アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がテオドール50mgを処方されています。
一月に発作が出て以来なんですが、一月の薬が出てきました。
いつまで飲めるでしょうか?

A 回答 (3件)

結論は、使用期限内である間、なんですが。

薬は、厚生労働省の認可を得てのみ、輸入・製造、販売ができます。この申請の際、長期保存安定性試験を行ない、製造後何年間までは、指定した条件下で保存している限り、安定である (変質しない) ことを証明しておかねばなりません。これが使用期限です。従って使用期限内であれば、使用は可能です。逆に使用期限が切れたものには、品質の保証がありません。つまり何がおきても不思議はないのです。

以上は医家向 (医師の処方箋に基づいてのみ投薬できるもの)、市販 (OTC、薬屋で買えるものです) に限らず共通です。例え市販薬であっても、使用期限切れのものの服用はやめてください。

その薬剤が、使用期限内であれば服用は可能ですが、使用期限内にあると証明できますか。また、テオドールは、医家向ですから、医師の診断に基づかない状態で服用することには問題があります。本薬剤については、厚生労働省が説明文書を出していますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/tipdb/SETUMEI.php3?!key=018
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイト見ました。
そうですね。怖いので使用しないで捨てたいと思います。
ありがとうございました

病院で処方されたお薬は、その投与日数で飲みきってしまうことを前提にしています。

まして、もう、1年ちかくたってしまっていますので、その、薬は、廃棄してください。

この回答への補足

一月に診察を受けたときは結構発作が出ていたんですが
フルタイドを吸入してからこの一年全く喘息が出なかったので
前回処方された薬が山程残ったんです^^
副作用など色々と悪い面が多いので捨てようと思います。

• 0
この回答へのお礼

生活が厳しい中、病院に診察、処方箋をもらう、薬を受け取るだけで、数千円飛んで行くので出てきた薬が使えないか?と思ったんです。
ありがとうございました。

「薬というのは、内用薬であれ外用薬であれ、4か月が過ぎた物は使うな」という広告を処方箋を取り扱っている薬局で見たことがあります。

1月、というのはもう1年近く経っているわけですから、飲むのはやめてまた診察を受け直した方がいいと思います。
それに、薬というのは体重に合わせて処方されていると思うので、子供なのなら処方が変わっているかも知れませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

生活が厳しい中、病院に診察、処方箋をもらう、薬を受け取るだけで、数千円飛んで行くので出てきた薬が使えないか?と思ったんです。
体重は変わってないようです。
ありがとうございました。