アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30代前半で、10年前は若者でした。

酒が飲めない。車を持たない。異性に奥手。冷めている。自己中。
礼儀を知らない。考え方が甘い。等・・・

何か腑に落ちないんですよね。

酒:悪しき風習はあったにしろ、飲もうよ。弱いなら弱いなりに
  こっちも加減するし。始めから飲まないのも印象悪いよ。

車:車じゃなくても良いけど、ステータス的な物無いの?外に対する
  見得って結構大事だと思う。ちょっとした達成感と充実感を得る
  良い物だと思うんだけどね。

奥手:男性主動の世の中じゃないけど、もっと「男らしさ」が欲しい。
   行き過ぎるとウザイけど、適度な「男気」持とうよ。

冷めてる:何かと諦め過ぎ。8割無理でも突っ込もうよ。やってみて
     残りの2割に懸けようよ。やらないと解らない事が
     沢山あるんだし。

他:これは人それぞれだと思うけど、多くなったかな。ウチラの代は
  ここまで酷くないぞ。って思う。

超個人的な意見でした。一言物申す!という方いらっしゃいましたら
バシバシ書き綴ってください。

A 回答 (27件中1~10件)

ご質問者様と同世代の32歳♀です。

旦那は7つ下の若い世代です。

・酒が飲めない。
→飲めませんねぇ。でも飲めないなりに仲間内の飲み会に行って楽しんでますが職場での飲みは嫌ってます。やはり飲めない(アレルギー)のに少しでも飲むのが礼儀だとか言われるからです。
お酒が弱いのもアレルギーなのも飲めない人に取ったら同じ事だと思いますよ。病気だけが免罪符だなんて変な感じですし。
私は酒豪ですが(笑)

・車を持たない。
→駅まで歩いていける距離なら持つ必要を感じません。
若い頃の回りは確かに無理してランエボだのシルヴィアだの乗ってましたが女性側からするとそういった無理のツケが彼女にくるなら要らないって思いますよ。このご時世じゃぁガソリン代やら食事代が彼女にかかってきますもんね。

・異性に奥手。
これは人それぞれですねぇ。積極的でも実らない実例が回りにちらほら。

冷めている。
→私らの世代にも言える気がします。政治不信に社会に出た時からずーっと不況。民主党になってなおさら溜息が。現行給料30万の人がいま手取りで25万くらいですけどそれが22.5万まで下がります。経済政策もロクにせず徴収ばかりで不足分を補うと負の連鎖なんですけどね。

自己中。
→子供が少ないからです。少し前ならたくさんの兄弟や遊び仲間とケンカしたりしながら我慢や思いやりを学ぶのですが、子供が少ない上に過保護な親のせいでそういうものが育たないのです。
また核家族化が進み祖父母の知識を得ないのもあります。価値観の違いとそれらを包括して考える力が育たないのは本来由々しき問題なんでしょうね。

礼儀を知らない。
→冠婚葬祭が少ないからです。まして今は家で結婚式も葬儀もしないでしょう。身近で経験しないんですよ。後は親が躾れないんですよね。
ご飯の食べ方一つとっても人前で出せないようなのが入社してきますし(大手に居たんですけどびっくりしましたよ)

考え方が甘い。
→親がレールを全部敷くからです。いい高校、いい大学そういったことにしか重点を置かず成績さえよければ他は放置なんですよ。
自分で考えたゴールではなく親が考えたゴールにしか向かってないので思考錯誤したり失敗した事があまりないんですね。
失敗しなければ人生の成長ってあんまりないんですけどね。親元に居るうちにあえてコケさせておくといいんですが。

まぁ世代違いの夫婦としてはこんな感想です。

誤解の無いように申し上げておきますが夫婦円満です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>やはり飲めない(アレルギー)のに少しでも飲むのが礼儀だとか言われるからです。

これが無くならない限り、溝は埋まりませんよね。一昔前の悪しき習慣は
どこかで無くして欲しいですね。私の部署では無いんですけどね・・・

>無理のツケが彼女にくるなら

貴重なご意見ありがとうございます。こういう人が多くなると
安易に勧められませんね。私が買いに行った時、店員さんが無茶な
ローンを組む人は多いって言ってたのを思い出しました・・・

