プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。
しばらく通院で点滴治療することになりました。

今日もやったのですが腕の血管が細くていろいろ試したけれど、結局、足の甲から点滴しました。
次も足の甲にしますので・・と言われたけど痛いです><

足の甲以外で点滴できるところってないですか?
例えば太ももや膝の血管はダメなのでしょうか?
(やる時に足を出すのは恥ずかしいけど・・)

いい場所あったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

点滴を入れやすい場所は、


1.割と太い血管が
2.浅いところを
3.まっすぐ
走っているところです。

関節は、曲げると針が動くので漏れやすく、非常時以外は避けられます。
太ももは、血管が太いし、駆血するのも大変ですから、あまり好まれません。
手の甲や足の甲は、割と入れやすい場所ではあります。関節が近いから、あまり動かさないように、という条件付きですが。
やっぱり最高は腕ですね。そこがダメだと、あとはどこでもいいから入るところを、ということになります。

小柄でやせてる文化系の女子は、血管とか細そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>小柄でやせてる文化系の女子は、血管とか細そうですね。
あたしは特に血管が細く針が逃げやすいとか。
今日、何度も何度もやり変えて結局は足に・・

太ももの内側に見える比較的細い血管など無理なのでしょうか。
普段はとても人には見せられないですが^^;

お礼日時:2011/09/01 22:18

感染性腸炎に一日一回の抗菌薬やビタミン剤の投与など意味がないので、違う医療機関への受診をお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございました。

点滴するのは下痢や吐いた事もあって脱水症状を心配されてました。
次に行った時に先生に聞いてみます。

お礼日時:2011/09/03 17:05

それより、通院で点滴が必要な治療って何なのですか?


淋病くらいしか思いつかないのですが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

おなかにバイ菌が入ってしまって下痢&吐き気がひどかったので、抗生物質と栄養剤を点滴してます。
一週間ぐらいって言われてます。

お礼日時:2011/09/02 09:15

あ~足の甲に入れるのって痛いですよね。


私も入院中、腕では足りずに足からも入れていました。

手の甲からも入れられますけどね。

太ももは血管が出てないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

手の甲はですね・・・
手や指を使う時に不自由になるから足の甲がいいって看護婦さんが言ったのでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!