誕生日にもらった意外なもの

こんにちわ 早速ですが撮影したmpeg形式の動画をCDRに焼いて友人にあげようとしたところ、サイズがCDRの容量より微妙に大きく、フリーの圧縮解凍ソフトでzip形式で圧縮して渡したのですが、解凍しても何もファイルが出来ませんでした。mpeg形式のファイルは圧縮出来ないのですか??また、圧縮の仕方を教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

分割ソフトなら「みやぶんた」とかがありますし、

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020522 …

MPEGの再エンコードなら「TMPGEnc」とか。

http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再エンコードはシェアみたいですね、分割のほうを使ってみたいと思います。ありがとうございました。

TMPGEncはMPEG2変換でなければフリーですよ(MPEG1ならフリー)、

ただMPEG再変換は時間がかかりますし、
若干ですが画質劣化を伴うのでファイルの分割保存の方が楽ですね(CD-R1枚には収まらなくなりますが)。
    • 0

CD-R上で解凍しようとされたんじゃないですか?(解凍ツールの設定が、ファイルと同じ場所に解凍するような設定になっているとか)もしそうなら、いったんHDDにコピーした上で解凍し直すか、ツール設定が必要なのでは?

あ、でもMPEGってもともと圧縮形式だからそれを圧縮してもあまり効果ないですよ。今回のように微妙にでもサイズ減らすという狙いがあれば別ですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり微妙なサイズの縮小を狙ってやってみた訳です。解凍の仕方もデスクトップにコピーしてからやりました。おかしいですね。圧縮の時点でファイルが壊れたりしたのでしょうか?また試してみたいと思います。ありがとうございました。

MPEGファイルは圧縮するより(既に圧縮されているので再圧縮は効率が悪いです、場合によっては逆に大きくなる事も)、

分割ツールで分割してCD-Rに収めるか、
CD-Rに収まる容量に再エンコードしてCD-Rに入れる方が良いと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。よろしければその分割ツール(フリー)を教えてもらえますか?また再エンコードとは??やり方を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 0

mpegは元々圧縮形式です。

下手に圧縮をかけると逆にサイズがふえる可能性があります。圧縮する作業自体は問題なくできるはずですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mpegが圧縮されているのは分かっていたのですが、微妙なサイズオーバーで試しにやってみたら何とかCD-Rに入るくらいになったのでそのまま焼いて渡したということなのですが・・・mpegも普通に圧縮・解凍が出来るということが分かりました。またやり直して試してみたいと思います。

はじめまして。

そんなことはありせんよ。ちゃんと圧縮できます。

CD-Rにお書きなった圧縮ファイルは、まだお持ちでしょうか?お持ちならあなたのPCで解凍してみて下さい。それで出てこなければ圧縮された時になんかミスがあったのでしょう。
解凍できた。という事であれば、解凍ツールの相性でしょうかね???
それと、解凍時に、解凍先をCDにしてたら当然解凍できませんね。(→そんなアホな)
それか、解凍されているかもしれないが、とんでもない所に解凍されちゃったかですね。
よかったら、もう少しやられた手順を教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。解凍の仕方なのですがちゃんとCD-Rからデスクトップにコピーしてから解凍するように指示してやってみました。解凍ツールも圧縮した自分の持っているフリーソフトをダウンロードさせてやりました。解凍先もデスクトップに指定して、解凍するとフォルダは出来るのですが中身は空っぽといった状況です。なぜでしょう?圧縮の時点で何か不具合があったのでしょうか??

• 0