自己中に関しては、まさしくその通り。と思いました。これは
育て方。社会の関わり方が大きいですね。世代と言えば世代ですが
親の責任は大きいような気がします。

>親が躾れないんですよね。

箸を持てない人は増えましたね。自由と規律のバランスが
悪いような気がしますね。

>失敗しなければ人生の成長ってあんまりないんですけどね。

私の様に失敗続きもいかがなもんかと思いますが・・・汗)
ある程度、自分の考えで進んで、ぶつかって、凹む。これを経験しないと
成長幅ってたかが知れてますからね。

違った角度からのご意見で、非常に視野が広がった気がします。

30代前半男性です。

あえて 衝突して周りの本音を引き出すような書き方をされているようで、
「近頃の若者は なっとらん By30代前半」
これを見ただけで、なにぃ おめえが若造だろ!! という反応がたくさん来るだろう、という状況を楽しんでいるようにもみえますね。
これはこれで面白いと思います。

私の感想はやはり我々の世代が「自分より相対的に若者」をあーだこーだ偉そうに言うのは、なんか 中学3年生が部活で中学1年生にものすごい能書き垂れてるような状況とかぶります。
社会的に言えば 会社の平均年齢なんかも30代後半でしょうから、社会的には我々は 係長レベルのペーペーから一歩あがった程度です。
まず自分を磨き、実力をつけることが先決だと思っています。
人生は長さでなく濃さ、とも言えますが、自分を棚にあげて他人批判はいつでも恥ずかしいことだと思います。

しかし 極端な世代論からいえば、いわゆる 酒、見栄の趣味、などはバブルの世代の 「実力もなにもないくせに、接待だけは上手い」みたいな40代後半の遺産かと思っており、
我々の世代は ハッタリより 実力、 実力とは学歴と公的な資格
(なぜなら きちんとしたルールのある競争率の高い勝負、というのは
 これくらいしか無いからです)、これが まず、無いと就職でも話にならん。 という世代かと思っていましたが。。

ま 私にできることは 実務をひととおりできるようになった今、さらに経営のことや法律のことなどをさらに勉強して、上司からも信頼されるようになり、後輩からも「実力のある頼りがいのある先輩」になれればいいと思ってますので、自分がいい見本になれれば 後輩もそれを参考にしてくれるのでは? いわゆる背中で語るってやつですね。。
    • 0
この回答へのお礼

>あえて 衝突して周りの本音を引き出すような書き方

そんな考えが出来る程優秀では無いので・・・お恥ずかしい。汗
書いている時は熱くなってて、皆様の回答で諭されている。そんな感じです。笑

>中学3年生が部活で中学1年生にものすごい能書き垂れてるような状況

その通りですね。いやいや・・・自分を戒めないと。

>40代後半の遺産

何故か私はそこそこ受け継いでいる感じがします・・・そういう環境
にいた事は間違いないので、その影響でしょうかね。

>いわゆる背中で語るってやつですね。。

これって「男」ですよね!私の理想とする姿です。

30代後半の男性です。

世代単位でくくるということ自体に抵抗があるのですが、気になったので回答してみます。

・酒
 上の世代が散々問題を起こしたことが原因としか思えません。
 また、お礼を拝見すると断り方を問題視しておられるようですが、私の経験ではすすめ方に難のある人の方がはるかに多いです。

・車
 不便を承知で省エネのために公共交通機関を使用している可能性もあります。そうだとしたらガソリンを消費し二酸化炭素を大量排出するような見栄をはるよりはるかに立派です。「今時クルマ?(失笑)」なんて時代が早く来ると良いですね。

・奥手
 男性のみの問題に絞っておられるのはおかしいでしょう。男女関係は切り離して考えられるものではなく、相互に影響しあっているものです。奥手な男性が増えてきた原因の1つには、女性側にも問題があると考えるのが自然です。

・冷めてる
 仕事に絞って回答しますが「よし、やってみろ。失敗しても俺が責任を取る」と言い切るような上司や先輩が減ったことが原因だと思います。
 仮に質問者様がそう言っても動かないのであれば、大変失礼ながら信頼されていないだけではないでしょうか。

・その他
 質問者様のネガティブな印象は、現代の社会問題を抜きにしては考えられないもののように思います。そして今のこの社会を築いてきた責任は、若者よりも私たちを含む上の世代にこそあります。
 それぞれの世代は社会の中で独立しておらず、密接に関連しあっています。若者に問題があるとすれば、それは上の世代にも問題があるからです。昔から若者を叩く人は多いですが、若者がそうなったことに責任を感じて若者に頭を下げた人は、少なくとも私は知りません。

