アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になります。
私の実家は車で15分くらいのところ、主人の実家は県外にあります。
主人が海外に長期出張となりました(半年近く戻りません)。
私たちには子供がいないため、私は当然一人っきりになります。
が、私の親と言えば「ご飯食べにおいで」とか「たまには泊まって行きなさい」など一言もありません。
普段から「一人だったらたいしたもん食べてないんだろうね」とかは言うのですが、それ以上のことを言われたことがありません。

県外に住む主人の親から電話があり、「ずっと一人じゃ心配だから、お父さんたちのところに戻ったほうがいいんじゃないの?」と言われましたが、そんな状態なので、私は実家にも寄り付きません。

娘は結婚したら他人なんでしょうか?
それともうちの両親が冷たいのでしょうか?
親に甘えようと思ってるわけではないのですが、何もないのもさびしいものです。
ちなみに結婚に対して、両親は反対もしてませんし、逆に主人のことは気に入ってます。

A 回答 (7件)

>若い女性を一人で残すというのは防犯上どうなの?と思いました。



うーん。それはちょっと甘え過ぎかしらね。1人ぐらいの独身女性なんていうのは
山ほどいるでしょうし、結婚してもご主人が単身赴任の中もしっかり1人で留守を
守っている人もたくさんいますしね。

たまたまご実家が近いのでよけいにそう思うんでしょうが、日帰りで帰れないような
場所に住んでいたらそんなこと考えもしないと思います。逆にいつまでも子どもに
依存している親よりはるかに良いですよ。

というかいつも待ってばかり何ですか?「帰っておいでと誘ってくれない」とぐずぐず
言ってないで「お母さんの××食べたいから○日にそっちに行っていいかな」とか
アクション起こしてみては?私も年頃の娘が独り暮らししていますが、今でも放置状態。
きっと結婚しもほったらかしになるでしょうね。でも「あれ食べたいから
作って」と
言われたら悪い気はしませんし「どうぞいらっしゃい」と言います。

もしかすると質問者様は甘え下手なのでしょうかね(^-^)ご両親は仲が良いですか?
だとしたら「やっと子どもの手が離れて夫婦水入らずでのんびり」なのかも
知れません。たまにはお父さんのお好きなお酒や食べ物をぶらさげて
「遊びに来たよ」と尋ねてみてはどうですか。それですら嫌がるようならそれは
また何か別の問題がありそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐずぐずというのはあんまりな感じはしますが・・・
主人が出てからすでに二か月です。
主人は危険を伴うような仕事で海外に行ってますし、こちらから連絡もできません。
なのに、うちの実家と言えばそれすら気にも留めず。。。

実は何度か買い物に行った帰りや、手作りのお菓子を持って実家に寄ったら、「ご飯食べるの?」って言われたんですよね。
そんなに迷惑なの?って感じでした。

夫婦水入らずではないです。
妹がまだ一緒に住んでますので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 11:28

 ウチの実家もそういうことを絶対に言わないタイプの家だなあ・・。


里心を付けさせたらいけない、嫁に出した子なのだから。ときっと一生懸命抑えているのでは?

今の親もね、色々勉強していますよ。よその娘がどうのこうの。よその嫁がどうのこうの。結構いろんな実情を知っています。実家を上手に「利用」して家計を浮かせたり、家事をサボったり。チャッカリした娘など、嘆かわしく思うであろう現代の若い妻の姿に、きっと幻滅していらっしゃるのでは?あるいは、アナタに心配を掛けまいと伏せているけれど、病気が発覚して、通院していらっしゃるとか(→こういうのもあります)。あるいはね、子どもが独立したので、夫婦の危機(熟年離婚)が来てるとか。

考えられることはいくらでもありますから、寂しい気持ちはわかりますが、そこは割り切って考えましょうよ。正直に言って、逆に今の親は子ども世帯を甘やかし過ぎに見えます・・。実家の手伝いの得られない育児なんて考えられないから、アナタ転勤を断ってね。それか単身赴任ヨロシクね。そんな家庭が周囲ではゴロゴロしていますもの。

半年くらいならいいじゃない?楽しんで独身生活リターンズ、送ってください。ピーピーと大変なキッズを抱えての旦那の海外長期出張、ホント泣けますよ(笑)。これで浮気でもしてたら、蹴っ飛ばしてやるわ!!(笑)

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2009/08/31 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人たちは、特に旦那さんが長期出張なんてないのですが、どちらの家でもご飯を食べたりって普通な人が多いです。
うちって、そういうのまったくないんですよね。
別にうちの実家で主人の分まで作ってなんては私も思いはしませんが・・・

すでに主人が家を出て二か月たってるのですが、お友達とは食事しても、親とはないんだな~って思うと、他人以上に遠い存在に感じてしまう今日この頃です。
主人は決して安全な仕事をしてるわけでもないし、こちらから連絡も取れないのでさびしさは募るばかりです。

お礼日時:2009/08/31 11:23

旦那さんのご両親に気を使われているのではないでしょうか?


お嫁さん側のご両親は、旦那さん側のご両親に気を使ってる方が多いと思いますよ。

でも、それは『娘は嫁に出したんだから他人だ』という事だからではなく、娘を思う親心だと私は思うのです。

大事な娘だから、旦那さんや義父母に大切にしてもらいたいという親心。
旦那さんを気に入られてるなら尚更、ずっと仲良く幸せに暮らして欲しいと願うはずです。

実際、お嫁さんが頻繁に実家に帰るのを嫌がる旦那さんや義父母さんもいらっしゃいます。
しかも『貴女は嫁に来たんだから』という、今の時代では理不尽すぎる理由で。

そういう事も含め、あえてご両親からは家に来なさいと言わないのではないでしょうか?

