アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要度レベルを作っていますが、五つレベル分けて、高→低の順では
「非常に重要」・「重要」・「一般」・「?」・「?」
最後の二つ非重要レベル(?付き項目)は何をしたらいいのでしょうか?
重要ではないアイテムですけれど、抜けられるものでもないレベルなんです。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



検索してみても、重要度A、B、C…とか、
クラス1、クラス2、クラス3…、などが多いようですね。

調べてみましたが(下に挙げています)、いまひとつのものばかりでした^^;

使い方が適切かどうかは分かりませんが、

「非常に重要(最重要)」・「重要」・「一般」・「低重要」・「非重要」(もしくは不要?)

辺りが無難ではないかと思います。確たる根拠に基づく回答でなくてすみません^^;

ちなみに、Wikipediaでは、 最高重要~項目 ― 高重要~項目 ― 中重要~項目 ―低重要~項目 などとなっているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6 …
> 重要度尺度
>
>
> 事例 [編集]
> 品質はまだ可レベルだが、重要度が高いとする場合、
>
> {{BirdTalk|品質=可|重要度=高}}
> 品質は良レベルで、重要度が中くらいとする場合、
>
> {{BirdTalk|品質=良|重要度=中}}
> 品質は優レベルで、重要度は最高レベルとする場合、
>
> {{BirdTalk|品質=優|重要度=最高}}

┌─────────┐
・二義的
…根本的でないさま。二次的。「―な問題とする」

・第二義
…主眼の意義でないこと。根本的な問題でないこと。

・副次的
…ある事柄・状態が、他のものに付随した存在であったり、従属した関係にあったりするさま。二次的。「―な現象」

・番外
…1 予定された番数(ばんかず)・番組・順番などにないこと。「―の飛び入り客」「―編」3 普通のものとかけ離れて違っていること。また、そのもの。「あいつは変わり者で―だよ」

・等外
…1 きめられた等級や順位の中にはいらないこと。

・末節
…1 物事の本質的でない部分。「枝葉―」

・枝葉
…2 本筋や中心から離れた重要でない部分。末節。しよう。「話が―に及ぶ」

・末
…2 すえ。端。「―弭(はず)」

・付随(的)
…ある物事が他の物事につき従っていること。「計画に―する問題」

・従(じゅ)
…位階を上下に分けたもののうち、下の階級の称。
(じゅう)
…中心に対して、付属的なもの。「内容が主で形式は―だ」⇔主。大辞泉
└─────────┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございました。
「非常に重要(最重要)」・「重要」・「一般」・「低重要」・「非重要」
はすごく参考になりました。
ご丁寧のお調べもいただきまして、大変感謝します。

お礼日時:2009/08/31 14:44

不要、非常に不要

この回答への補足

不要です。。。

補足日時:2009/09/01 13:51
    • good
    • 0

どんな資料のラベルかしりませんが,シャレでいえば,



「非常に重要」・「重要」・「一般」・「気休め」・「廃棄保留」

下位2ランクは,保存しておいても何年も放置されるのが落ちなんじゃないですか 笑。

この回答への補足

面白いお答えありがとうございました(笑
ですが、破棄まではちょっと。。。時期によって重要度の調整も行いますよね、たとえば、不景気中にコストの重要度はアップし、コミュニケーションはダウンするとか、
レベルの表現は1,2,3,4,5では結構ですが、数字の説明も必要ですね。
不重要・やや不重要?なんかヘンな感じですね。。。

補足日時:2009/08/31 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!