プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪勤務のサラリーマンで、花粉症の者ですが、出張で東京に行くと、症状がひどくなります。
環境省その他が出している、花粉の飛散量データを見ても、関西よりも関東の方がかなり多いようですが、どうしてなんでしょうか??

A 回答 (3件)

気流の関係と思われます。


日本上空では基本的に「西から東へ」空気が流れています。
ですから「西に山梨、長野と山の多い(花粉症の元の杉も多そう)東京」と「西側が一面海の大阪」では前者のほうがひどそうなのものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
言われえてみれば、西が海のところ(和歌山とか)に行ったときよりも、東が海のところ(大分とか)に行ったときの方が花粉症がひどくなった経験があります(偶然かもしれませんが)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:12

スギは人工林ですので、関東の方がスギ林が多いという事ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長野や山梨はスギが多いんですかね。
関西は奈良、和歌山などがありますが、面積は全然違いますね。

お礼日時:2005/04/09 11:50

 それはデーゼルトラックの影響ですね


 東京(関東)の方がトラックが多く、実はデーゼル車からは黒い煙がモクモクど
 これは非常に微粒なんですね、この粒子が結構花粉との関係にあるのは近年判って来た事です
 そのため、春だけでなく1年中花粉症に成っている人がいるのはこのためです

 詳しくは各HPへどうぞ



http://www.allergy-i.jp/kafun/faq/faq03_07.html
 
http://homepage2.nifty.com/jnep/jp244.htm#自動車排ガスと健康被害

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresugikahu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ディーゼルの影響は聞いたことはあるのですが、具体的にわかり、良かったです。
東京の方がトラックが多いんですね。

お礼日時:2005/04/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!