しかしながら質問者さんの場合は、義母さんが『ずっとひとりは心配だし、実家に戻った方がいいのでは?』と言って下さってる訳ですし、ご両親に義母さんからこう言われたんだけど家に帰っても(帰るつもりがないなら、たまにはご飯食べに来たり、泊まったりしても)いいかな?と聞かれてみてはどうでしょうか?
多分、快く受け入れてくれるのではと思うのですが…。

この回答への補足

ごめんなさい。
お礼のところに、「ありがとうございました」と書き忘れてしまいました。

補足日時:2009/08/30 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったらいいのですが・・・

実は先日父に言いました。
「向こうのお母さんから電話があって、心配だからお父さんのところに戻った方がいいんじゃないの?」と言われたって。
けど、父はそれを聞いておきながら無言でした。
「家をずっと留守にはできないからと言ったんだけどね」とそこまで父に言いましたが、やはり何も言いませんでした。
たまにはご飯食べにおいでとかって言葉さえなく、すごくさびしくなりました。

お礼日時:2009/08/30 22:46

私の両親はそんな感じですよ。

通勤圏内に住んでいますが、「孫を預かって」とか「遊びに来て」とか言っても来やしません。実家も建て替えたので居場所はありません。

でも「他人」というわけではなく、「子離れ」しているだけだと思います。現に、独身時代は「早く出ていけ」と言われて育ちましたが、いざ嫁に出て、たまに実家に行くと「おかえりなさい」と言われます。あまりに調子いいんで、こっちは「おじゃまします」と言ってやります(笑)。

まあ、そんな親ですが、都合が合えば一緒に食事に出かけたり、近場に観光に行ったりしますよ。このあいだは私が親に「夫とは行動を共にしない」と言ったら、勝手に夫だけ誘って飲みに行ってました。で、私は私で親は当てにせずに、友達と出かけたり、一人で遠出を楽しんだりしています。やっぱり、一人で家で食事をするのは、精神衛生上よくありませんからね。ご両親も案外と、「頼る親がいなければ自分で工夫するだろう」と思っていらっしゃるのかもしれません。

余談ですが、#1欄へのお礼を拝見しました。女性だからといって、成人までした子供の一人住まいを「防犯」を理由にさせないという話は、初めて聞きました。いずれにしても、「夫婦」という単位を大事に思っているご両親なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親と近いですね。
うちの実家は建て替えてはいませんが、やはり私にとっては居場所はありません。

私も独身時代「早く出て行け」と何度も言われておりました。
でも、いまだに「おかえりなさい」なんて言われません。
主人と結婚が決まったとき、主人が「仕事柄長期で留守をする場合があるので一人残すのは心配です」と父に言いました。
父は「そのときはうちに帰ってくればいいんだから。」なんて言っておりました。
さっさと嫁に出したかっただけで、適当なことを言ったのかもしれません。

私は自分が一人で食事するのは嫌なんで、友達が一人だと言うと自分の家でご飯したり、また友達の家でごちそうになったりしてます。
一度、実家で父も他県の実家に帰り、妹も仕事で泊まりになったので、母に「ご飯食べにこない?」と声をかけました。
母も主人と食べるのが恥ずかしいのか断りましたけど、私の場合声をかけられたこともありません。

私とお友達が「若い女性一人残すのは防犯上・・・」と思ってるだけです。
うちの父は逆です。
私には「玄関に男ものの靴を置いたり、洗濯ものに男もののパンツを干したりしなさい」とは言うんですが、その友達の話になると「旦那さんの飯作りに、娘さん残して行ってやればいいのに」って。
いまだに妻というのはご飯作りの機械か何かと思ってるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:41

子供の1人暮らしを認めない地方の方なのでしょうか。


確かに昨今世間は危険な風潮ではありますが、だからといっていつまでも親掛かりでは何とも…
1人暮らしはいい人生経験になるのですけどね。
私としてはむしろ結婚するまでは親と同居、結婚してからは旦那や子供とずっと一緒で、死ぬまで1人になる事はないなんて生活は考えられません。
あまりにも自立心のない人生で、とても一人前の大人としては認められないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:59

他人って事はないでしょうけど、


マイペースでやってるんでしょうから、娘が来てペースが乱されたくないんでしょうね。
孫が出来ればまた変わってくると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものでしょうか。。。
「食べる人がいなかったら料理するのも張り合いがなく夜でもパン食べたりしてる」とか言っても、ご飯を食べにおいですらないです。
というか、向こうから電話もほとんどありませんので、主人の親のほうが実の親みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:49

幼い子供じゃないのですから、1人きりで留守番と言っても別に親は心配しないでしょう。


ましてや主婦で家事はできるはずなので、食事の心配もありませんし。
結婚したら他人になると言うよりも、一人前になって新しい別個の家庭を築いているという認識になるのでは。
世話が必要な子供ではなく、大人として見てもらえているのではないでしょうか。
なのに今更心配だのなんだのがないと淋しいとは、いささか頼りないと申しましょうか。精神的にも自立された方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお友達(と言っても年が離れてますが)は旦那さんが単身赴任されてます。
娘さんが20代前半なんですが、父がそのお友達のことを「娘さんを家に残して旦那さんのところに行ったらいいのに」と言ってました。
若い女性を一人で残すというのは防犯上どうなの?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A