我ながら揚げ足取りのようなことばかり書いていますが、私の周囲にいる若者には立派な人が多く、彼らには彼らなりの礼儀やマナーがあります。それを一方的におかしいというのは筋違いではないか、という思いがあります。
私は元々「後世畏るべし」という言葉の信奉者で、若い世代に対してどちらかといえば良い印象を持っていました。それが決定的になったのは妻が妊娠した時です。何度か電車に乗った時、妻に席を譲ってくれたのは決まって鼻ピアスやタトゥーを入れた今風の若者でした。

以上、乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>世代単位でくくるということ自体に抵抗があるのですが

やっておきながら、わかります。やられた方としてはこれだけで
突っかかりたくなりますからね。今回は敢えて。ということでご容赦
いただければと思います。

>すすめ方に難のある人

なるほど。これは気付かずに難のある勧め方をしてるかもしれませんね。
一度その視線で見てみようと思います。

>女性側にも問題があると考えるのが自然です。

それも一理あると思いますが、男女関係でなくても奥手というか
臆病になり過ぎている。という印象がありました。私の周りの出来事
なので、偏りがあったかとは思います。

>仕事に絞って回答

残念ながら、仕事での絡みが無いので私には解りかねます。傍から
見ていると、仕事には支障が無いと感じます。

>現代の社会問題を抜きにしては考えられないもののように思います。

そうですね。これは、経験してきた時代とその時の年齢によって
考え方が違ってくるというのは、今回よく解りました。

>それを一方的におかしいというのは筋違いではないか

大雑把にくくってしまうと、当てはまらない人も批判する事に
なってしまいますからね。立派な方々が居るのは理解していますし
私の周りにも居ます。割合として、疑問を持つ人が多くなった。
ということでご理解いただければ幸いです。
 今回に限っては、敢えて世代分けしたおかげで、時代背景との関係が
理解できたような気がしています。

>落ちないようにしてチャレンジすれば良いのでは?

正しいが不可能。
世の中そんなに甘くない。

寿命がきました。
    • 0
この回答へのお礼

>正しいが不可能。

不可能な理由を教えていただければ幸いです。

>例えどんなに愚かな人間だとしても。

他山の石にはなりえるか。
>この考えも時代にそぐわないのかもしれませんね。
そう、結婚できない人も増えている。
>保障がしっかりしていないので、意味合いとしては滑り止めが一番シックリくるかな。と。
>落ちたくないですので。
「落ちたくない」から「チャレンジしない」、そうです。「何かと諦め過ぎ」と矛盾します。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。

>他山の石にはなりえるか。

というか、単なる礼儀です。自分の為という意識を持ち過ぎる事は
あまり良い事では無いように感じます。あくまで「過ぎると」ですけどね。

>「落ちたくない」から「チャレンジしない」、そうです。「何かと諦め過ぎ」と矛盾します。

「滑り止め」があれば「チャレンジ校」を受けようと私は思います。
「滑り止め」はそれ以上落ちたくないから設けます。
 という意味ですので、落ちないようにしてチャレンジすれば良いのでは?
そう思ったのです。前に書いたように「滑り止め」があっても
「チャレンジ校」は受けない。という印象がありますので。

逆に大人の方に言いたいことがあります。

最近は、若者のほんの一部を見ただけで「こうだ!」と判断しますよね。
TVで一回だけ子供が殺人を犯した事件を見て、
「最近の若者はすぐ殺すね~」とか言います。
確かに多くは感じますが、それは情報量が昔より増えたからです。
新聞で見ましたが、昔のほうが子供の犯罪は多かったらしいです。

そんな感じで、草食系っていうのも一部だけで判断しますもんね。
外見が男らしい人でも虫が嫌いだったら、「弱っ!」。
体が細かったら「頼りない」。
常に欠点を見つけては欠点だけで、肉食か草食かで判断する。
そりゃ誰だって欠点はあるのにねぇ。

車も今の世の中だとしょうがないですよ。
ボーナスは減るは、仕事も減るは、給料も少なくなるわで大変ですから。

冷めてる。何かと諦め過ぎっていうのも、たぶんTVに映るダメ人間を見すぎかと思います。
そして、周りにそういう人が一人でもいると、
やっぱり世の中こんなやつばっかりなんだってなるんでしょうけど。

酒もしゃーない。体質の問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は、若者のほんの一部を見ただけで「こうだ!」と判断しますよね。

