プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっています。

皆様は介護という仕事についてどう思っていらっしゃるかを質問させていただきます。自分は20代の男性ですが「介護は女性の仕事。男がする仕事ではない。男で介護はダサい」と同僚の女性に言われました。確かに賃金が安いし男は将来結婚して家庭を持つのに、介護では将来食っていけるのか不安といえば不安と思います。しかし、僕は同じ社会に出て働くのであれば確かに安い給料といえども、仕事は仕事だと思うのです。人の命を預かる仕事なので、誇りを持ってもいいと思います。

「男で介護が仕事」ってだけで引く女性はどう思いますか?果たして介護が仕事の男性はダサいのでしょうか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

その女性からどうしてそう言う言葉が出ましたか?


一緒に働いている貴方に。
何か本当は他に言いたい事があったのでは無いですか?
男性は力があるから助かる、とよく言われますね。確かにそうですが、
もしかしたら、「いたら助かるけどいなくても別に良い。」という事になっていませんか?
キツイ言い方ですが、介護って本当に力仕事だけではないですよね。
それに彼女は、自分の周りの男性介護士を見てきていて、一緒に働いて来て、ダサいというイメージができあがったのですよね。
その辺を考えてみたらどうですか?
私も何人も若い男性介護士と働きましたが、男性はお給料の不満等で、愚痴ばかりが増えて来ます。そうしている内にプライドばかり高くなり、もうハッキリ言って、面倒臭くてたまりませんでした。
女性だけの時はとても嬉しかったです。
もちろんそれは女性介護士も同じといえますが、でもね、何か違うんですよ、、、、この仕事に対する意欲が。そんな男性介護士ばかり見てきたので、世間の批判を覚悟に(恐い)、、彼女に賛成です。
    • good
    • 1

子どもに尋ねれば、ダサい仕事はたくさんあるでしょうね。


でも、社会人になり、家庭を持ち、それなりに一人前になるとわかると思います。

ダサい仕事などないのです。

私は居宅介護支援事業所でケアマネをしています。
介護福祉士時代は、訪問ヘルパーをしていました。
実際に、家事援助とか、入浴の世話とか、トイレ介助など、一見ダサそうに感じる仕事もあるかもしれません。
しかし、後に、介護事業の中でリーダーになるためには末端の仕事も知っていなければ手が出せないこともあるのです。

現在、私の上司は特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所の複合施設の施設長です。
ダサいですか?
色々な細かな書類のこと、役所のこと、すごい知識量だと尊敬しています。
積み重ねてきたことをいかして、その人にしか出来ない役割をこなしています。

ただ、同じ建物の中に、3名の20代の社会福祉士を持っ男性がいますが、ずっと年上の私から見ると、少し、ダサいです。その理由は、仕事に対して受身で、チャレンジしていこうという姿が見えないからかもしれません。民間の営業職の20代はもっとがむしゃらですからね。

決して、福祉とか介護がダサくなんてないのですよ。
    • good
    • 0

>「男で介護が仕事」ってだけで引く女性はどう思いますか?



そのようなお考えの女性の方に対して、ドン引きです。その程度の人なんだな~と思います。
将来、その方が身内の介護をしなければいけなくなった時、旦那さんから「介護は女性の仕事。男がする仕事ではない。」とか言われて、激怒しているかもしれませんね。いずれは、我が身に返ってきますよw

>果たして介護が仕事の男性はダサいのでしょうか?

全然ダサくありません!
NHKなどでも放送されていますが『古武術介護』という格闘技の技からヒントを得た、介護者の腰痛等を予防する介護方法があります。これを考案されたのは、男性の方です。男性が、介護の現場にいたからこそ、編み出された技術だと思います。介護に、男性は必要です。

「介護が女性の仕事」という考えは、ダサいです。質問者様のお考えの方が、正しいと思います。

話がずれてしまいますけれど、介護以外でも、介護職と同じくらい給料が安い仕事も、たくさんあります。安い給料でも、家族を養うために頑張っている人は、かっこよく見えますし、尊敬します。
    • good
    • 0

20代で介護職ダサイですネ


もしかして、ダサいと言われた女性より作業内容が劣っていませんか?
私はダサイとトロイは紙一重ではと思います。
私は立居が困難な方、女性2名で対応しますが、
女性に手助けを貰わなくても安全にI人で対応できます。
(奥さんをモデルに練習しました)

もし楽をしたいからと、その都度HELPをしたら
男のくせにI人で出来ないの、ダサッに成りませんか、
投稿文では全容を判断出来ないが、
常日頃の動作は俊敏に(1人行動の時)
又利用者から信頼を貰う技を覚える事が
ダサイから凄いに変わると思います。
ダサイと言われた事は、これからの仕事の励みに成ります。
ダサイと言われた女性から凄いネと言われるように
なつてください。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



