アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノー・ルーテシアRSなんですが、電子部品のエラーが出てフェイルセーフのため、スロットル開度が一定になりアクセルから足を離すとエンジンがとまります。しかし、再スタートすると何もなかったかのように始動します。

という症状なんですが、診断機でエラーがでている状態でスロットルのバタ弁の開度をみましたら画像のようになりました。
1番上がセンサー1の開度、2番目がセンサー2の開度で、3番目が調整です。(スペイン語です)
正常な場合、1番目と2番目を足してほぼ100%で、下がほぼ0%となると思います。たしかにエラーがでていない状態ではそうです。

他のユーザーは電子スロットルからECUケーブルを独立させたらエラーがでなくなったと言ってます。

私の仮説は、スロットル開度センサーのアース線に、ときどきノイズが入って0Vとならなくなった時に、0V‐5Vが出ないのでエラーがでるのではないかと思いました。スロットルボディを替えても同じエラーがでますので。

仮説を検証するのに、開度センサーのアース線に線をつないで直接車体につないでみようかと思っています。

質問したいことは、電子スロットルの6本あるケーブルのうち、開度センサーの0Vケーブルを車体にアースさせたら、何か不具合がでることが予想できますでしょうか?
あと、他にこの画像のようなエラーがでる可能性がありますでしょうか?

「電子スロットルのノイズ除去について」の質問画像

A 回答 (2件)

スロットルセンサーの0Vをアースするのもどうなるか?興味があります。

本体から離れたセンサーをアースするとループを作ってしまいます。
オーデオ回路では嫌う所ですが、あちこちアースしてループを無くしてしまうという手もあります。
他に、ECU本体のアースに接触不良が無いでしょうか?
日本車では、塗装の上に端子をネジ留めしてネジ山が塗装をはがして通電する危なっかしい回路になっています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

数百円で飼える電圧計をつけて、運転席から見えるようにしてみます。

経験上

0Vケーブルを車体にアースしても問題ないです。
ただ、個別の案件についてはわかりかねます。
    • 0