そうですね。昔からこの傾向は強いです。これだけは変わりませんね。

私も、私の身近な人間を例にとって書いています。マスコミの報道は
今回の内容にはあまり入れていないつもりです。

関係ないですが、車はいらない。と言っていた後輩が、話を聞いてたら
欲しくなりました。と車購入にノリ気でした。ちょっと嬉しいですね。

面白いアンケートですね。

回答させて頂きます。

酒:飲みたい人が飲めばいい。酒が無いと本当の人付き合いが
できない、という人は飲めばいい。酒を否定する気は無い。
ただ、現在の若者は酒なんか無くても普通に仲良くなれる人が
多いと思いますね。

車:私なんかは「車を持っている=田舎者」というイメージが
ありますけどね。東京の大学に通ってましたが、車持ってる人は
千葉茨城あたりから通ってる人ばかりでしたね。
時代が変わったのでは?
無駄に排気ガスを撒き散らす車より、環境に優しい電動自転車の方が
イメージが良いと思います。

奥手:がつがつアタックする男性は今の時代には合いません。
何事もスマートに、女性をうまくたてることができる男性の方が
モテますね。

冷めてる:バブル崩壊・年金問題・少子高齢化・・・
若者は暗い過去・現在・未来しか経験していません。
戦争はもちろん、高度経済成長もバブル景気も皆
「教科書の出来事」です。
必然的に、冷静に未来に備えるようになるでしょう。
無駄なリスクはとりません。
    • 0
この回答へのお礼

>奥手
 私の周りだけなのかもしれませんが「誰か合コンやって」とか
何となく棚ボタを待っているだけで、行動しない。という印象が
ありまして。そんなのが続いたので、そういう傾向かな。と思った
次第です。

少しずつですが、若い世代の意見は理解できてきた気がします。

20代です。

「余計なお世話です」…と言ったら、話になりませんよね(^^;)

酒:
私も飲めません。コップ1杯で顔が紅潮して動悸がするほどです。
一度飲むと断りづらくなるから、最初から断ってるんですけど…。
「弱いなら弱いなりに加減する」なんて、そう言う言い方が飲めない方からすると気にいらないんです。
お気持ちには応えたいのですが、「飲めない」と言ってる人はそっとしておいて下さい。
飲めない人が「飲めない」と告白するのに、どれだけの勇気がいるかわからないですよね…。
飲めない人に配慮を求めるのも結構ですけど、飲める側の人間も配慮が必要なのでは?

車(ステータス):
無茶はせず身の丈に合った楽しみ方をしてるだけなんだと思いますよ。
こういう社会情勢ですから、「趣味に散財<貯金」と言う傾向も強いんでしょうけど…。
昔はわんさかいたカーキチだって、現代なら「車なんかに散財してもったいなくね?」って感じですし。
それに、車も、バイクも、サーフボードも、キャンプ用品も、わざわざ所有せずともレンタルで十分ですし。
「使う時だけあればいいじゃん」と見得より実利を優先する人が増えたのかも…。

奥手:
私も彼女から、しょっちゅう「草食系」と言われますが…(笑)
女性が強くなったから、男性が無理に引っ張る必要がないんですよね(^^;)
友人や会社関係は、あまり深入りせず、一定の距離感を保った関係が居心地いいと感じています。

冷めてる:
私も冷めてるっちゃ~…冷めてるのかな(^^;)
堅実大好き、冒険大嫌い…ですから(笑)
物心ついた時から不景気で、社会体制の不安定さを嫌と言うほど聞かされて、
それでなおかつ分の悪い勝負をしろ…なんて今の若者にはまず馴染まないでしょうね。
そういう若者達を作ってきたのは、誰でもない「諸先輩方」なんですけどねっ♪

他:
いつの時代でも、世代間ギャップは埋められませんから…。
若者からは「あなた達の世代よりはマシ」と思われてるかも…。

的外れな回答も多いと思いますが…長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>「飲めない」と告白するのに、どれだけの勇気がいるかわからないですよね…。

確かに。私の場合は、飲めるけど断る。ですからね・・・飲めない方は
それ以上に嫌な思いをされてるんでしょうね。考えなければダメですね。

>見得より実利を優先する人が増えたのかも…。

そうですね。あと風潮もあるんでしょうね。私なんかは
デートでレンタカーを借りるのは抵抗ありましたしね。
 そんな中で、中古の車を買った時は何とも言えない気分でした。
予算ギリギリでカッコつけて。あの感覚を持って欲しいなぁ。
と思っちゃうんですよね。いわば「余計なお世話」です。笑

