プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークの勉強をしているのですが、用語辞典を引いてみてもよくわかりません。
どんな形態のネットワークで利用されているものなのかとか、何か知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

特にノートパソコンの中には、


お互い「赤外線」を使って通信する事ができるものがあります。
例えば、シリアルとシリアルで通信は出来ますよね。
LANカードを使って通信する事も出来ますよね。
それと同じように、(ケーブルなしですが)赤外線で
通信するインターフェイスみたいなものがあるんですよ。

プロトコルっていうのは、通信規約なのですが、
インターネット、LANではTCP/IPというプロトコルを使いますが、
赤外線通信では「高速赤外線プロトコル」というものを使って、
通信をするのです。
    • good
    • 0

jubako さんの回答で完璧と思います。


ただ、メーカによっては?「高速赤外線通信プロトコル」といっているようなので注意が必要かと思います。下記URLなど。

IBM
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/mn0332.html

Microsoft
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!