プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて仕事の都合でパリ・ウィーンに行く事になりました。
飛行機はエールフランスです。
今まで格安ツアーでアジアとビーチしか行った事がないので、マイルを貯めた事はないのですが、
今回は距離も長い事だし、せっかくなので貯めてみようかな?と思いました。

しかし、調べていくとなんだかすごく複雑で、よくわからなくなってしまいましたので、
詳しい方にご相談したいと思い質問させていただいています。

エールフランスがマイル有効期限が3年しかないことと、
スカイチーム加入だということはわかりました。
以前、予定もなく作ったコンチネンタル航空のワンパスの会員番号だけは持っています。
今後、私の人生でヨーロッパに行く事はめったにないであろうと思いますし、
行くとしたらやはりアジアとビーチあたりだろうと思います、、。
とはいえ、行っても数年後、、。

なので、エールフランスのフライングブルーに貯めるよりも、
同じスカイチームのコンチネンタル航空に貯めたほうがいいのかな?
と思ったのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

宿泊はウィーンでインターコンチネンタルに泊まるので、
コンチネンタル・ワンパスの提携ホテルにもなっているので、
ワンパスならマイルが貯まるのかな?と思ってもいます。

とにかく全然わからなくて、自分ではどうしたらいいのかさっぱりわかりません。
相談に乗っていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

JALをお勧めになる方がいらっしゃいますが、fue0226さんが書かれているように、エールフランスの日本―パリ間のフライトのマイルをJALで貯めようとした場合、積算対象のハードルはかなり高く、条件厳しいですけどそのあたりクリアできるでしょうか?



エコノミーなら普通運賃、もしくはビジネス、ファーストのご利用ですか?
エコノミーは正規割引でも割引運賃は対象外、さらに日本―パリ間以外でもAF便名でJAL以外が運航するコードシェア便は積算対象外(つまり純正のエールフランス機材での運行でなければほぼダメ)です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af.h …

出張のようですから、今でもビジネスやエコノミーでも割引運賃を使わない太っ腹な会社もあるかとは思いますが、サブクラス確認しておかないとJALに貯めようとして結果加算0マイルということもあり得るのでお気をつけ下さい。

ちなみにフライングブルーの有効期間は20ヶ月に変更になっています。期限が切れる前にスカイチーム便を利用すれば更にそこから20ヶ月期限が延長されますから、ときどきスカイチームを利用すればずっと消滅させずに貯めておくことも可能ということですが、有効期間が36ヶ月→20ヶ月になったのも、サブクラスによるフライトマイルの加算率が一挙に下げられたのも、突然でしたから、今後またどのように変わるか流動的でお勧めは出来ません。

JALで貯められるのであれば問題ありませんが、割引運賃のエコノミー利用なら、2009年10月24日までに搭乗であればコンチネンタルがベストではないでしょうか。それ以降の日程だと、スカイチームで今後利用の可能性が少しでもあるところ(ノースウエストかデルタあたり?)にでも貯めておくしかないのでは。

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。
10月24日に間に合いそうなので、安心してコンチネンタルに貯められそうです。

サブクラスの確認ですね。ちょっと確認してみます(*^^)。
おそらく正規運賃だと思うのですが、、。
教えていただいて助かりました。

補足日時:2009/09/15 00:23
    • good
    • 1

AF利用日が COのスターアライアンス加盟前であれば ワンパスに加算が有利です。

 JL/AFはマイレージの提携がありますが JLカードの場合は 日本発着フライトについては 正規エコノミー運賃以下は加算の対象外ですので エコノミークラスのツアー利用ではJLカードには加算されません。

この回答への補足

そうですね♪。
コンチネンタルに貯める事にします。
おかげさまでギリギリスターアライアンス加盟前なので、
ワンパスに加算することにします♪

補足日時:2009/09/15 00:21
    • good
    • 0

No.4です。

「ひとつ注意点」と書きながら、肝心なことを書き忘れました。
フライトの日はいつなんでしょうか?
コンチネンタル航空の
  スカイチーム脱会は、2009年10月24日の予定
  スターアライアンス加盟は、2009年10月27日の予定
のため、10月24日までにエールフランスを利用するのでなければ、コンチネンタルにはマイル加算できないことになります。(25日~27日分の利用についてはどうなるのか、コンチネンタルのホームページにも明確には書かれていません。「正しく加算されるように努力します」のような曖昧な表現・・・加算されないこともあるかもしれないってこと?!)
旅程がこの期間にかかるようでしたら、ご注意ください。

