アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材のアレルギーはありますか?杉の花粉でなくて、杉の木材です。

A 回答 (6件)

因みに…ツッコミを入れられる可能性があるので一つ書いときます



杉の家の現物はこれですね
https://www.asuke.com/plan/

他に杉の木を使った温泉等でも反応致しました
場所は似たような場所でどんぐりの湯という場所です
複数の浴場を男女分けつつ定期的に変わるため
運が良ければ?入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/04 17:51

普通は無いですね!


むしろ杉材の家に住むと、アトピーとかが改善する事が分かっています。

杉花粉が社会問題になっていますが、杉の花粉の大きさが風邪のウィルスの大きさと同じ程度なので、吸い込んでしまうと人体の免疫がウィルスと勘違いしアレルギー反応を引き起こします。
一度でもスギ花粉を免疫が有害と判断してしまうと、アレルギー症状が出てしまうのです。
木材からは花粉は出ませんので、アレルギーを発症しません。

森林浴をすると人は心身ともに快適になります。
ところが森林浴の匂いは、木から発生する毒ガスです。
この毒ガスは虫などを寄せ付けない為に、木から放出されています。
この毒性の成分は微量であるために、虫には有効ですが人の様な大きな生物には判定に薬の役割を果たします。

「チコちゃんに叱られる!」でやっていましたよ。
http://forest-medicine.com/2019/NHK04272018_2.pdf

問題は他の方も回答していますが、輸入材などは燻蒸といいて害虫を殺す消毒をするのです。
この燻蒸剤の中に毒性の強い物が以前はあって、人に害を及ぼすことがありました。

https://www.maff.go.jp/pps/j/konpozai/index.html

また、木材の強度を増すために薄くいたにして接着剤で貼り合わせる合板が多く出回っています。
この接着剤の中にアレルギー反応を引き起こすものが使われている可能性があります。

https://moribitonokai.net/about

最近は、輸入材の燻蒸剤(消毒剤)や合板の接着剤の中には有害な物があることが判明しているので、使用しなくなったり毒性の弱い物が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/04 17:50

あります。

が、調べることはできません。
アレルギー検査項目がないので調べることができず、医師の判断となってしまいます
    • good
    • 0

ありますね


加工してあってもでます
寧ろ杉の何に反応してるのかが分からない(香りの可能性?)
杉の木で出来た家の近くを通っただけで反応しますんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 17:51

ヒノキチオールとかには殺菌能力などありますからね


可能性としてゼロとは言えないだろうと

まぁ聞いたことは無いですが

木材を処理した薬剤がという方が可能性としては有るでしょうね
防腐剤とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/04 17:51

何に対してもアレルゲン(アレルギーの元)となりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!