プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在じんましんの薬を飲み続けているのですが、病院が遠い(20日分までしか薬がでない)ので、近くの病院に変えたいと思ってます。
やっぱり、病院を変える時って、今通ってる病院の紹介状もしくわ診断書など
出してもらったほうがいいのでしょうか?
新しく見てもらう病院に、いままで飲んでた薬を見せて「これ、出してください」
って言うだけでもいいかなぁ・・・
どう思いますか?お願いします。

A 回答 (5件)

調剤薬局でお薬情報みたいな紙もしくはお薬手帳をもらいませんでしたか?


それをお見せすればスムーズだと思いますよ。

その際、紹介状も診断書も不要です。
もしもう一度今通院している病院に行く機会があって
そこで血液検査等をしたことがあれば、検査結果をもらっておけばもっといいですね。
それは大抵無償でくれますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

医師は保険診療ですから、手続き上まず診察してそのカルテを作らなければなりません。

その上疾患に合った妥当な処方箋を作り処方する義務があります。無条件に患者の希望に従って出すと、その医師の責任問題にもなる事ですから、単にこの薬を欲しいと言っても、素直に応じてはくれないと思います。

勿論、今通ってる病院の紹介状があれば善処してくれる可能性は強いですが、医者同士がお互いに仲の良い関係(信頼関係、派閥関係)であるかどうかも問題です。

まず診察を受けて、治療経過、薬の種類と事情をお話しになられ、その上での相談になると思います。医師も前の処方が妥当と思えば自分の処方として出してると思います。

それが、責任感のある医師の行動だと思います。
    • good
    • 2

自分に合った気に入っているお薬・・ってありますよね(^-^)v



私は医師にはっきりと『自分にはこの薬が合っているのでこれにして欲しい』と薬の名前を伝えます。
もちろん持参して見てもらったこともあります。
すると、そのまま出してくれることもありますし、『この方がこんな風にいいよ』といろいろ教えてくださるときもあり・・ですね。

あとは医師に任せて、処方してもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0

私はしょっちゅうそういうことはしてますよ。

先生との信頼関係があるでしょうが。全く同じ薬が無くても、メーカー違いとか効能が一緒とかいった感じで、アレルギー内科で耳鼻科や皮膚科等の薬を持っていいって一緒のをもらっています。先生次第だと思います。但し、調合薬などの場合で、袋にメーカー名や薬剤名がない場合は無理でしょうが、今なら薬の処方箋があるのでそれを見せてもらったときもあります。
    • good
    • 1

この薬を飲んでいますと言った方が良いと思います。

 しかし医者の判断で若干変わる可能性もあると思います。 その辺は確りと話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!