有名でうるさく、ぼろいといわれているJR103系列車において。
103系は走行中車内において、かなりうるさく、揺れる。そのため今まで中には
「この列車(103系)に乗車しているお客様、とくにお年寄り様にご連絡します。この列車は騒音、揺れなどで身体的に衝撃を与えてしまうこともありますので十分お気をつけ下さい。」
といった放送もしてたことがあったりするのでしょうか?
騒音、揺れでこの車両に乗車している乗客に身体的ダメージを与えると言った放送なんか聞いたことはありませんが。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
大昔に車両の台車を設計していた者です。
旧運輸省(現国土交通省)が示す、車両に対するガイドラインがあります。
古い車両であっても、このガイドラインに沿って車両が製作されています。
ゆれ、騒音に関しましても、厳しい取り決めがあり、通常の走行状態ではポイント通過時でも、
ご質問のような「身体にダメージ」を受けるような状態にはなりません。
したがって、ご質問のような、放送をするようなことはありません。
No.9
- 回答日時:
オレは毎日103系電車使用の列車(JR阪和線)を利用してるが
君の言うような「マヌケな車内アナウンス」は一度も聴いたこと無いよ
と、いうかaoookくん
君は103系電車偏執狂みたいやから、一度大阪までいろいろ確認しに来たらどう?
No.7
- 回答日時:
103系大好き・武蔵野線大好き
が昂じ過ぎて
関連質問?をいつも乱発しているけれども、
長年乗っているが、
そんな放送は聴いたことがない。
>放送なんか聞いたことはありませんが。
自分でよく分かってるやん。
他人に質問するまでのこともない。
No.6
- 回答日時:
身体に影響を与える騒音や揺れ、って何ですか。
列車は、当然にして揺れます。
従って「立っている人はつり革などにつかまって下さい」という一般的な注意喚起はしますし、特に揺れの大きいと思われるポイントや曲線の通過時に前もって、あらためて「大きく揺れますのでご注意下さい」という注意喚起を行うこともあります。
でも、それらはすべて想定される範囲の揺れであり、旅客がある程度の注意を払えば十分安全な乗り物としての要件を満たす程度の揺れです。
騒音については、列車に乗っていれば当然騒音はします。ですが、通常の人の許容範囲内であることはもちろんです。
「身体を悪くするような騒音や揺れ」とは、その程度の騒音や揺れでは無いということでしょうか。
そうだとすると、そのような騒音や揺れを生じさせる乗り物を運行させていた企業は批判され、実際に身体を悪くした人が発生した場合は傷害罪に問われ、下手したら国土交通省から免許停止の処分を受けることでしょう。
他のあなたの質問への回答でも触れましたが、まずは本を読みましょう。
この質問も、削除されてしまった多摩モノレールに関するあなたの質問も、理論構築の出発点に少々の難があります。
自分なりの考え方を持つことも大事ですが、間違った考え方に固執することはよろしくありません。
間違った考えに陥らないためには、勉強をして、知識を増やし、考える力を養うことが必要です。
そのために本を読みましょう。
No.5
- 回答日時:
聞いたことがないと言うことはやってないということでしょう。
というかそんな放送をする企業があるのかな、と思われてるのが甚だ不思議でなりません。そもそも車両が原因で旅客に被害を与えることが自明な場合は、そもそもその車両を運用させてはいけません。なので、運用されていると言うことは旅客に被害を与えないという認識を持っていることになります。ということはご質問のような放送を行うはずがありません。矛盾しますから。
#1さんのいうように、列車がカーブを走行するまたはポイントを渡るなどで揺れることがわかっているときは、「揺れに注意してください」という放送は行います。ですがそれは車両に起因するものではありませんし、また旅客に危害を与えるものではないという認識のうえで、それでも揺れることに違いないので、注意喚起で放送してしているに過ぎません。突然揺れるよりも前もって言って貰った方が対処しやすいからです。
旅客に被害を与えることが自明ならば、それを改善する必要があります。それを怠り、放送ですまそうという会社がいたら、それは脱線事故を起こした某社よりも悪質な企業です。
個人的には抵抗制御の103系よりチョッパ制御のほうが、そしてVVVF制御の車のほうがうるさいとおもっているんですがね。
No.1
- 回答日時:
103系(JR・私鉄なども)に限らず、その路線や駅構内などでカーブが連続していたりして車体が大きく揺れることが分かっている際には、
「車体が大きく揺れますので、ご注意ください。」
という放送は時々聞きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 通勤電車の車両について 2 2023/02/13 11:14
- 電車・路線・地下鉄 静岡 園児 車内 先生 バス 鉄道 確認 列車 車庫 回送 乗客 駅員 車掌 運転士 幼稚園 保育園 2 2022/09/10 03:12
- 国産車 EVは運転していても疲れない車? 7 2022/04/10 10:10
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 統計学 お酒に強い人の割合について 2 2022/09/10 18:42
- その他(車) 愛車の防犯を強化するほどイタズラの標的になり、絡まれてトラブルの原因にもなる…どうすればいいのか 3 2023/02/21 21:14
- ストレス 女性車掌が不機嫌な理由は何だと思いますか? 1 2022/09/09 21:28
- 電車・路線・地下鉄 103 系電車左上に表示されていた「74A」について 2 2022/12/12 23:09
- その他(車) 10年後には日本の新車の3-4割は中国車になっていますか? 12 2022/11/20 10:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
高速料金を安く走行する方法を
-
209系の廃車目標はいずこへ?
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR和新幹線有何不同
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
521系を223・225系と併結運転す...
-
京阪電車特急2階建て
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
名鉄西尾線・蒲郡線の朝の運用
-
ホームライナー大垣号はなんで...
-
近く北陸新幹線の敦賀延長で、...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
デッドセクションと新旧車両
-
なぜ名古屋地区の313系80...
-
【山陽新幹線】JR西日本所属の...
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュー...
-
電車車両の寿命
-
電車の乗り入れについて。「踊...
-
草津などに使われてる651系です...
-
特急つがる E751系 予備車が故...
-
鶴見線103系
おすすめ情報