プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滴について質問です。点滴で血液が逆流することはよくありますが、逆流した血液はある程度までいくととまるものですか?点滴バックにまで逆流していきますか?ちなみに点滴バックにまだ輸液が残っている場合の話です。

A 回答 (3件)

逆血は、腕をあげすぎるとなりますよ。



腕を元の位置に戻せば、大丈夫です。

点滴したまま歩き回ると、たまになって看護師にしかられます(笑)
    • good
    • 1

別に気になさらなくても大丈夫です。

動いたりしたら逆流しますよ。
点滴の瓶を下げない限り、瓶まで逆流しません。
    • good
    • 1

点滴は、輸液の容器から、落下の水圧を利用し、血管内に薬液を投与する仕組みです。


輸液の量が少なくなった時に、点滴の圧力が弱まり、輸液が、逆流する事が有りますが、点滴瓶迄逆流する事は、先ず有りません。
もし、輸液と血液が、途中で混ざっても、元々、輸液を血管内に補充する訳で問題は、有りません。
直ちに、ナースコールしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!