プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。
ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか?
因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

A 回答 (3件)

私はドビッシーが好きで、自分でドビッシーを弾きもするのですが、サンソン フランソワ(故人)が一番良いと思います。

 (やはりフランスものはフランス人だと思います)

参考URLはフランソワによる名曲集、次は全集の一部です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

余談ですが、ピアニスト安川加寿子さんはドビッシーのピアノ曲の楽譜(多分全曲)を書かれており、最も弾き易い楽譜だと思います。女性演奏家アレルギーとおっしゃるので女性弁護の為(?)敢えて触れてみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分でもお弾きになるんですね。
うらやましいです。私は弾けませんから。
早速フランソワのCDを探してみます。

因みに私が教わっていたピアノの先生は、自分の娘達には安川先生のところで、
ピアノを教わせていたそうです。(歳がバレるな)
私はメトードローズを三分の一やったくらいで、イヤになってやめてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:52

前の人のサンソン・フランソワも捨てがたいですが、ベネディッティ・ミケランジェロやミシェル・ベロフ、古くはワルター・ギーゼキングもお勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非売り場で視聴してみます。

お礼日時:2003/04/25 17:04

sacristainさん、こんにちは。


ドビュッシーのピアノ曲ですか...。

男性だったら、フランソワの演奏はとても素敵です。
たぶん、誰が聴いてもそれなりに高評価が得られる演奏ではないでしょうか。

しかし、sacristainさんが「女性演奏家アレルギー」であることを承知のうえで、それでもどうしてもおすすめしたいピアニストがいます。
それは、モニク・アース。女性ピアニストです。

私は、彼女の演奏に出会ってから、ドビュッシーがますます好きになりました。女性だから、という視点から入っていかずに、ぜひ一度彼女のCDを聴いてみてください。
私にとって彼女のドビュッシーピアノ全曲集は聖書のようなものです。ピアノ学習者の模範演奏としても最高だと思います。

参考URLに、私と同じくモニク・アースを気に入っていらっしゃる方のコメントが掲載されたページを挙げておきますので、ぜひ参考になさってください。

参考URL:http://kechikechiclassics.gooside.com/haas.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が女性演奏家アレルギーになったのは、ピアノであれ、バイオリンであれ、下手だったり、私と波長の合わない
演奏家が偶然重なってしまったせいもあるかと思います。

ですから今回は、obepiyoさんのご意見を参考に、
思い切って、女性演奏家にもトライしてみたいと思います。
あえて女性演奏家のお勧め、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!