アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。
一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。
しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。
ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。
そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。)
その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。

本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。
恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。
考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。
入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。

レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。
ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。
専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

A 回答 (4件)

お父さんは新しく処方された薬で反って酷い状態になった事が分り、"退院したかったので演技をしていた" 等と話されているのではないでしょうか。



数日で "完全に人格が崩壊" する等は考えられません。 
副作用が酷いだけでしょう。
薬を急に止めるのも離脱症状が発生する危険性はありますが、副作用の酷い薬を服用し続けるのも問題を悪くするだけでしょう。

薬については一般的には次のサイト等で調べてみて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
 ハイパー薬辞典

一番詳しくて信頼出来るのは
http://www.info.pmda.go.jp/
 医薬品医療機器情報提供ホームページ

調べられているとは思いますが、例えば次のようにサーチされたら減断薬をされた人の経験など参考になる情報が見つかります。
レボトミン  減薬 OR 断薬
リスペリドン 減薬 OR 断薬 注意

以上のようなサイト等で調べて減断薬についての対応情報等を得た上で、医者と相談して減断薬を進めて行くようにしてみて下さい。

どうしても理解してくれる医者が近くに見つからない場合は、一応薬を処方して貰いながら自分で注意して少しずつ減薬して行く等の手段を取る等も必要ではないでしょうか。
(素人の考えですが)

次等も参考の一つとして検討して行って下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8435736.html
パニック障害、鬱になり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3様No.4様、まとめてで申し訳ありません。親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます。
今週末に新しい病院を予約していたのですが、昨日突然硬直姿勢のまま動かず凄い形相で意味の分からないことを何時間も叫び続け、ついに救急車で運ばれました。
運ばれた病院で鎮静剤をうたれ、「薬が少なすぎる」とかなり増やされましたが(主にレキソタンとヒルナミン)、
今日はますます悪化し、一日中くねくねと妙な動きをしながら虚ろな目で歩き回っていました。もう会話すら出来なくなってしまいました。たまにぼそぼそっと何か呟きますが、聞き取れません。ほぼ廃人です。

現在飲んでいる薬は
レキソタン、ヒルナミン、アナフラニール、サイレースです。
これらの薬は、かなり量を増やされたものの、一応正常な頃から睡眠薬等として服用していたようです。
なので今現在飲んでいる薬が原因ではないと思われます。

するともし現状が副作用だとするならば、一週間前病院で飲んだ薬のせいだということになります。

そしてまだ多少会話できた時に聞いて分かったのですが、おかしくなったのは気分安定剤を飲んでからのようです。飲んだのは恐らく炭酸リチウム剤「ヨシトミ」400mg(1日分)です。
リスペリドンについては申し訳ありません、私が勘違いしていました。実際は入院時に頓服で出ただけで、飲んではいないそうです。しかし明細によるとかなり頻繁に出ていたようなので、知らない内に飲まされたのでは…と思っています。
そしてよくわからないのが、リタリンを飲んだらしいのですが…リタリンは現在鬱には処方出来ない筈ですよね。

もしリスペリドンを飲んでいないとすれば、疑えるのは炭酸リチウム位しかありません。
調べた所炭酸リチウムの副作用には痴呆様症状があるようです。しかしたった1日飲んだだけで、ここまで精神崩壊するものでしょうか。一週間以上経っているのに。
正直たった一度の服用でこれほどの副作用が出る薬があるとすれば、それはもう麻薬か毒薬か、ロボトミーだと思います。本当にほんの数日前まで全く普通だったんです。
私もきっと副作用だから薬を止めれば治ると思っていたのですが、今の父を見ると、もう元には戻らないのではないかと…。
あの精神病院のした事は監禁拷問殺人と何が違うんですかね。病院が憎いです。

お礼日時:2014/03/22 06:38

こんにちは。


前に別の質問で回答した者です。
私も知らなかったのですが、同一内容の質問を行うことが禁止されているそうです。
で、もし同じ質問をすると、古い方の質問は回答が締め切られるそうです。
これというのも私が事情を詮索してしまったからですね、何だか申し訳ないです。
あと、このような事情があるとも気づかずに勘違いをしてしまった事もお詫びしたいです。

さて、処方されたという薬について調べてみると、副作用としてアカシジアが存在するそうですね。
回答に対して、お父様にアカシジアが見られるとの御返事をされていましたが、こうすると処方されたというお薬が怪しいですね。
ただ、例の副作用は「健常者が服用した場合は顕著に見られるようになる」という情報が見当たりませんでした。
よって「健常者であるが故に問題があったのでは?」という疑問はプロに聞かなければ解決されないと思います。

私は素人なので「医者に聞いてくれ」と回答を丸投げするしかないのですが、助言だけさせて頂きます。
ご存知かもしれませんが、病院に必ずしも患者を連れて行く必要はないのです。
特に精神的な問題を扱う病院ではこの傾向が強く、例えば受診目的が「最近ひきこもりがちな子供の今後の相談」だったりすることもあります。
なので、お父様が入院されたところ以外の病院で、お父様の現状を推察してもらったり、例の医師の措置の妥当性について意見を求められると良いかと思います。
(さすがに耳鼻科に行って「私の知り合いが、喉が痛いと言うんです」などと言えば「じゃあそいつを連れて来いよ」と怒られると思います、念のため…)

