プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTR BOSS BR-1200 で、ドラムを打ち込もうと思うのですが、説明書を読んでも、いまいちわからないのです・・・汗

もしMTR BOSS BR-1200に詳しい方がいれば、ぜひ!!教えていただけないでしょうか?!

PS:MTR BOSS BR-1200と電子ドラムを使ってレコーディングできる方法があれば、そちらも教えていただければうれしく思います!

よろしくお願いします。

「MTR BOSS BR-1200について」の質問画像

A 回答 (1件)

あれほど詳しい説明書がついていて、読んでもわからないと言われると正直説明のしようがないと思います。

「リズムを使う」の章に書かれている説明を頭からきちんと読んで、書かれている操作を最初から一通りやってみればわかると思うのですが。

電子ドラムを使う方法は2通り考えられます。ひとつは電子ドラムのMIDI OUTとBR-1200のMIDI INを接続して、「リズムを使う」の章に書かれている「リアルタイム・レコーディング」を電子ドラムを叩くことで行うこと。この場合使用される音源はBR-1200の内蔵のドラムになりますし、できることは「リズムを使う」の章に書かれていることと同じ範囲です。まずは「リズムを使う」の章の内容を理解しないと話になりません。

もうひとつは、電子ドラムを普通の外部音源として録音する方法。これは、電子ドラムのLINE OUTとBR-1200のLINE INを接続して普通に録音する方法です。この場合は、上記の「リアルタイム・レコーディング」のようにパターンを作っておいて繰り返したり組み合わせたり、叩いたタイミングを微妙に修正したり編集することはできませんので、1曲分通してきちんとドラムを演奏するしかありません。
    • 1