プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。遠投カゴ釣りで、ウキ下を長くとるには
どうしたらよいのでしょうか。
竿が5Mで、タナが下になるとき(3ヒロ~5ヒロ)
ウキ下が長くなりますよね。
投げる時は遠投用カゴに撒きえと一緒に入れれば、長さが
半分くらいになるのでよいと
思うのですが(それでも糸がかなり余って投げにくい)
回収するときにはハリスがつかめないですよね。
どうすれば・・・・。
こんな釣りってありえないんですか?

A 回答 (3件)

まず、ウキを誘導にしていますよね・・・

「ウキ下を長くとる方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はウキ止めの糸をリール側にもっていけばいくほど深いタナが取れるということですね。かしこまりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 11:45

カゴを掴んで回収しています。

針が手にささるのは痛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全遊動式という方法を知らずにやっていました。お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2009/09/04 11:47

遊動仕掛けにしてください


http://www.otomiya.com/fishing/technic/11-kago.h …

ウキ止め位置を上げればウキ下は10mでも幾らでも設定可能です。

ハリス持とうとしないでオモリやカゴを掴んでください、その後ハリスをたぐればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウキ止めの糸の位置を買えればいいだけなんですね。
何もわからずに、市販の仕掛けをそのままでやっていました。
ありがとうございます。
紹介いただいた、HPは、とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!