この回答への補足

この注意点は、びっくり&ほっとしました。
10月22日帰国とギリギリだったのです。

安心してコンチに貯められます。

補足日時:2009/09/15 00:19
    • good
    • 0

加算方法は先の方が回答されていますので割愛しますね。


マイレージは、特典に利用しなければ意味がありません。
どういう使い方をしたいかよく見えていない方にならJALをオススメしますが、質問者さんの場合「行くとしたらやはりアジアとビーチあたりだろう」と明確に書かれているので、コンチネンタルに貯めるのでがよいと思います。
お仕事で利用とのことですので、選ばれる航空券の種類を考えても、実飛行マイル100%つくのではないでしょうか。多分この旅行で、アジアのビーチに大きく近づくぐらい(一人分)は貯まると思いますよ。
ひとつ注意点があります。コンチネンタル航空のアライアンス加盟は来月、スカイチームからスターアライアンスに変更になります。
コンチ便を利用してアジアやビーチに特典旅行で行く分には影響ありませんが、それ以外の地域に行きたくなったら、UAやANA、ルフトハンザなどを利用することになります。
スカイチームとスターアライアンスを比べても、利便性は後者がよさそうなので、やっぱりコンチに貯めるのでよいと思います。
スカイチームのNWは、以前は簡単にボーナスマイルをくれて大変貯めやすかったですが、デルタと合併してからイマイチ(キャンペーンはたくさんやってますが、やっぱり飛行機を利用しない人には貯まらない)になりました。

この回答への補足

やっぱりコンチネンタルに貯めるのがよさそうですね。
色々教えてくださって、すごく心強い思いです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/15 00:18
    • good
    • 0

>なので、エールフランスのフライングブルーに貯めるよりも、


>同じスカイチームのコンチネンタル航空に貯めたほうがいいのかな?
>と思ったのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

KLMオランダ航空とエールフランスに乗って、ノースウエストのプログラム
に貯めたことならあります。
まだ貯めたのを使ったことはないのですけれど。

提携航空会社便を予約する時やチェックインする時に、
コンチネンタル航空の会員番号を提示すればor入力すれば良いです。
加算率は航空券の種類、座席のクラスで異なります。
(各航空会社が独自にそれぞれ設定を決めています)

コンチネンタル航空に乗ってAFに貯める場合。
ブッキングクラスによって100%~25%まで。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/voyageurf …

AFに乗ってコンチに貯めるのだとこちら。
「提携航空会社のご利用でマイルを獲得するには、
ご搭乗手続きをされる際にお客様のワンパス会員番号をご提示ください。」
http://www.continental.com/CMS/ja-JP/marketing/c …
「のご利用で獲得いただけるマイレージ情報はこちら Air France」をクリックすると加算率が出ます。
割引エコノミーでも100%加算率。
たぶん旅行会社で販売している格安航空券でも貯められるのではないかと思いますが・・・・・・。
別ページを見ると、正規割引と割引と分けて考えているようなので。
http://www.continental.com/CMS/ja-JP/Marketing/C …
(PEXなら確実に問題ありません)

「ブッキングクラス」というのは、エコノミークラスの中でさらに
座席のランクが分かれていることです。
ランクが低いと安いが購入条件の制限が多い、など。
欲しかったエコノミークラスの安いチケットが売り切れでも、
同日同便の同じエコノミークラスで、もう少し高いチケットなら空席が
あるという場合がありますが、これがブッキングクラスの違いです。

自分で上手く説明できるほど理解していないのですが、
このサイトが分かりやすそうです。
http://www.mile-tokutoku.com/question/ticket/tic …
こちらもご参考に。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …

あ、でも特典航空券を使ったことがないので、実際使う段はまた分かりません。
そのへんはもっと詳しい方にお任せしたい。
上記の各航空会社のマイレージプログラムのページに「マイルを使う」
のような説明が一応あります。

この回答への補足

コンチネンタルへのマイルの貯め方を教えていただいて助かりました。
ありがとうございます。
いろいろなサイトも助かります♪。

補足日時:2009/09/15 00:17
    • good
    • 0

失礼いたしますね。


確か、エアフラのマイルは、JALマイレージに移行できますよ。
頻繁にお乗りにならないエアフラに貯めるよりも、JALのマイルと一緒になされば、貯めやすいかと思いますよ。

JALホームページの、「マイルをためる」の所を、ご覧になってみては如何でしょうか。

お分かりにならない場合は、JALにお電話なさって、伺ってくださいね。

わたくしも、最近は、マイルを貯めるのを楽しみにしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
JALにも貯められることを聞いて、色々調べていたら、
コードシェアでJAL機材を使用するようでした。

もう少しいろいろ調べてみます(*^^)

補足日時:2009/09/12 08:33
    • good
    • 0

こんにちは。


マイルのため方、本当に考えてしまいますよね。
お気持ち分かります。
長距離フライトの分はきちんと貯めておきたいですしね☆

ちょっと調べてみたら、JALとAFは提携があるみたいです。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af.h …

なので、エアーフランスのものを作るより、JALの方がもしかしたら国内でフライトを利用される時等良いかも知れません。

あと、ちょっと古いデータなので分かりませんが、
こんなアドバイスのページもありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

楽しいご旅行になること願っています。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af.h …

この回答への補足

お気遣いのお言葉、ありがとうございます♪
JALとAFと提携があるんですね!
そこから調べたら、どうやらコードシェアで機材はJALのようでした(*^^)
もうちょっといろいろ調べて見ます♪

補足日時:2009/09/12 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!