プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性の便秘になって3ヶ月立ちますが市販の酸化マグネシュウムE錠やアストルベンを飲みましたが治りません。何ヵ所かクリニックに行きましたが下剤のセンノシドやピコスルファートの処方だけです。
週末になんとかコーラック2を3錠で出しています。薬は辞めた方がいいですか?

A 回答 (5件)

医師は病院では私の入院経験ではピスコルファートナトリウムという便秘薬を使います。

便秘が三日も続くと飲むのですが、よく効きます。
ただし入院患者の場合にやむを得ず使うので、一般の慢性便秘症患者には安易に使いません。おそらく薬には習慣性があるので使いたがらないのです。
ただあなたのように厳しい症状の場合には使わないとは限りません。一度専門医に相談されたらいかがでしょうか。一般的にはよく食べ、よく運動するのが正しい便秘の対策です。
    • good
    • 0

「何ヵ所かクリニックに行きましたが下剤のセンノシドやピコスルファートの処方だけ」ということであればこれが現時点では、それが適切な対処法です。



「薬は辞めた方がいい」かどうかは判断できず、医師に相談してください。
    • good
    • 0

薬に頼らず自分に合う食べ物を見つけることです。


①善玉菌を含む食品 ヨーグルトやキムチ、漬物など。
②オリゴ糖を含む食品 きなこ・玉ねぎ・ごぼう・はちみつなど。
③不溶性食物繊維を含む食品 さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、ピーマンなど。
④水溶性食物繊維を含む食品 わかめ、こんにゃく、玄米、ライ麦など。
⑤食物繊維は腸のぜん動運動を促す効果がありますので、食物繊維を豊富に含む果物や芋類、豆類、海藻などを食べ、水分を多めにとるとよいでしょう。

私は夕食にゴボウを取り入れています。これで毎朝快便快腸です。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヌリンを毎日こさじ3ばい飲んでいますが

お礼日時:2023/02/19 13:00

昨日 便秘の事がテレビに出てたが?



通販だったか何かは忘れたが・・(おれには関係ない事だったので 上の空で聞いてた)


それとは別だが  何故 あなた達は「検索する」って事を 最初に しないの?

それとも 此処で聞けば 全て解決するのかな?

それなら 便秘よりも 世界平和でも 質問すれば?
    • good
    • 1

便秘薬飲みすぎると最終的に腸が伸びきってオナラと便の区別が分からなくなります。

しかも一生治りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!