dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

投げ釣りを始めました。
シマノのリールのエアロXTを中古で18000円で購入するか、それとも新発売のスピンキャストXTを18500円で購入するか迷っています。定価的には45000円と25000円ですからエアロXTが上位ですが少し古臭さく感じます。または同金額程度の他製品を選択したほうが良いのか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スーパーエアロスウィングキャストXTでもいいと思います。


(定価25000円)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fuga0223/02346 …
**
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
エアロXTはベアリング数が1つ多いですが古臭いですね。
**
コッチの方が軽いですが部分的にプラスチックです。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

DAIWAの方が短いように見えますが。。
**
DAIWAならこの辺なら・・
ベアリングは5個・ドラグが付くのが特徴
 (相手が大きいなら便利です。)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …
ベアリングは4個・ドラグ無し
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。検討します。今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2009/09/03 17:42

自分もエアロXT持ってます。

まきごこちも良いし気に入ってます。
ただ18000円は少し高いようなきがします。機能的には旧エアロEVもたいして差はないのでそちらでもいいような・・・
キスの引き釣りなら自分的にダイワをお勧めします。ベーシア45II、ベーシア35など
XT、XT-SSなら1万前半でさがせるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました

お礼日時:2009/09/03 18:49

買うなら新品です


 中古はどんな状態か判らないですから、明日動かなくなるかもしれないし (^^;

ボディーにプラスティックが使われてよーが別に構いません。
飛距離や耐久性に問題は無いです。

とりあえず体力無いでしょーから(^^;軽くて安いのにしましょう

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=37
これでちゃんと8色飛ばしますもん (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました

お礼日時:2009/09/03 18:50

ちなみに狙う魚や合わせる竿はなんでしょうか?



私は投げタックルを使った釣りはあまりやってないのですが、キスの引き釣りならサーフリーダー405CX-Tにスーパーエアロ XT-SSを使ってます。
あまりやらない理由は重いからです(笑)。
最近ではキスの引き釣りはシーホーク 11MHと01ステラSW4000PGでやろうと思ってます。(飛距離がいるところは除いて)
また、波止みたいに大遠投がいらないところではシーバスタックル(モアブラ95ML+07ステラ2500S)でやってます。ハゼみたいに30m投げれば釣れるところではメバルロッド(ST-RF8102X-T+07ステラ2000S)です。

大物狙いや置き竿ならドラグのないスーパーエアロ系よりもドラグのあるパワーエアロ系がお勧めです。
こちらは結構狙って行ってるので06PAスピンパワーや97パワーエアロ6000を使ってます(これからキビレやスズキがいいですねぇ~)。
置き竿は最低3本だと思うので97パワーエアロは中古で2つ買いました。
竿も現行サーフリーダー405CX-T 1本、425DX-T 1本、年式不明プロサーフ405CX-T 2本、年式不明ツインパワー 405BX-T 2本と数本そろえてます。

エアロXT(XT-SSですよね?)は18000円ならお勧めだと思います。わたしは2つ中古(計35000円)で買いました。使った感覚は2つともまずまず。さすがに01ステラSW4000PGとは比較になりませんが・・・・。
タックルベリーで12000円で売られていたのを見たときには手が出そうになりましたが見た目ボロボロ、巻くとゴリゴリしてました。
ルアーほどではなくてもキスの引き釣りがメインでしたら常にリールを巻きます。やはり新品で上位機種が巻き心地が良いのですが、投げ用リールなら中古で多少モデルが古くても上位機種を使った方が良いと思います。
PEラインが前提だと思います。XT-SSには1号の投げ用PE巻いてますがとてもきれいに巻かれてます。

18000円で売られているリールの状態はどうなのでしょうか?また、XT-SSならハンドルの左右が交換できないのですが巻く手と現物の位置はあってますか?
その辺が問題なければとりあえず買って使ってみたらよいと思います。
初めての投げリールなら気にならないかもしれないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古状態はAランクです(中古では最上級らしい)検討してみます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 17:48

訂正


トーナメントサーフZ45Cは現行で高いです。
    • good
    • 0

cheerrytroutと申します。



エアロXTが新品に近い状態であればエアロをがお勧め。
程度が良くないならスピンキャストで良いと思います。

ダイワの名機中の名機
トーナメントサーフZ45T
古いですが、良い物があれば安いのでお勧め。
トーナメントサーフZ45C 
こちらも同様、Tより安いですが、それなりに古いので安くなっております。

自分も兄貴もシマノ党なのですが、サーフをやってる兄が、サーフ用の
リールはダイワの方が良いと言っておりました。(手が出せる範囲の値段で・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。ちなみに中古品はAランクです。

お礼日時:2009/09/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!