>「介護は女性の仕事。男がする仕事ではない。男で介護はダサい」
どういう発想なのでしょうね。スルーしましょう。

私が介護施設に勤務していた期間は短いのですが(今は身体を壊して療養中)、勤務していた際感じていたのは、
「利用者さんにも職員にも、『同性介護』が望ましいのじゃないかなあ…???」
と、いうことです。
やっぱり、利用者さんが異性の介護職員にシモの世話をさせてくださる際、利用者さんの恥じらいを感じたのですよね。
    • good
    • 0

はじめまして。

介護の仕事をしている男性はたくさんいます。施設職員は男性でもニーズがあります。男性でしか出来ない力仕事もあるのです。男性の入浴などはとてもたすかります。私は在宅介護をしていますが、在宅でも男性の必要な介護もあります。ダサいなんて誰も思いませんよ。ただ長く務めるつもりでしたら、くれぐれも腰を大事にしてください。
    • good
    • 0

介護の仕事と聞けば現場の第一線で行われている事だけだと思われていますね。


それでも男性にしかできないことだってたくさんあります。

介護を女性の仕事と考えるのは普通の感覚でしょう。
詳細を知らない方には、そんな感じに思われてもね。

ただ、あなたも自信を持って夢を語ってください。

○今は現場で頑張ってるけど、将来は資格も取って現場のリーダーとして他の職員を指導して理想の介護、処遇を目指している…

○何年か後にはケアマネ資格も取って介護・福祉の専門的立場で仕事をするから…

○将来は現場を理解した施設長になるように、運営から対外的なことまで勉強しようと思っている

等かな


仕事は全て含めて介護の仕事です
・法令基準に精通した職員
・社会の流れを予測して事業を開拓する職員
・職員に教育指導する職員
・現場でリーダーとして統率する職員
・管理職で事業全般の経営を含めて管理する職員
・専門的な知識を持って利用者、家族に対応する職員

色々ある事を話して欲しかったですね。

男性職員には是非とも管理職、教育指導職、専門知識を持った職員を目指してください。
    • good
    • 0

同僚って、同じ介護士さんにですか?。


そういう人には言わせとけばいいですよ。
気にしない。
だいたいが他人のやってることにケチつける女なんざぁ…ま、いいか。

「介護がダサい」なんて、どこをどうひねればそんな答えが出るのかわかんない。
男らしくないとか、見かけ格好悪いとか、そういうことなのかね?。

「福祉というものがわかってない」から、表面だけ見てそう結論付けてるだけですよ。
「福祉」は「支え」であり、人の生活を豊かにするための「牽引車」みたいな存在ですよ。
…ダンプの運ちゃんを「女々しい」っていう人は滅多に居らんでしょう?。
でも彼らも「生活を支えるために」頑張って仕事をしてる。
ただ「手段」が「輸送」というもので、見かけが違うから「男らしい」って思われてるんじゃないかな?。

やってることはみんな同じようなものなんですよ。
逆に言えばそういう「誇り」みたいなものが無いと、仕事は何やってもカスカスで、苦しいだけだよね。
だから「理解」と、それに基づく「誇り」は持ってないとね。
    • good
    • 0

moon557さんはきっと誇りをもってお仕事されているだろうに、ダサいだなんて傷つきますよね。

しかも同業の方に言われるなんて悲しいですよね。しかもジェンダーって・・・ちょっと理解に苦しみました。どうしてダサいのだか聞いてみましたか?彼女が好き嫌いなどで言っているようなら聞き流しましょう。

私はダサいと思ったことなんてありません。とても大変なお仕事だと思います。私の親がお世話になったことがあるのですが、家族だけで看ようと思ったらみんな倒れていたでしょう。自分たちにできないぶん、金銭と引き換えにお願いしているのです。感謝しています。

介護の一番問題だと思うのは、お給料の安さです。
私は介護のお仕事や子どもを預かるお仕事ほどお給料を上げてほしいです。高いお給料にすれば、それだけ人材も集まり、採用する側もいい人材を選ぶようになるでしょう。人間的に優れた人がつくべき仕事であると思います。それだけ大切な仕事だと思います。
見ていると、介護の職業は体力が必要なことも多いように思います。男性だからとか女性だからの前に、その人ができることというのが性別超えてあるはずだと感じています。

これからも大変だと思いますが、どうか自信をもってお仕事に望んでくださいね。
    • good
    • 0

奇麗事言わなければそう言う意見は多いのではないでしょうか。


男性・女性それぞれ適正がありますから何でも平等・同権利ではありません。
大変な仕事ですので高収入であるべきだと思います。私には到底出来ませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!