アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして^^
美大に通う一回生の女です。

七月の頭からデパート内の本屋でバイト始めました
元々、ジョリーパスタ(パスタのファミレス)でバイトを1年程していたのですがシフトにあまり入れてもらえず;免許代がなかなか貯金できなかったので、掛け持ちという形で本屋のバイトを始めました。
両方のバイト先にはちゃんと掛け持ちと伝えてあります。

まだ初めて2ヶ月たったばかりなのですが、本屋のバイトをやめたくて、でも言い出せずに・・・で悩んでます;

・自給720円
・店長がとにかくスグに怒鳴る
・まだ始めたばかりで知らなかった事だったので、「知りませんでした。すみません;」って言ったら「いい訳するなっ」て怒られた
・「売り上げに関係する」「自分の仕事に責任もて」など・・・自分は椅子に座ってパソコンいじってるだけなのに、とにかくバイト相手にガミガミ言ってきます
精神的に本当につらくて、毎回本屋のバイトに行くときが鬱になります;
飲食店で常に動いたり接客したりしてたので、楽かなって思ったら自分に全然合いませんでした;

私がバイトに入るちょっと前にいたバイトの子が「留学が決まったのでやめたいです」って初めて3ヶ月で申し出たら、すごく怒鳴られて、その子は次の日から無断欠勤したらしいです;
そうゆう事もあったので、
面接時に「留学予定ないね?」「長期で入れるね?」「今一回生って事は後二、三年は大丈夫だね?」の質問に
「はい!大丈夫です!」
で答えてしまったので、入って3ヶ月でやめたいなんて言ったらまた怒鳴られる・・・って思ってしまい、なかなか言い出せずにいます;

9月の後半から授業が始まるんですが、美大って事もあって、火~土の午後が作品製作の時間になっていて
これを理由にやめれればと考えていたのですが
毎月20に翌月分のシフトを出すんでそのときに
「後期の授業で、火曜日から土曜日まで午後から製作が入ってて、帰ってきたら7時回ってしまうんで;10月から毎週月曜日しか入れなくなると思います。すみません。せっかく慣れてきたとこだったんですが、展覧会などもあって;忙しくなるんで10月いっぱいでやめさせてください」って言おうと思います
どう思いますか?;
それか20日と言わず明日バイト入ってるんで明日にでも早めに言うべきでしょうか?
とだけ言っといて、

A 回答 (2件)

契約に反していなければいくら怒られたとしても法律上関係ありません。

自分できちんと理由を説明して、できればやめる1ヶ月前とかに言うのがベストですが、それが無理そうなら今月の給料入らないの覚悟で次の日から行かないのもありだと思います。
それか給料が入ってすぐくらいに言うとか 笑

私の店では夜の間にやめますって書いた手紙と制服を玄関のところにおいて行方が分からなくなった人もいます・・。

どちらにしろそんなつらいバイトしてたら精神的にまいっちゃいますよ。

どうせどんなやめかたしたってその後その店長に会う事なんてないんですから。
割り切りましょう。
やめてしまえば向こうも何もいえません。

大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • 0

大変な状況ですね。

バイトなんですから、もう少し気楽に考えていいですよ。

私なんか、「どうしても合わないんでやめます」って電話一本だけ入れて二度といかなかったこともあります。
(まぁ、これは、ちょっと法律に触れたことをしているところだったので、「やめないと自分がヤバイ!」と判断したためです)

怒鳴られたとしても「やめます」と言って二度と出勤しなければそれで大丈夫ですよ。

もしかしたら今月分のお給料はもらえないかもしれないですが…。

自分が何が嫌で何を優先するべきか考えるのも大切なことでしょう。
    • 0