アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男なのですが、ある女優さんのファンで、今回、「週刊プレイボーイ」という雑誌に載るので、購入したいと思っています。
しかし、あるヤフーの知恵袋などでみると、この雑誌は未成年者は購入してはいけないということを見ました。
公式ホームページにはどうやらそのようなことは書かれていなさそうなのです。
「週刊プレイボーイ」は高校生で購入しても違法ではありませんか?

A 回答 (4件)

はい。

違法かどうかという意味合いでは、日本には「表現の自由」というものがあり、法律上の年齢制限がある著作物はありません。
この手の出版活動などで、年齢制限があるのは、業界の自主制限です。

なお、違法かどうかと、適切かどうかは意味が違うので、勘違いしないようにね。違法じゃなくても「退学」に出来ますからね。
    • good
    • 1

週刊プレイボーイは18最未満への販売が規制されている「有害図書」には指定されていないはずですが。


有害図書は18最未満の人に「売ってはいけない」のであって、「買ってはいけない」わけではありません。
あなたが「週刊プレイボーイ」をレジに持って行き、レジの人が何も言わずに売ってくれたら、あなたが買っても問題ありません。
    • good
    • 0

追加で。


書籍類の販売の年齢制限をしているのは、東京都などの条例であって、法律じゃないはず。。。です。
    • good
    • 0

http://www.mbga.jp/.pc/_ques_view?ques=4678207
買えます
私は本屋でバイトしてますが高校生ぽい方も買っていきますよ


上のサイトの抜粋ですが、問題なく買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!