語切り替えは通常の英語配列のようにAlt+チルダで切り替わります。

デバイスマネージャからのドライバの更新では「現在インストールされているドライバより適合性の高いものはない」と言われ、ドライバを削除してPCを再起動しても同じ現象が起こります。

思い当たることは、ワイヤレスマウスのテストのためにそのドライバとユーティリティをインストールしてその後削除したことくらいです。それに関してはシステムの復元をかけてみましたが、復元するモノは無いという結果が表示されました。

どのように対処したらよいのか見当がつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa1114508.html
http://okwave.jp/qa3935483.html
上記2つは、101を106に変えるレジストリ設定です。
これらの逆をやればよいかと思います。

この回答への補足

書き忘れましたので追記です:
OS:XP Pro SP3です

補足日時:2009/08/30 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

教えて頂いたサイトの通り、レジストリの値を一つずつ変更してPCを再起動しましたが変化無しでした。

操作内容

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411  Layout file

KBDJPN.DLLをKBDUS.dllに変更して再起動

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters  LayerDriver JPN

KBD106.dll→KBD101.dllに変更して再起動

以上です。

もしまた何か思い当たること有りましたら教えてください。

お礼日時:2009/08/30 12:54

(1) 念のため、デバイスマネージャを開いてキーボードのドライバを再チェックしてください。


(2) レジストリの下記キーの "Layout File" の値を確認します。(違っていたら修正する)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000409
Layout File:KBDUS.DLL ←正しい値

(注)"\00000409" が英語キーボードのレイアウト設定で、"\00000411" は日本語キーボードの設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございました。
\00000411 は日本語キーボードだったんですね・・・
こちらは元の通りに修正しておきました。

お礼日時:2009/09/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!