プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
このたび、新しくオフィスソフトを購入しようと思っております。
アップグレード版ではなく、新規インストールです。
最低限のワード、エクセル、アウトルックがあればいいので、office personal2007がいいのかな…と思っております。

店頭に買いに行く暇がないので、ネットショップで探していたのですが、
ヤフオクを見ると、officeソフトで2種類あるようで、この違いについて質問します。

(1)ひとつは、黄色いしっかりした箱のようなものに入っている商品。(→これはアップグレード版?)
(2)もうひとつは、白地の冊子にサランラップ(?)のようなもので真空パックされているような商品。
後者は、右上に赤いシールで「すでにインストールされています」というような文言が見えます。
この後者は、プレインストール用のもので、購入時のパソコン以外にはインストールできないものではないのでしょうか?
それなのに、「新規インストールできます」と説明文で書いてあるのが疑問でして。。
10000円前後で落札されているようで、店頭販売(マイクロソフトに問い合わせたら、通常パッケージ製品は4万5000円程とのこと。これはオープン価格で店頭では更に安くなっているとはいえ、店頭でも20000円前後ではないのでしょうか)と比較してあまりに安いので驚いてしまって。。。

→そこで質問です。
□質問1
新しいパソコンにオフィスソフトをインストールしたい場合、後者の商品を落札して、使用することはできますか?
□質問2
後者のプレインストール用ソフトを出品or落札することは違法行為ではないのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

違法かどうかはその出品者がマイクロソフトに使用権限の譲渡申請を行ってるかどうかで決まります。


普通は行ってないでしょうね。
仮にインストされたただのCDだったらインスト後オンライン登録で「このプロダクトキーは既に使用されてます」と言われ 試用期間の30日に無理矢理設定されます。
この行為が違反かどうかは出品の書かれてる内容によりますね。
つまり「お試し用で30日使用できます」と書かれてると 実は違反になりません。

なので 怪しいソフトは正規に購入されることをお勧めします。
仮にマイクロソフトが「違法行為」として告訴したら その方より買われた全ての方が対象となり 下手したら ご質問者様が犯罪者になる可能性があると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
プレインストール版の使用権限の譲渡申請というものが必要なんですね。
特に安く手に入れたいわけではないので、正規購入するようにします(^^)

お礼日時:2009/09/08 02:03

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/defau …、直接購入することを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
このアカデミックパックというものはいいですね!
必要な機能は全部入っていますし、これにしようかと思います(^^)
教えていただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 02:07

ヤフオクで出回っているソフトは信頼性の問題からも入札はさけた方が無難です。

「マイクロソフト」のオフィスに固執しなくてもいいというのであれば、「キングソフト」のオフィスをお勧めします。ただ「Outlook」と同機能のものはありませんが・・・
http://www.kingsoft.jp/office/

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
こういうソフトもあるんですね。(しかもお得!)
オフィスソフトは、ワード、エクセル、outlookをメインで使っていきたいので、今回はオフィスソフトを購入しようと思います。
でも、こういうお手軽なソフトがあることを知ることができて、よかったです。
教えていただき、どうもありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/09/08 02:12

□質問1


・メーカー製PC(Dellが多い)にプレインストールされていたOEM版です。インストールは出来るかも知れませんが引き続き使用する為の認証に失敗するかも知れません。

□質問2
・次が参考になります。
http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
なるほど、白黒のものは、OEM版というのですね。
また、参考URLを拝見する限り、オークション上でのOEM版の購入は、問題がありそうですね。
ソフトのインストール・認証の規制などに詳しくなかったので、勉強になりました(^^)

