アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に入院中です。
点滴しているのですが、液が無くなって、2時間以上、たっているのに、交換にはこないので、もしかして、点滴終わり?と思いながらいると、更にたってから、看護師が点滴を持ってきて、逆流している血液を見て、無くなったら言ってもらわないと、入り口が、固まってしまって痛いので。と言われました。
じゃ、最初から、無くなったらナースコール押してとか言えば、こにらも、寝てない限りは、連絡するのに。
しかし、結局、交換したのは2時間半くらいしてから、、、
これ、重要な点滴だったら、どうするの?
私たち、患者に、そんな報告義務はあるのでしょうか?
私のせいにされたようで、気分が、悪かったです。

A 回答 (8件)

投稿箱に入れてもどうかなぁ?


師長?婦長?にでも話されたらいかがですか?
3人で話すとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。
そんな長くないので、直接、もめないように去りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 10:07

普通は時間管理しているはずです。


しかし、人手不足で慢性的に忙しく、医療ミスも起きているのが現状です。
病院に入院していても、大事な命ですから、看護師、医師任せで安心してはいけないと思います。
*基本的には素直ないい患者
*何かおかしい不思議と思ったら、何でも何度でも聞くしつこい患者
がいいですよ。
遠慮する必要はないし、もし点滴のことで納得いかないなら、点滴は時間管理していただいてると思っていましたが違うんですね。
終わったら教えるように言われなかったので、黙って待っていた方がいいのかと思っていましたって言ってみれば良かったかも?

いい人もいっぱい居るけど、入院して不安な患者を更に不安な気持ちにさせる看護師は良い看護師とは言えません。
お金の為の仕事とだけ考えてもいい…だけど、看護師として完璧な仕事をして欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、遠慮はしないし、アンケート投稿箱があって、意見、感想の、ところに、記入します。
良かった看護師の名前記入欄あるんですが、その反対はないんですよね。。。
時間管理できてないのは、忙しすぎても、、、2時間は、すごすぎなんですが、この段階では、そんな怒りはなかったのですが、私の責任にされた時に、頭に血がのぼりました。
体にも悪いっつー。
模範看護師のアンケートあるけど、逆にダメ看護師ってのがないから、こんなんか?!
って思ってしまいます。

お礼日時:2016/11/25 20:41

看護士のたいおう、物言いにも問題が有りますね。


沢山の患者さんを抱えているわけです。
こちらは体がしんどくて入院してるわけです。

あなたはまだ若い方の様ですね。
勿論、仕事といえばそうなんですが、上から、高慢、と言うのはどうかな、と思いました。勿論、ムカつく物言いの看護士もいます。
でも、私達は患者様ですが、だからと言って、患者が上という事もないです。
自分で出来る事はする様にしないと、何でも看護士の仕事だろ!と言っていては不快になるばかり。
お互い様なんです。感謝。


ありがとね〜
どういたしまして〜
こんな会話の出来る関係になれたらいいですね。

看護士も、もう少し、レベルを上げる必要はありますね。

他の方も書いておられますが、ナースコール、呼びまくりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い様、助け合いなどは、分かりますが、完全に私の責任にしたのが、腹立たしかったです。
私のせいにさえしなかったら、そこまで(看護師の仕事なんだから、やるのが当然やん)思いもしなかったと思いますが、本当に腹のタツ物言いだったのです。
普段だったら、なんて事ない事でも、過剰に思ってしまいます。
それに、そんな言い方をされて、ありがとう、どういたしまして〜なんて言う気さえなくなります。
看護師の顔を見るたびに腹がたつので、投稿箱に投書してどちらが正しいか病院に判断してもらうつもりです。

お礼日時:2016/11/25 20:32

私はナース任せでなく、自分で早めに、もう直ぐ終わります、と声をかけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遠慮して言わなかったのですが、上から高慢にものを言われると腹がたつし、言わなくてもやるのが、自分の仕事なんだから、人のせいにしてんじゃねぇって思いました。

お礼日時:2016/11/24 22:12

点滴が落ちる(無くなる)時間には、個人差があります(場所、血管の太さ等で)


看護師が、予想したより早く無くなったのでしょう。
その時間を見計らって 看護師は交換用の点滴を持ってきている。

>重要な点滴だったら、どうするの
そう思うなら 連絡をするのが普通。
>私たち、患者に、そんな報告義務はあるのでしょうか?
義務とかじゃなく、普通誰でも連絡しますよ。

看護師も 多くの患者を受け持っています あなた様だけじゃないです。
だからこそ、点滴が無くなった時点で連絡をするのが 普通です。

しかし、本来ならば 途中で無くない加減を様子見に来るのが
本当なんですけどね。そこで、時間の見当を再度確認するのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重要な点滴だったらどうするの?ってゆーのは、私には、何が重要がが分からないので、ましてや、自分から言うのは差し出がましいから、遠慮しているのです。

誰でも普通に連絡するにしても、連絡くれなかったから、できなかったのは、患者の責任にするいい方は完全に責任転嫁ですよ。
忙しいにしても、出来なかった事に対しては、今更、どーでもいいですが、どうして、そんな、上から高慢な感じに言ってくるかが、理解不能。

お礼日時:2016/11/24 22:06

私も入院中に経験しましたよ。

点滴の液が無くなっているのに、全く交換してくれない事が。
私は液が無くなったら空気が入るのではないかという恐怖感にとらわれましたが、そんな事はないようですね(笑)。多分、看護師さんも時間を見計らって交換に来るとは思いますが、交代勤務等で人的・時間的に余裕がない場面は出てくるのではないでしょうか?
我々に報告義務は無いと思いますが「看護師が点滴を持ってきて、逆流している血液を見て、無くなったら言ってもらわないと、入り口が、固まってしまって痛いので。」と言うのはおかしいと思います。
結局は看護師さんの技量かもしれません。私もそうでしたが、気になったら、迷わずナースコールされれば良いと思います。ナースコールは患者の為にあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しいと言われればそれまでですが、できていないのを、患者のせいにするのは、無責任にもほどがあるかと思いました。

お礼日時:2016/11/24 21:59

点滴パックが空になればナースコール押して知らせるのはある意味当たり前の事なんですが、



報告義務が有るのかと言う前に、

看護師はどちらかと言えば質問者さん専属では有りませんから、

事後処理に来なければ呼びつければ良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴パックが、空になれば、ナースコールを押すのは、
当たり前と言いますが、痛み止めや、薬などで、具合が悪いと寝てしまったりするし、
点滴や入院して、点滴うけた人じゃないと、分からないと思います。
当たり前と言うことは、患者の責任と言う解釈なのでしょうか?
回答者さんが、仰るとおり、他の患者さんもいて忙しいのは、分かっています。なので、尚更、点滴が、切れたくらいで、ナースコールを押すのが、悪いなぁ来るまで待とう。と遠慮してしまいます。その為にも、最初に一言欲しかったです。
気を使ったてもりが、
自分が悪いみたいに言われて、ふに落ちなかったのです。

お礼日時:2016/11/24 17:44

完全なる看護師の落ち度ですね。


講義しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護師の落ち度ときいて、
すっきりしました。

お礼日時:2016/11/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています