プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。

別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。

なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。

この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「指定した『ファイル』は空か、開くことはできません」


こちらの#157~#160あたりは参考になりませんか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1031320551/13 …

>関連付けをやりなおすということにおいては、#1の方が教えてくださった方法でも
そうですね、基本的には同じだと思います。

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1031320551/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。

そしてたしかにフォルダ名は全角カタカナだったので、半角英数字に直してみました。
…開けました。(脱力)

ときどきこの問題で困っていたのですが、フォルダ名が全角か半角かというのは意外な盲点ですねぇ。

とにかくとても助かりました。
ほんとうにどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/22 01:53

#1さんのご指摘のように、PSP5 のプログラムを移動されたと思われます。



JPGやPSPのファイルの関連付けを再度行い、正しいプログラム位置のものに
設定する必要があると思われます。
例えばJPGを関連付けするには、JPGファイルを指定して、
右クリック→プログラムから開く→プログラムから選択→参照 で
現在位置のPSP.EXEを指定してください。この時「この種類のファイルを...」の
ところにチェックを入れておいてください。

実際問題としては面倒なので、簡単なのはPSPを再インストールされることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今気づいたのですが、表題を思いっきり間違えてました。
「指定した『ファイル』は空か、開くことはできません」というエラーメッセージが出るのです。
それでも問題は同じでしょうか?

また、関連付けをやりなおすということにおいては、#1の方が教えてくださった方法でも、Moving Walkさんが教えてくださった方法でも本質的にやってることは変わらないということになるのでしょうか。

解決しなければ再インストールしてみようと思います。

補足日時:2003/07/22 01:28
    • good
    • 1

関連付けされているアプリケーションのパスが、現在の


パスとずれていることが考えられます。

エクスプローラのメニューの「ツール」-「フォルダオプション」で
「ファイルの種類」を表示させます。拡張子pspの項目を表示させ、
「詳細設定」(XPの場合)でpspファイルのプロパティを開きます。
「アクション」(XPの場合)と書かれた項目で太字になっているものが
あると思いますので、それをダブルクリックします。
すると、「アクションを実行するアプリケーション」の項目に
実行するアプリケーションのパスが表示されています。
そこに表示されているパスが正しいか確認してください。
現在のパスと違う場合は、現在のパス(exeファイルまでの絶対パス)に
書き換えて「OK」を押して有効にすると、次からは指定のアプリケーションで
立ち上がることになります。jpgなど同様に関連付けしているものも
同様です。

多分ですが、PaintShopをインストールした後、アプリケーションの
あるパスを移動させたりしていませんでしょうか。
例えば、"C:\Program Files\..."から"C:\Program\..."に
移動させたりとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今気づいたのですが、表題を思いっきり間違えてました。
「指定した『ファイル』は空か、開くことはできません」というエラーメッセージが出るのです。
それでも問題は同じでしょうか?

なお、書いてくださったことをやってみましたが、JPG、PSPともに「アクション」の項目(open, print, printto)で太字になっているものはありませんでした。
今回関係あるものは'open'かなと思い、openをダブルクリックしてみてみたところ、実行するアプリケーションのパスは間違っていないようでした。

補足日時:2003/07/22 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!