お礼日時:2009/09/08 02:22

こんにちは。



1)は、まあ、大丈夫かもしれない、というところにとどまります。100%大丈夫ともいえなければ、100%だめということもいえません。

2) 違法かどうかは別問題だと思います。著作権法の著作権侵害をしていなければ、個人の取引に関しては、概ね(100%ではない)、違法性はないはずです。詳しくは書きませんが、規約の所有(ユーザー登録)の問題は、おそらく一太郎との混同にあるのだと思います。あまり、一部の商品の二次的流通で、違法性のうわさが流れされることは問題で、もし、そういうことなら、たとえば、Amazonの書籍の販売流通こそが、違法性があるといわなくてはなりません。解決はしていないと思います。法律的には、MS製品の販売方法も問題があるはずですが、なかなか、米国政府との力関係で、ここらに政治の裏取引があると思います。

MSの複雑な価格によって、結果的には、二次的販売にもそのような価格が反映しているわけで、仮にOEMであろうとも、そのような流通を差し止めることは現行の法律ではできないと思うのです。もともと、アプリケーション・ソフトにOEMやアカデミック・パックやら、スイートという販売があるからこそ、いろいろな諸問題が発生しているとも言えます。

OEM製品(白いパッケージ)が保証できないのは、BIOSチェックのあるバージョンがあるからです。そういうリスクを、10,000円も掛けて試すのは賢明な行為ではありません。ただ、OEM商品そのものも、消費者へのリスクがあるものですから、できれば購入しないほうが良いです。私たちは、100%のハードの信頼を置いているわけではありませんから、弱小メーカーの不安定なハードと道連れになるような製品を購入すべきではありません。本来は、メーカーによるソフトウェア自身持つのライフサポートの範囲内の保証が必要なのですが。それでなければ、詐欺に近いです。それに、私の感覚では、OSのバージョンがあがると、アプリケーションが使えなくなるというのも、反トラスト法違反のはずですが。

一応、小売ルートで手に入れるものなら製品的には問題ないのですが、MSKKから直接購入する人は、よほど、価格に無頓着な人のはずです。Microsoft は、米国では直接販売でも、比較的一定のようですが、日本では、価格がまちまちです。Amazon /NTT-X などの通販の価格と、MSKKの価格を比較すれば一目瞭然です。流通価格は、もう少し安定していたほうがよいだろうと思います。

-------------------------------------------
Microsoft Store

Office Personal 2007 通常版 \47.040.-
Office Personal 2007 アップグレード \22,890.-
-------------------------------------------
NTT-X
マイクロソフト
OFFICE PERSONAL 2007 36,400円 (送料無料/税込)
OFFICE PERSONAL 2007 アップグレード \17,800円 (送料無料/税込)

-------------------------------------------
Amazpn.co.jp (1,500円以上送料無料)
Microsoft Office 2007 Personal \36,400円
Microsoft Office 2007 Personal アップグレード \17,800円
(Microsoft Office InterConnect 2007 \5,586円 + UPGRADE 17,800円 =23,386円)
-------------------------------------------
価格がおかしいですね。なぜ、アップグレード版+InterConect のほうが安くなるのでしょう。キャンペーンセールのときは、アップグレード版は、実売価 9,000円を割ります。まるで、売れ残り製品を販売しているような気がします。あえて、Microsoft というブランドにこだわる必要はないと思います。いずれ、この図式も変わる時が来るでしょう。

ほかにも、正規に安く購入する方法(Microsoft に確認された方法)がありますが、それは、やめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
丁寧にご回答いただき、大変勉強になりました。

なるほど、商品の二次的流通に関しては、確かに権利者の利益と消費者の利益との比較をしても、消尽論も関係するのか、難しい問題がありますね。
また、流通価格の不安定性についても、ご指摘の問題点は興味深いですね。
無体物の知的財産であり、特にOSでは現状では他を寄せ付けない強さがあることも関係しているのでしょうか。
ただ、私は一消費者に過ぎず、問題なくオフィスを使えればそれで満足なので、今回は、皆さんのアドバイス通り、正規品を購入しようと思います(^^)

お礼日時:2009/09/08 02:38

Q1、Q2あたりのMSの見解を参照してください。


http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PI …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます。
参照URLは、まさに私が知りたかったようなことです。
質問する前に、こちらを調べればよかったですね、すみません。
教えていただき、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/09/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!