アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90センチ水槽で、オスカーを飼う予定です。熱帯魚飼育は今回初めてです。今まで日本淡水魚を飼っていましたので、上部フィルターとガラス蓋だけのシンプルな構造です。今からヒーターを買い足しますが、ふと照明について疑問が湧きました。照明はあった方が魚がきれいに映えるという目的、つまり人間の側にとって必要なものなのですか?それとも熱帯魚を飼うには魚にとっても、なくてはならないものなのですか?

仕事が忙しいので、平日はほとんど水槽を眺める時間はありません。魚をじっくり鑑賞できるのは休日だけです。だったら照明は別に必要ないのかな…という気もするのですが。照明は、無いよりはあった方がいいというレベルのものなのか、絶対必要なのか、詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 照明は、無いよりはあった方がいいというレベルのものなのか、絶対必要なのか、

・人間側の都合ではなく、魚側の立場で考えた場合だと、水槽の置き場所次第と言うことでしょうか。
水槽の置き場所は直射日光が当たらない事が前提ですが、明るいリビングなどでは、照明器具は絶対に必要ではありません。
その目安は、弱い光でも育つ陰性の水草が育つ場所ならば、照明無しでも飼育可能。
弱い光でも育つ陰性の水草も育たない明るさの場所では、照明は設置する必要があるということです。
日長差の無い暗い場所に水槽を設置した場合は、魚類の健全な飼育に障害をきたすことも分かっています。

北里大学の天野先生の「魚類生理学研究室」のレポートには、「魚類の性成熟は日長や水温など様々な環境因子の影響を受けます。」と書かれています。

詳しくは、「魚類生理学研究室」のレポートを取り寄せれば、より詳しく分かると思います。
http://www.kitasato-u.ac.jp/fish/contents/lab/l1 …
    • 4
この回答へのお礼

昼夜のメリハリをつけた方が魚にとっも良いことが納得できました。水槽設置場所の明るさも含めて、色々検討してみます。ありがとうございました。

_・)ぅぃ

必要です

昼間光の当たる場所に置いておけば
問題ないのではないか?

当然行き当たる疑問ですが

魚の飼育とは別の所で問題はあります。
金魚鉢のレンズ効果による火災の発生については
何度かここの回答にも書かせてもらっていますが
普通の水槽においても若干の歪み(完璧な水平というものはできませんから)によるプリズム効果が発生しこれによっても
火災の発生は起こります(確率的にはかなり低い確率ですが)
<でも照明でもおこるから同じだけどね<更に低い確率になりますが

で、まぁ魚も生き物ですから一日のサイクルにメリハリを付ける
為にも照明は必要と思います
<と思って 昔PICマイコンで朝から徐々に光量が増していって
昼に最大光量になって夕方までに徐々に暗くなる制御回路を
作ったこともあるけど、それははっきり言って効果があったか無かったかは微妙・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、昼夜のサイクルのためでもあるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。