プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の子供ですが、杉・ダニのアレルギーとの事で、
これからの季節杉の予防のためにも杉アレルギーの薬を1ヶ月飲んでいます。
成長過程の子供ですので薬の副作用など心配なのですが、
心配する必要はないでしょうか?

A 回答 (2件)

処方されたお薬はおそらく抗アレルギー剤だと思います。


鼻水、鼻つまり、目のかゆみなどの症状が出ない様に早めから服用したほうが効果があります。

うちの子も1歳前から服用を始めましたが、特に副作用はありませんでしたよ。
今でも服用していますが、お薬の種類で多少眠たくなったりするようで
今は学生のため、眠たくならない薬を処方してもらっています。
うちはすでに大きくなりましたが、成長に関わる副作用はありませんでした。

症状が出て苦しい思いをするよりかは、予防薬で症状を軽くしてあげるほうがお子様にとってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

恐らく抗アレルギー剤が出されてると思うのでその前提でお答えします。



抗アレルギー剤でしたら、出された薬の量、回数などを守って飲んでいれば、長い間飲んでいても、薬が体に貯まって後々副作用が出たり薬が効かなくなったりする心配はありません。成長に関しての影響も特にありません。
一時的に、眠気や口の渇きなどの副作用は出る場合もありますが…。

2歳半のお子様に1ヶ月、ということですが、もっと小さいお子さんにも出ることがあるし、もっと長い間飲むこともあるお薬ですので心配なさらず飲んでいっていいと思います。
酷くなってから薬を飲むより、症状が出る前から飲んでおくほうが症状が抑えやすいので、アレルギーが出てなくても続けて飲んでいく方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます・
安心しました

お礼日時:2009/01/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!