アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツジムでキックボクシングプログラムに入っています。

右利きです。
右のミドルとローは強く蹴れるのですが
左のミドルがなかなか強く打てません。
それは、右利きであるから打てないのでしょうか?

足の柔らかさとしては、左の方があるのですが・・・。

左のローキックは右より、強いです。

あくまで、ジムでは、キックボクシングの
運動をしているだけなので、インストラクターも
詳しいことまでは、わからないようなんです。

どなたか経験者の方いればコメントください。

A 回答 (2件)

格闘技経験はないですが、サッカーをやってました。


フォワードをやっており、中学の3年間は右足だけでボレーシュートやミドルシュートでゴールを決めてました。
しかし、左足のシュート(特にボレー)が非常に弱く、いくら練習しても上手くなりませんでした。
高校生になり1年でレギュラーを獲得したのですが、左足のシュートが弱い原因で何度も途中交代させられました。
その後、筋トレ、ストレッチ、シュート練習するも改善せず。
実は多くの同級生もそれに悩んでいました。
ですが、左足で強いシュートを打てる人もおり、大学やプロで活躍するほどになりました。
これは私の独断と偏見なんですが、筋力ではなく骨格や身体のバランスではないかと思います。
南米やアフリカの選手は生まれた頃から、両方の足を自在に使いこなします。
文字を左手で書いてみると、上手く書けないのと同じではないでしょうか。
生まれつきの癖や身体に大きく関係しているのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 16:55

空手を2年ほどやっていました。



ミドルキックとローキックの違いは、
腰の入れ方です。

ローは、腰を入れずに(軸足を回さず)蹴りますが、
ミドルは、軸足を回して腰を入れないと強く蹴れません。

よって左のミドルを蹴る際には、
軸足となる右足の扱い方がポイントになります。

文章で書くのは難しいですが、
イメージとしては、

(1)左足を曲げて上げ、右足一本になる
(フラミンゴのポーズのまま、左足を曲げたまま水平まで上げた形)

(2)左足はそのまま保持し、右足を相手側にかえして(軸足を時計回りにまわす)、
腰を入れる。
(腰が相手と垂直になる角度まで)

(3)最後に左足を相手に向かってあてる(蹴る)

という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!