アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「排気システム異常」のランプが点き、早めに点検必要と表示されました。
Gooにて質問し、早速回答を頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252669.html
にてNo.3のura~様に具体的に清掃方法をお教えいただきました。
早速V70(2001年、今の丸っこくなった初期の型)のエンジンルームにて確認したのですが・・・。

太いパイプを外し、鉄の弁のようなものは見つかったのですが、おっしゃっているような「穴」が見あたりませんでした。

V70のISCVはドコにあるのでしょうか??
画像URLを添付しますので、どなたかお教えいただけないでしょうか??
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_paci …
(スクロースして下の方にエンジンルームの画像あります)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どうも、#2です。




間に合ってるかなぁ。。。


別件でパーツ探してたらたまたまドンズバそのもののパーツが売ってた(http://item.rakuten.co.jp/emuzuparts/0280-217-002/ http://item.rakuten.co.jp/emuzuparts/0280-218-108/  購入時は要品番確認)ので追記しときますわ。

このエンジンの場合、電磁スロットル仕様に進化してエアフロセンサーとかエアマスセンサーって呼ばれてるんっすね。混乱させちゃって、ごめんね。

肝心の場所っすけど、リンク先の愛車のエンジンルームの写真だと。。。切れちゃって写ってねえっすね。


っつー事で多分同じ型式のエンジンルームとかの写真を添付しとくっす。


基本コネクターを外してエアダクトそのものを取り出してからネジ緩めてセンサーを取り出すっす。
コアの心棒を折るとご臨終なので慎重にね。
取り出したらインジェクションクリーナーで洗浄するっす。真っ黒いカーボンダスト的なモノが出なくなるまで徹底的にやっとくっす。

エアダクトを外したから、ついでにエンジン側のインテークマニホールドにもインジェクションクリーナーをたっぷり吹き付けて洗浄しておくとイイっすね。

センサーを洗浄したらブロワーで余分な油分をすっ飛ばすっす。パソコンのお店なんかに売ってる缶のブロワーが売ってるでしょ?あれで充分っす。

ここまでやったら元々あった状態に組み上げてネジで止めて、元々あった場所に戻してコネクターを接続したら完了っす。


これなら
「ネジ、落としちゃうんじゃね?落としちゃうんじゃねえの??」
っつー心配がなくてイイっすね。


間に合ったかなぁ。。。間に合わなかったら、ごめんね。


蛇足ながらボルボの足周りって、どうっすか?実はこっそりV40(1.8ノンターボ)が気になってるんっすわ。個人的には硬ったいのが好きなんっすけど。
「ボルボV70 ISCVってドコにあるの?」の回答画像6

この回答への補足

度々のご回答、ホント感謝っす(ああ・・口調が似てきたw)

仕事が忙しく、結局修理に持って行くとか無くて、そのまま放置中になってます(^_^;)
ご意見、間に合っております(笑)

エアフロセンサーでしたっけ。
色々調べてる中で見つけて、オートバックスでエアフロセンサーをクリーニングするスプレーを購入。
なんでも10万近くする部品だって事でおっかなびっくりスプレーしたけど、結果変わらず(-_-;)

んで、付いてる部品がデンソーのだったんですよ。
持ってる営業車(トヨタプロボックスw)のセンサー見たら同じくデンソー製。
型番こそ違うけど、まあ、形が一緒だし似たようなもんだろ・・・つー事で
それとボルボのを付け替えたんですが結果は変わらず。
ボルボのを営業車につけても、しら~っと安定してるし。
だからエアフロセンサーが原因では無いんじゃあ・・と自分なりに結論づけてはみたんですが。
インテークマニ(略)を洗浄するスプレーもオートバックスで購入し、吹き付けたんですが変わらず。
どちらもおっかなビックリでやってるんで、充分な洗浄が出来てないかも。

てか、もっと詳しく症状を記すべきだったかもしれません。

アイドリングはエンジンかけ始めは安定してるんです。
んで暖気が終わった頃に、概ね1000回転くらいのエンジン回転数が600回転くらいにズドドド・・と落ちでまた1000まで戻る・・
んでズドドと落ちて1000まで戻るの繰り返しなんです。
う~ん・・どうだろ、周期的には5秒位で、4秒は1000回転で回ってて、1秒位はドドドと600回転くらいに落ちる・・また4秒1000回転、1秒600回転に落ちる・・その繰り返しなんですよ。

走っているときのフケはストレスを感じないですし、加速が出来ないなんて事もない。
信号待ちとかで、ギアがDに入っててブレーキを踏んでるときはならないんですね。
1000回転で安定してる。
ギアをPに入れるとドドドと前述の周期で不安定になる。
そんな感じなんです。
エアコン点けると若干安定が増すかなァ・・。

で、色々調べるとO2センサーが駄目だとか、プラグじゃあないのかとか、色々なご意見があって、仕事の多忙さもあり放置している状態なんです。
具体的な症状をもっと早く記するべきでした。
すみませんでした。

