プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業研究で非常に困っている大学4年生です。

MIDIファイルを解析してテキストファイルにしてくれるmf2t/t2mfが使えません。説明も英語で、英語に乏しい僕にとってはチンプンカンプンです。
どなたか使い方を教えて下さい。お願いします!

A 回答 (1件)

簡単な使い方を2案提示します。

どちらか選んで下さい。
【DOS/コマンドプロンプトからツールを使う】
 1.フォルダ「c:\mf2t」を作成して下さい。
 2.mf2t/t2mfを解凍してフォルダ「c:\mf2t」に「mf2t.exe」, 「t2mf.exe」を格納して下さい。
 3.DOSプロンプトかコマンドプロンプトを開いて下さい。
 4.プロンプト上で「CD c:\mf2t」と打ち込んで「ENTER」キーを押して下さい。(”「”および”」”は入力には含みません。)
 5.プロンプトが「c:\mf2t>」と表示されていることを確認します。

<<ここまでが共通手順>>

・MIDIファイルをテキストに変換する場合
 6.変換もとMIDIファイルを「c:\mf2t」フォルダにコピーします。
 7.MIDIファイルをテキストに変換する場合は次の様に打ち込んで下さい。尚,この例の「input.mid」は変換するMIDIファイルですので変換するファイル名を置き換えて下さい。※1 同じく「out.txt」は変換後のファイル名を指定します。※1
 「mf2t.exe input.mid > out.txt」,「Enter」キー押します。

・テキストからMIDIファイルを変換する場合
 7.変換もとテキストファイルを「c:\mf2t」フォルダにコピーします。
 8.テキストをMIDIファイルに変換する場合は次の様に打ち込んで下さい。尚,この例の「input.txt」は変換するテキストファイルですので変換するファイル名を置き換えて下さい。※1 同じく「out.mid」は変換後のファイル名を指定します。※1
 「t2mf.exe input.txt > out.mid」,「Enter」キー押します。

【ウィンドウズからツールを使う】
 mf2t/t2mfのEXEがあるフォルダにテキストエディタまたはメモ帳を使って次の2つのBATファイルを作って下さい。

ファイル名は「midi2txt.bat」です。このファイルは次の1行のみ。
mf2t.exe %1 > %1.txt

ファイル名は「txt2midi.bat」です。このファイルは次の1行のみ。
t2mf.exe %1 > %1.mid

midiファイルをテキストに変換する場合,作成した「midi2txt.bat」に変換するmidiファイルをドラッグアンドドロップします。※1
 「midi2txt.bat」と同じ場所に新しくテキストファイルが生成されます。

テキストをmidiファイルに変換する場合,作成した「txt2midi.bat」に変換するテキストファイルをドラッグアンドドロップします。※1
 「txt2midi.bat」と同じ場所に新しくmidiファイルが生成されます。

※1.注意,mf2t/t2mfはロングネームに対応していません。この為全角を含むファイル名は必ずアルファベットと数字の半角で最大8文字(拡張子含まず)までのファイル名に変更してから変換して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!おかげで卒業論文何とかできました。