アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで複数の画像ファイルを元のファイル名をレイヤー名にして1つのPSDファイルにする自動処理は、行えないのでしょうか。
教えてください

A 回答 (3件)

Photoshop CS3での 回答です。

ファイル→スクリプト→【ファイルをレイヤーとして読み込み】を選ぶ。
次に
一つに統一したいファイルを 【参照】から選ぶ。→【OK】。
あとは 自動で一つにファイルに、統合され 各々のレイヤー名が初めのファイル名で表示されます。

新しく統一された ファイルは 自動では 名前が点かないので(名称未設定1)
名前は 手動になります。
    • 0

CS2にしかない方法ですが今朝見つけました。

かなり回りくどい方法で簡単な方法がないか検索していて
ここに来ました。
ダメという回答一つで、がっかりです。

PhotoshopCS2をお持ちなら 私の方法は以下のとおりです。
ホルダー内のファイルは背景を透明とします。

ファイル>自動処理>コンタクトシートII をクリック
最上位のソース画像でホルダを選択 下の参照をクリックし目的のホルダにする。
ドキュメントやサムネールに必要事項を記入(私は行数を1に列はファイルの数)
OKボタンをクリック ウインドが激しく点滅して作業中 (画像によりメモリ確保を)

コンタクトシートIIにレイヤーとして並びます。これは見たとおり夫々の画像が重ならないように配置していますのでこれを一箇所に重ねます。それは
まずレイヤーを全て選択しておきます。
移動ツールを選択すると、メニューバーの下オプションバーの右側にアイコンが出ます。カーソルをポイントすると説明が出ますが、私は左から4つ目の左端ぞろえをクリック。表示が一個になりました。切り抜きツールで必要部のみに切り抜きます。
    • 0

自動では出来ないですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり無理ですか
CS2が出てレイヤー名毎に画像ファイル作成可能になってと小耳に挟んだので逆ももしや思ったのですが・・・
ソフト本来の使用目的からズレているかな?