V50は乗った事ないですが、当方のV70は、硬さは感じないです。
柔らかくもない。
どちらかと言えば若干堅めかなァ・・って感じでしょうか。
20代ではない、50代ではない・・40代くらいの男性の「固さ」って感じかなァ(意味不明)

車重が重いのか、加速はあんま良くない感じ。
プロボックスの方が快適な感じ(^_^;)

「ネジ落としちゃうんじゃねーの?」系の心配は無くなったんですが、
「修理メチャ高けえんじゃね?払えねんじゃねーの?」系の心配がよぎってます(^_^;)

補足日時:2009/09/26 22:23
    • good
    • 0

一体型の電子スロットルですね。


場所はインテークマニホルドのすぐ横についている箱の様な物の裏側ですが専門の方に頼んだ方が良さそうな構造ですね。
洗浄するにしても取り外しを伴いますので今回はメカニックに頼んでやってもらい
取り外し方法や注意事項を聞いて次回に備えるという選択は如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の言葉が遅くなり申し訳ないです。

ISCVが見つからなくて・・。
裏っ側ならどのみちシロートでは取り外し出来ないです。
工具が入りそうに無いですし・・。

仕事が忙しく、まだそのまま放置中(^_^;)

ディーラーも含め考えます。

お礼日時:2009/09/26 21:59

ICSVとかISCとか色々と名称があると思いますが、ボルボのV70ではIACバルブ(アイドルエアーコントロールバルブ)じゃないでしょうか。



これ自体も電子制御のバルブですが、洗浄は可能でボルボではポピュラーな整備のようです。

何処に在るかと聞かれると、私はわかりませんが、スロットルバルブ内に在るとしか言えません。

とりあえず、スロットルバルブの弁や弁を押し開けて、内部にキャブレタークリーナーを吹き込んで汚れを取ってみたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>とりあえず、スロットルバルブの弁や弁を押し開けて~
色々調べて出来ることをやってみたいと思います。

仕事の都合で週末にしか確認できないですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 00:22

こんばんは。

画像を見る限り電スロにみえるのですが・・・。

アクセルワイヤーは無いですよね?電スロにISCバルブは無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>電スロにISCバルブは無いと思われます。
そうなんですか?
ディーラーに確認したほうがいいかもですね。。。

だったら・・・スロットルバルブでも洗浄してみようかなぁ・・。
といっても、コチラも素人なんで、色々調べる必要がありますが(^_^;)

いずれにしても仕事の都合で週末にしか見れないんですけど。。。

お礼日時:2009/09/09 00:20

どうも、ura~です。



VOLVOではICVっつーらしいっすね。ISCVもおんなじモノっすけど。

さて本題の位置っすけど、エアダクトのエンジン側にあるワイヤで動く蓋的なものがスロットルっすね。その脇にヒョコッと付いているのがICVっす。写真で示した位置なんっすけど、ちょうど裏側になっているみたいっすね。

で、Dr.VOLVOさんのブログ記事(http://www.drvolvo.jp/110857.html)で850T5-Rのスロットル清掃作業が載っていたんっすけど、これがICVに限って分かり辛えの。。。だから無断で写真を拝借して↓付けときましたわ。
スロットルのワイヤに向かって真正面にしか置けないパーツだから、ワイヤをたどればたいてい位置がわかりますわ。


でも写真で見る限りパーツを取り出して作業しないとキツイみたいな構造っぽいので、穴を見つけるより取り出して清掃したほうがいいかもっす。
実際俺のオペルも取り出して徹底的にキレイにしましたから。


問題は
「慣れてねえところだから、ネジ、落としちゃうんじゃね?落としちゃうんじゃねえの?」
っつースリルがありますわ。エンジンルームにネジ落としたら、結構しょっぱい事になるっすから。

ちょっとお金が掛けられるならビルシュタインのエンジン内部洗浄(http://www.jabis.co.jp/index2.html)で吸気系のカーボンクリーン作業を行う(http://www.jabis.co.jp/c_cleaning.html)っつー手もあるっす。施工工場で値段は若干違うみたいっすけど、1万5千円+オイル&エレメント交換代くらいだったと思うっすよ。
一応ICVも洗浄範囲に入るか確認してから作業を依頼してくださいね。


っつー事で、慎重に探してみてください。
「ボルボV70 ISCVってドコにあるの?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ura~と略しまあしたのは検索にかかるとご迷惑かも?と考えたからで、決して横着ではありません(^_^;)

850の画像はよく見かけるのですが、V70の画像がなかなか見つからない。
未だにイマイチ分かってねー感じです(すみません^^;)
スロットルのワイヤもないと思いますし・・。

>「慣れてねえところだから、ネジ、落としちゃうんじゃね?落としちゃうんじゃねえの?」
コメント笑っちゃいましたね(笑)

仕事の都合で週末くらいしか見ることが出来ませんが、今週末にでも、再度確認をしてみます。

お礼日時:2009/09/09 00:17

電スロでなかったですね。



写真には写っていませんが
スロットルボディについていると思いますよ。

と言いますか
スロットルボディ以外についていたら
何の役にも立たないモノでありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シゴトで週末くらいにしか見ることができないので、週末に確認してみます。

お礼日時:2009/09/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!