アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはのどが痛くて眠れなかった事ありますか?

人生でこんな痛いの初めてで戸惑ってます...

A 回答 (7件)

あります。

急性咽頭炎で、喉が焼けるように痛くて眠れなかったこと過去にあります。喉の腫れと炎症をおさえるためにトラネキサム酸がよく処方されました。
5日分処方されたということは、そのぐらいの期間で多分炎症が収まるだろうという目算であり、トラネキサム酸自体はカロナールのような鎮痛剤と違って即効性がある薬ではないし、痛みがある限り飲み切るのがいいです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科で風邪でしょうと言われ処方されましたが、5日分飲み切ってもまだ痛かったら、もう一度行った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2024/02/22 13:14

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
5日たっても症状が治まらないならもう一度行ってください。
私も1週間ちょっと薬を飲んでやっと治ったことあります。炎症の度合いはその時々で違うので、5日で収まらないのに我慢することはありません。
    • good
    • 0

ものすごくのどが痛くて、耳鼻科に行ったら、花粉症で鼻が詰まって、口で息をしたせいだと言うが、違う。

翌日は、もっと悪くなって、痛くて口が指二本分しか開けられないし、口の中に何かヌルヌルした物が出て来て変な臭いもするしで、また耳鼻科へ。
今度は扁桃腺炎の薬が出まして、先生、うがいした方がいいですか?と聞いたら、どちらでもいいですだったけど、家に帰ってから、うがい。塩水のカップを電子レンジで、ぬるま湯にして、うがい。
でも、いちいち吐き出すのが大変なので、右手に塩水のカップ、左手に、吐き出したのを入れるカップという手を、あみ出しまして、延々とうがいをしていたら、30分くらいして、ヌルヌルといやな臭いも、なくなってきて、その後は薬が効いてきて治りました。
体力=免疫も落ちていたと思います。努力は裏切らないなと思いました。
    • good
    • 0

はい。

あります。
しかしそれのお陰で喫煙をキッパリ止めることが出来ました。
    • good
    • 0

病院へGO!



ウイルス性のモノなのか
アレルギー性のモノなのか
診察してもらい、薬を処方して
貰ってください。

……と言っても
漢方や、トローチくらいしか
貰えないと思うので、
市販の喉の薬で
「トラネキサム酸配合」
のモノがいい様です。

4~5日は、しんどいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は昨日行ってました。
風邪らしくてカロナールとトラネキサム酸をもらいました。
5日分だったのですが、トラネキサム酸ってどれくらいで効果出るのでしょうか?

お礼日時:2024/02/22 10:12

花粉症の可能性もあるよ。



もう花粉シーズン入ってますからね。
    • good
    • 0

たぶん、溶連菌感染症ですから、抗生物質ですぐに治ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A