プロが教えるわが家の防犯対策術!

調停期日呼出状が来ました。行かなければならないでしょうか?

たぶん隣の家の方が私の敷地内に足場を組みたいというのを2度断ったからです。

(1)隣家が家を建てる際に自分の家の敷地ぎりぎりまで建てる予定を知り、足場は貸しませんよと10年前通告。
→当時わかりましたとのこと
(2)祖母の時代にこちらも足場を隣家に作らせて欲しいと言ったが断られた。
以上2件の理由からずっと断り続けていた為だと思われます。

質問は3件です
(1)期日に行く必要があるのか?(仕事がある)行かないと5万の罰金?とある
(2)調停されようが貸す気はない。仮に貸す場合も何らかのペナルティーを請求したい
(金銭や100歩譲って今回限りなど)それは可能か?
(3)不調に終わった場合は裁判になるのか?その場合こちらも弁護士を立てないといけないのか?
私としては時間も料金も掛けたくないし、話し合い事態もしたくない。いきなり裁判所に呼ばれるなど不愉快極まりない!
かといって不調に終わり、裁判などに呼び出され、弁護士を立てて争う内容でもない。

こんな内容は早く終わらせてしまいたいのですが、初めての経験で戸惑っています。良いお知恵お貸し下さい

A 回答 (5件)

裁判所と、弁護士に相談してください。

    • good
    • 0

諦めてください。

何もしなければ最終的に相手の要望だけが通ります。
    • good
    • 0

>(1)期日に行く必要があるのか?



都合が付かないのであれば、出席できない旨裁判所に電話してください。しかし、裁判所もそれで終わることはできないので、都合の付く日時を聞いてきます。都合の付く日時を伝えてください。

>(2)調停されようが貸す気はない。仮に貸す場合も何らかのペナルティーを請求したい
(金銭や100歩譲って今回限りなど)それは可能か?

可能です。条件などを調停の席上で主張してください。話合いの結果、両者が合意できる範囲内でのみ調停が成立することになり、合意が無ければ不調です。

>(3)不調に終わった場合は裁判になるのか?その場合こちらも弁護士を立てないといけないのか?

不調に終われば調停はそれで終ります。裁判に持っていくかどうかは相手次第です。裁判になっても、自分で対応できるなら弁護士を立てる必要はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
追加でご相談ですが、(1)(3)にも関係するのですが、私が単身赴任中なので出席の場合遠方まで出かけないといけません。合意できないので、1回で終わらせたいのですが
何か良い方法?(交渉の進め方)などありませんでしょうか?

補足日時:2009/09/05 09:56
    • good
    • 0

No.3 です。


調停は、先にも言いましたように合意がなければ成立しません。
しかし、今回申立時の申立内容に合意できないとしても、調停の席上、申立人の譲歩等によって「そういう条件なら、合意しても良い」という状況にならないとも限りません。あなたは基本的に合意したくないという気持ちのようですが、調停制度というものは、そういう話合いによって紛争が解決することを期待して出来た制度で、そこで解決すれば訴訟(裁判)に持っていく必要がなくなるメリットがあるのです。

ですから、ご質問の「合意できないので、1回で終わらせたい」という言葉は、いま言うのではなく、当日話合いの結果、申立人の譲歩を待って、それでも合意できない時に言ってください。

そのことを踏まえたうえで、当日調停委員にあらかじめ「今日の話合いの結果、納得できなければ不調にして欲しい」旨、伝えておけば良いでしょう。

この回答への補足

>ご質問の「合意できないので、1回で終わらせたい」という言葉は、いま言うのではなく、当日話合いの結果、申立人の譲歩を待って、それでも合意できない時に言ってください。
これは1回目の調停の何回目の私の番の際に言うのが良いのでしょうか?
当日は相手・私・相手・私の順番だと聞いておりますので、1回目の私の番の際に言うべきなのでしょうか?
また足場を百歩譲って足場を空中で組むことも可能と聞きましたが
可能なのでしょうか?
またそれはどのような工法になるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します

補足日時:2009/09/13 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと専門家の立場からのアドバイスありがとうございました。
相手の現状を考えると情に流されそうにもなりますが、今までの経緯もあり簡単には譲歩もできそうにありませんが、もう少し考えてみます。
いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/09/06 09:46

何回目に言ったら良いかという問題ではなく、調停委員を介しての話合いの結果次第です。


当日、何回か話合いを重ねても、あなたの納得できる条件が出ない場合「それでも合意できない、不調に・・・」と言えばよいのです。

空中の足場というのは知りません。隣家から起重機でも使うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろ調べまして、空中で足場ではなく
足場なしでロープを使って屋上からぶら下がる方法があるようです。
http://www.nokken.jp/ (塗装の場合)
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!