聞きたいことは色々あるかと思いますので、あらかじめ聞きたいことをリストアップしたり、お父様の状態について気になることをまとめておかれると、双方の理解が進むかなと思います。
特に今回は事情が複雑な上に、例の医師が回答を拒否するという変わった状況です。
話の流れや、聞きたいことがきちんと伝わるよう意識される必要があるのかなと考えます。
(回答への補足を含め分かりやすく質問をして頂いたので、この点は大丈夫だと思いますが…準備をするに越したことはありませんからね)

もう一つ助言というかお節介なのですが、あなた自身が精神を病まないようにお気をつけ頂きたいと思います。
精神的な問題を抱える人と同居をすると、同居人にも知らない内に深刻なストレスが溜まることがあります。
例えば私は、おかしくなった母の八つ当たり攻撃により適応障害を発症してしまいました。
(『鬱は空気感染する』という喩え話が存在するほどです)
適応障害ならまだいいのですが、自覚症状の無い精神疾患を発症すれば「自称健常者の患者」という、救いの手が受けられない最悪の状態になります。
周囲の人から言動の不自然さ(話す内容が支離滅裂だ、など)を指摘されるようなことがあれば、予防措置的に受診をなさって下さいね。

今後の明るい展望をお祈りしております。
    • good
    • 1

再度 smi2270です お返事ありがとです!



かかりつけの病院は避けたほうが良いでしょうね

お互い 持ちつ持たれつ なので 入院先の病院からは

不利になる情報は伝えないでしょうし 強制退院の

理由も 嘘が書かれている可能性があると思います

お父様が 少し落ち着いているんですね☆

良かったですね~

やはり 病院で 虐待などがあったのでは・・・

家に帰られて「安心」し落ち着いたのかもしれないですね

しかし 根本的に治さないとね。

お疲れでしょうから 無理など なさらぬように

貴方様 ご家族様 共に協力し看護して

共に リフレッシュの時間を大事にしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご助言ありがとうございます。
落ち着いていると言えば聞こえは良いですが、おとなしくなっているだけかと思います。レボトミンなんかを飲んでいるので当然ですが。悪く言えば廃人一歩手前といった感じです。
このまま薬を飲ませるのはとても不安です。
そうですね…あまり疑いたくはありませんが医師同士口裏を合わせるということも考えられるので、一度受診してみて不信感を抱いたら、別の病院を検討しようかと思います。

お礼日時:2014/03/18 18:47

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目です



専門家ではないです。。御免

精神的疾患はDrにより 病名が変わります

疾患を抱えると 精神的に参ってしまい

別の疾患も引き起こす要因になりますから

もしかしたら 入院時より 悪化したんではないでしょうか?


病院の対応について。。。

ひどい病院ですね~よっぽどの事が無い限り

強制退院はありえませんよ。。Drが診察拒否したとしか

考えられませんし。。 精神科では 家族さんが面会に

行ったときは何も無いですが 普段は ベッドにくくりつけ

身体拘束を当たり前のようにするところがあるみたいですよ

もしかしたら その様な病院だったのではないでしょうか?

お父様が それを嫌い 抵抗したりしてたんじゃないでしょうか

だから余計に 自尊心を傷つけられ 疾患を増やしてしまい

『悪化』させてしまったのかも知れませんね~

別の病院での 受診をお勧めしますよ

お父様はもちろん。。看病される ご家族様も かなりの

心労がたまると思いますので ご自愛くださいね

参考になれば幸いです

**手首 足首に 青あざや 内出血がないか見てください

    拘束されていたなら 残ってる場合がありますよ**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答頂き、またご心配下さり、本当にありがとうございます。
痣などは見当たりませんので、拘束等は無かったようです。
病名というか明らかに躁鬱とは全く別の症状なので、もしも本当に統合失調だとしたら入院中の病院の対応によって発症したのだと思われます。
ただ症状を見るに現在薬を飲んでおとなしくなっているとはいえ、どうも統合失調とは思えないのです。
恐らく年齢的にも妄想型だと思いますが、一度も陽性症状(幻覚・幻聴など)があったとは聞きません。
ただ人格が壊れ、記憶が混乱しているだけなのです。入院前の出来事も全て夢だと思っています(離人症?)。知性も失われています。
これは誤った処置によって統合失調のような状態になっているだけなのではないかと思えるのです。
実際発症したにしろ誤診にしろ、入院によってかなり悪化した事だけは事実です(父は30年以上躁鬱を患っていますがこのような事はありませんでした)。
何かと問題を起こしがちな人でしたから、きっと病院でも何か迷惑を掛けたんだろうと思います。
しかしだからと言って患者をこのような有様にして無理矢理突っ返し、知らぬ存ぜぬを決め込む病院の対応は信じられないし、本当に許せません。
今回入院した病院からかかりつけの精神病院に引き継ぎがあったようなので今後詳しいことはそちらに聞く予定ですが、その内容だって信じられるかどうか分かりません。
やはり全く新規の病院にかかるべきなのでしょうか…。

お礼日時:2014/03/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!