アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Me/Photoshop 6.0で作業している時、「ファイルがロックされています。エクスプローラーの『プロパティ』コマンドを使ってファイルのロックを解除してください」とのエラーが出て、ファイルの上書き保存ができないことが度々あります。作業中、ファイルのほうは一切いじっておらず、ファイルのロックもかけてません(プロパティを見てもかかっていません)。別名保存はできるので、そのようにしていますが、長い作業では最終的に4つも5つも新しいファイルを保存するような形です。そして、作業後に不要となった古い保存ファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「ファイルの削除ができません。送り先のファイルが使用中の可能性があります」と出て削除ができません。Photoshop自体を終了していて使用中のはずはないのですが。これは、再起動すると捨てられるようになることがあります。
以上の動作、何が原因と考えられますでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

その現象はWindows XPを使用していても出るので、おそらくPhotoshop(か付属アプリケーション)のバグなのだろうと思います。



その現象が発生したときに、いったんPhotoshopを含めて起動中のアプリケーションをすべて終了させ、Alt-Ctrl-Delを押して起動中のアプリケーションの一覧を表示してみてください。

その一覧の中に、Photoshopの付属アプリケーションの名前らしきものがあれば、おそらくそれが犯人です。そのアプリケーションが「こっそりと」ファイルをロックしている可能性が高いので、そのアプリケーションを強制終了してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。XPにも出るのですね。うちはMeでメモリも多くなくスペックも低いので、PCのせいかもしれないと思い始めていました。
付属アプリらしきものがわからなかったので、アプリの一覧から片っ端から終了してみたのですが、犯人の特定には至りませんでした。再起動をしても捨てられないpsdファイル(使用中とのことで)も未だあります。
下の方が仰るようにAdobeに問い合わせたほうがいいのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 05:05

Photoshop以外ではどうですか?(そのファイルはペイントでは上書きできますか?)


それで大丈夫だったら、adobeにメールして聞いてみてください。
だめだったら、もう一度同じ質問をすればたぶん他の人が答えてくれるでしょう。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。いつも保存できないファイルはpsdファイルなのでペイントで開くことができません。Adobeに問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 05:07

プロパティで、読み取り専用のチェックをはずす

この回答への補足

回答ありがとうございます。ファイルはデフォルトの保存時のままで、「読み取り専用」にも「隠しファイル」にもチェックは入ってません。

補足日時:2005/10/29 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!