アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の父親が20年ほど前に原野商法に引っかかり、800坪ほどの土地を購入しました。
基本的にはお金持なので、失敗したと思っただけで、買ったことすら失念していましたら、友人が相続し、先月電力会社から鉄塔が建っているので、賃貸料を払いたいと連絡があって、そういえばと思って現地に行ってみました。
住宅地に隣接する土地で、近所の方が勝手に車を置いたり、家庭菜園にしており、驚いて親しい不動産屋に現地に来てもらったところ、住宅地ではないので家を建てることができないし、残土で谷を埋めて作った土地だから地盤も悪く、金銭的には無価値ということで、近隣の方から事情を聞いたら、不特定多数の人間が勝手に使っていたことが分かり、そもそも誰なのかも特定できない状態です。
とりあえずこの不動産屋に頼んで、「ここは当社の管理地です。 ***不動産」という看板を立てて帰ってきましたが、今後どうするべきでしょう。
費用をかけてもどうしようもない土地ですし、さりとて捨てるのも惜しいといった状態です。
時効取得とか面倒なことになるといやだなという気分です。

法律的な面は彼も顧問弁護士に相談する予定ですけど、実際に同じような状態の方はどう折り合いをつけていますか。
車で1時間半ほどの場所で、できれば現地の方たちと何らかの形で折り合いをつけ、草取りや掃除をしてくれれば自由に使って貰っても構わないが、誰が使うか許可を受けてほしいというのが望みです。

A 回答 (1件)

何処にある土地か分かりませんが、埋め立てた土地でも高圧線の鉄塔が建っているなら地目変更すれば家は建ちます。

しかし、市街化調整地区であれば住宅は建てられませんが、整地して駐車場の経営は出来ます。柵を作って、砂利をまいて駐車場の経営でもしてみては如何ですか、管理は地元の不動産屋にでも依頼すれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

市街化調整区域で、詐欺師には政治家に動いてもらっているので、すぐに住宅地になるはずと騙されて購入したようです、山っ気の強い人で、半分疑いつつ、友達(すぐに破産したので)の紹介と思って乗ったようです。

>柵を作って、砂利をまいて駐車場の経営でもしてみては如何ですか

私もこれしかないと思ったのですけど、この手の土地は周囲にいくらでもあり、現実彼の父親を騙した友人の分は金融屋に渡り、駐車場にしたようですけど、お金を払ってまでという需要はなく、不法投棄の荒地と化していました。
私も地元の不動産屋に管理を任せないとどうしようもない気はします。