10秒目をつむったら…

ギターの音をレコーディングスタジオでとるばわい。つぶしがきく、たとえば金銭的に余裕がなくて、5本も6本も用意できない、というばワイに、これはいいという一本はありますか?(これ一本あればいいというギターです)

A 回答 (3件)

Line6というPODで有名なメーカーが出しているVariaxというギター。

僕も興味あるんですが、これは1本でレスポールやらストラト、セミアコなど様々なタイプのギターの音色をモデリングしたもののようです。ギターのボリュームつまみのところに、どのギターを選択するかというつまみがついていて、瞬時に変えられるようです。Line6が日本のメーカー、コルグが代理店になっているはずですから、聞いてみてはどうですか?
    • 0

やはりストラトやレスポールのようなスタンダードなモデルを用意するのがいいんではないでしょうか?

最近ではストラトにハイブリッドタイプが流行ってきていますし、そういった物を一度チェックしてみるといかがでしょう?
    • 0

モデリングギターみたいな際物もありますが、現実的にはストラトのようにメイプルネックでボディがアルダーなどオーソドックスなものにピックアップがSSHのものではないでしょうか。

リアをタップすればシングルとしても使えますしね。

ただ音色の多彩さから考えると普通のストラトやレスポールでエフェクターを駆使するという方法も考えられます。
    • 0