アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.JR宇治駅で撮影された昔の画像に 103 系電車が写っていたのですが、その電車前面左上に大きく「74A」と表示されていました。どういう意味ですか?

Q2. 103 系電車左上の「74A」などと表示される場所のことを何と呼びますか?
・○○幕みたいな呼称はありますか?

Q3.このような番号は、他の電車では表示されていないのですか?
・どうして 103 系電車だけ表示しているのですか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



⚪Q1の回答
運用の番号です。その電車の1日のスケジュール。
https://www.railway-enjoy.net/unyo/nara103_a.html
ここに充当方が書いてあります。
(現在のですから、質問者様の時代のとは異なります)

⚪Q2の回答
運行番号表示器

⚪Q3の回答
元々は、大都市などの列車本数の多い路線で、ダイヤが乱れた場合などに、乗継となる運転士に確認しやすいように表示していたものです。
しかし駅の乗務員詰所に列車接近案内表示器が設置されたり、乗務員に業務用のタブレットやスマホを貸与して、列車の位置情報が判るために必要なくなったのです。
103系は古い電車でタブレットやスマホが普及する以前の時代の電車ですから、残っているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました

>運用の番号です。その電車の1日のスケジュール
>運行番号表示器
・参考になりました

>元々は、大都市などの列車本数の多い路線で、ダイヤが乱れた場合などに、乗継となる運転士に確認しやすいように表示していたものです。
>しかし駅の乗務員詰所に列車接近案内表示器が設置されたり、乗務員に業務用のタブレットやスマホを貸与して、列車の位置情報が判るために必要なくなったのです。
>103系は古い電車でタブレットやスマホが普及する以前の時代の電車ですから、残っているだけです
・なるほど。説明分かりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2022/12/13 19:56

Q1,Q2:運用番号です。

車庫から出てきて、何往復か運行して、車庫に戻るまでの流れに、番号が振られています。
Q3:他の電車にも表示している場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q1,Q2:運用番号です。車庫から出てきて、何往復か運行して、車庫に戻るまでの流れに、番号が振られています
・参考になりました

お礼日時:2022/12/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!