プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、上海に住んでいますが、こっちでノートPCを購入したいと思っています。

OSはWINDOWS7なんですが、Ultimate(旗艦版)なら日本語にできるようです。
ただ、価格が高いので、Home Premium(家庭高級版)を検討しています。

Home Premium(家庭高級版)を入力(ローマ字)、閲覧(システム言語も)を日本語にしたいのですが
可能でしょうか?

店員はできるよ!と言いますが、本当かな?と思っています。

キーボードはもちろん英語表記しか無かったです。

リカバリーソフトがあるか無いかは分かりません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Ultimate なら言語パックをダウンロードすることで、ほぼ希望に添えますがHome Premiumでは無理だと思います。

『ほぼ』と記載したのはインストール画面や一部のメンテナンス画面には購入言語が残ります。この場合言語の設定以外にもシステムロケールで『日本』を設定しないと一部で文字化けが発生しすると思います。

>店員はできるよ!と言いますが、本当かな?と思っています
実行してくれたら買うよ と言ってやらせてみたら如何ですか? 中国独自の素晴らしい方法が(?)存在するかもしれません。

キーボードの件もあるので日本からパソコンを購入した方が良いと思います。
(※リチューム電池は航空機に原則搭載不可なので中国にいることを伝えて購入しないと後で泣きを見ますよ・・・個人が機内に持ち込むのはOKですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにハードルが高いので、日本での購入も検討してみます。

お礼日時:2011/05/24 14:47

(1)まず、日本語版の7を手に入れましょう。

海賊でよければ50元もしないですけど、やはり正規版を。
オフィスなども日本語版の海賊版がってますよ。でも、やはり正規版を。

(2)キーボードは中国でも日本語キーボードを購入できます。なぜかと言うと、逆パターンの需要があるから。
タオバオで検索すればいいです。ただ、付け替えは自分で頑張るしかないですね。中国のキーボードは英語キーボードですから、むしろかっこいいですけどね。2台持っている人はやはり同じキーのほうがいいですよね。

(3)ノート固有のデバイスドライバ、を先に入手しておきます。これはメーカーサイトなどから。

で、CDから起動して新規インストール。PCについてきた7が正規の中国語版でも、全く無駄にしたことになります。

以上で日本語ノートPCの完成です。
実は日本で買った方が絶対楽なうえにしかも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手間を考えると日本から誰かに持ってきてもらうのがいいかもしれないですね。

ASUSなど日本より安いのを見つけてwindows7日本語を買うことも検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 20:35

Ultimate(旗艦版)は完全に変更可能です。

(ただし一部画像をのぞく)

プレミアでもシステム言語を変更し、入力をローマ字にできます。

詳しくはWindows7の地域と言語オプションに関して検索するか、あるいは直接「中国」「中文」「Chinese」「China」となっているすべての項目を日本あるいは日本語にすることで変更できます。なお、「時計」と「通貨」は任意です。

IMEはOffice2003以降をインストールすれば大丈夫です。(問題があればOfficeの言語設定も変更してください。)

ちなみにXP以降でこれらは可能です。

キーボードは日本語キーボードが手に入れば可能でしょうが、現地では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Ultimate(旗艦版)で安いのがあれば、それがいいかもですね。

実際、店で価格の比較、検討してみます。

お礼日時:2011/05/24 20:38

イマイチ話が見えないが


キーボード配列が 独自なんで
そのまま使うのは結構しんどいと思うが。
    • good
    • 1

IMEのユニバーサル版入れれば日本語化できるらしいですよ。



中国に出向で行っていた人は、IMEのユニバーサル版入れていたらしいです。
キーボードがUSになるので、日本語変換が半角/全角がないので、CTRL+~
だったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

入力などはこちらの方法でできると思いますが、システム自体を日本語化したいと
思っています。

(日本語のwindows7とまったく同じ環境)

日本語のOSを最初から買えばいいという話ですが、中国ではなかなか売っていません。

無料でできる方法を探しています。

補足日時:2011/05/24 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!