>友人や会社関係は、あまり深入りせず、一定の距離感を
保った関係が居心地いいと感じています。

う~ん・・・何となく寂しさを感じてしまうんですよね。
深い付き合いの親友ってのも、なかなか良いよ。って宣伝して
回りたくなります。笑)親友に人生助けられた事が多いから
そう思うだけで、全員に当てはまるとは思いませんけどね。
 回答者様を理解できますし、間違っているとは思いませんが
「深い付き合い良いよ~」っていう独り言です。

>若者からは「あなた達の世代よりはマシ」と思われてるかも…。

これはどの世代でも当てはまるでしょうね。うちらはマシだ。って。
でも、そのプライドがあるって事は嬉しいですね。

こんにちわ。

20代前半男です。

酒:匂いだけで気分が悪くなり、一口飲むと頭痛と吐き気がします。
付き合いで飲んだらその後ずっと気分が悪いままで楽しむことが出来ません。
悪い印象を持たれてもかまいません。
こちらも強引に酒を飲ませようとする人に良い印象はありません。

車:使わない。自転車・公共交通で十分。
何より本体・維持費が高すぎる。今の給料では車にまわすお金なんてありません。
5年間、正社員で働いていますが手取りは1年目と変わりません。税金ばかり上がり、昇給が追いつきません。
さらにこの不況で残業代が一切付かなくなったので今の生活を維持するだけで精一杯です。

奥手・冷めてる:確かに奥手で冷めてると自分でも感じます。
でも周囲との付き合いが増えると、どうしても出費も増えます。
異性と付き合うとなると尚更です。
今の年収では結婚なんて考えられないので、それよりは何かあった時のための貯蓄に回しておきたいと考えています。
無理をして後で後悔するよりも、無理をしないことを選ぶことは悪いことでしょうか?
失敗して自分だけではどうしようもない時、周りが助けてくれるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

>こちらも強引に酒を飲ませようとする人に良い印象はありません。

同感です。同じ酒飲みとしても、それは嫌悪感を覚えます。
断り方ってあるんじゃない?というのが本文の意図でした。
言葉足らずで申し訳ないです。

>今の生活を維持するだけで精一杯です。

わかります。似たような状況ですので。特に今は厳しいですしね。
収入が上がっても、趣味にはお金を使い辛いんでしょうか。

>無理をして後で後悔するよりも、無理をしないことを選ぶことは悪いことでしょうか?

悪い事ではないですし、むしろ良い事だと思います。ただ、無理ではなく
挑戦する。という行為が少なくなってきてるな。と感じたので。
無理するのと挑戦する。境目が難しいんですけどね。

12です。

反応を頂けたのでちょっと補足を。
(アンケートで補足もちょっと変かもしれませんが)

>私は回答者様と似たような人種だと(勝手に)思います。
私も似てると思います。しかし、当然ですがやっぱり違うとこもあるでしょうね、と思います。

結局は私や質問者さんが「草食系?ヤダ」って思うのは会社での生活や学生生活での背景によるものが大きいのだと思います。
それらの環境の多くがちょっとずつ草食系寄りというか、大人しく優しい、団体の意思より自分の意思を優先する、というような風潮にどんどん変わってきてると思います。
そうなってくると、やっぱり「熱いヤツ」とかってこれからどんどん少数派になってくると思います。

これは時代の流れなので「そういうもんなんだ」、と思っています。
私にも社会人としての後輩や学校の後輩がいますが、その変化をひしひしと感じています。

>回答者様の様なタイプは一部の同世代から疎まれるのでしょうか。
あまりそう感じることはないです。
理由としては「周りの人たちに自分の考えに合わせてもらう必要はない」と思っているからかもしれません。
周りに年代やタイプ問わずいろんな人がいますし、「なよなよしてるなー」とか「付き合い悪いなー」とか「根性ねぇなー」とか思い、いらっとくることもしばしばありますが、それを直してほしい、直すべきだとは思いません。
たとえば「今からバリバリの草食系になれ」と言われても私には積み重なってきた性質があるので無理です。それと同じように、彼らに「変われ」ということは無理だと思います。

「いろんな世代にいろんな人がいる」というのはいつの時代も変わらないだろうし、世の中ってそういうもんだと思います。

「自分が大事にしてることは譲らない」という姿勢があっても、それを周りにまで求めるのはちょっと傲慢かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>少数派になってくると思います。

そうですね。アツイ思いは秘めてても持って欲しいと思ってしまうのが
体育会系なんでしょうかね。

>直してほしい、直すべきだとは思いません。

希望は持ちますが、個々の自由ですし正しいことはないですからね。
私の事ですから、意見は言いそうですけど・・・汗)それも控えようかと。