プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ位置に注射すると血管が硬くなる?
もろくなりますよね
病院って検査のためだったり点滴のためだったりで
何度も針を入れるので最初のうちは右手・左手や
多少位置も変えたりするのですが
まだ前注射したところの穴がふさがってない
血管が痛いうちに同じような位置に注射したりする事に
なりますよね
血管は同じ位置に針を刺し続けても何日(何回分)ぐらいは大丈夫な
ものなんでしょうか?
高齢者になると血管ももろくなりませんか?
高齢者で長期間入院してる人の血管は毎日針さして
大丈夫なのでしょうか?
病院いった時に検査やら点滴やらで何度も注射されて
血管が痛くなるのでこれで長期間入院したら
血管大丈夫なのかなと怖くなったので
質問してみました

A 回答 (1件)

私は病院に入院しているときは、40日入院していてけど、


点滴の針は、毎日刺しかえるけど、血管は劣化しませんでした。
注射のあとは、大量に出来ました。
逆の手は、注射専用にしていて、血管が硬くなり、タコみたいに
膨らみました。でも看護婦さんはタコの部分のほうが、注射しやすいので毎日2回同じところに打たれます。

参考までに、老人になると、血管はボロボロになるため、点滴が
難航します。腕を動かすと切れてしまい、液漏れします。
その為、注射針をプラスチック製に変更。 点滴の間、腕を押さえて
動かないようにしてました。
私を含め、家族は自宅で点滴でする際は、疲れました。
点滴も自宅でしてるので、常時監視監視です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
老人は血管ボロボロになってしまうのですね
それは大変な事だと思うのですが
何十年も前から点滴の仕組みって針の材質や太さなどは
多少工夫されているのかもしれませんが
進化がないですね
毎日点滴してもボロボロにならないような
新方式の点滴って開発されてないのかな・・・・・

お礼日時:2009/09/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!