アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が起立性調節障害なのですが、最近、片頭痛のような頭痛が頻繁に起きるようになりました。
ネットで薬を検索していたら、ジヒデルゴットという薬が、起立性調節障害と片頭痛に効果のある薬として紹介されていたのを見たのですが、
別のサイトで、昨年の夏にメーカーが自主回収したという記述もありました。
現在、ジヒデルゴットは、一般の病院で処方してもらうことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ジヒデルゴットは採用していれば投与してもらえますが、片頭痛ならばイミグランとかいい薬があるのであえてジヒデルゴットを処方してもらう必要はないと思います。

ジヒデルゴットは昔から使われていますが本当に有効かは不明ですし、今は片頭痛の薬としては使う医師は少ないので採用していない病院が多いかと思います。
大事なことは本当に片頭痛なのかどうかであり、素人判断で医師に薬を指定するのは一般には避けたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
あまり一般には使われることが少ないのですね。
起立性調節障害は、自律神経の働きが悪くて、
朝目覚めても低血圧状態が続いて、体に不調をきたす障害なので、
片頭痛と低血圧両方に効くなら処方してもらいたいと思ったのですが。
改めて、脳神経外科を受診して相談したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。