プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人男性の話なんですが、
医師4年目で、母親(女医)から「看護師との結婚だけは絶対するな」と網反対されているらしいんです。

女医や薬剤師は別らしいんですが弟(医学部5年)にも同じことを言い
「普通の人でいいから、一般の人とは出会い(コンパなど)がないの?」と言うらしいんです。



その母の経験いわく、医師と結婚した看護師は「看護師が医師のことを一番よく理解している」とでしゃばるところが好きでないと言ってるらしいんです。
仕事上では尊敬もしてるそうですが、プライベートでは息子の嫁にはしたくないそうです。


内科の友人も「もし女に困ることがあっても看護師にだけは手は出さないと肝に銘じている」と言ってる人がいました。
私には、少し(?)理解しがたいんですが、未だにこういう偏見があるのも事実なんだと思いました・・・。


同じように私の彼も医師ですが、周りにどんな気の利く可愛い子がいても、看護師にはなぜか魅力を感じないのだと聞かされました。

私は、非医師家系なのでこの彼の母親の気持ちがイマイチ納得できません。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

あーなんとなく理解できる気がします。


本人たちは、まぁ、それはそれとして仕方が無いところもあるんですよね。
ただ「お母さんが医者」ということだと、なにか一悶着の予感が走る、っていうか…そんな気がしませんか?。

実際「先生と看護士さんのお付き合い」って珍しくは無いと思うんですよ。
でも、結婚の事例は少ない気がします。
同じ医師とか、全く関係の無い女性とかと一緒になることが多い気がします。

「偏見」といえばそうなのかもしれませんが、病院って「ピラミッド構造」じゃないですか?。
だから「示しがつかなくなる」というのも、なんとなくわかるような気がするんです。

私も内部の人間じゃないから、この程度しかわからないんですけどね。
    • good
    • 2

医療事務やってます。


姉は看護師です。

私は医師×医師のほうが難しいと思いますけどねー。
よくありがちなパターンではあるけど・・。
まぁその知人の家の事情はさておき。

結局お医者さんて職場以外であまり出会いがないと思うんです。
私は大学病院の歯科に勤めてますが、医師×医師、医師×歯科衛生士がお約束なようです。

以前開業歯科医院にいて、歯科医師夫婦で経営していました。
でもまぁ、子供もいたせいもあり、奥さんが同じ医師として夫の下で働くのってきついなと思いました。

看護師と医師の場合、これも同じ病院かそうでないか、また奥さん(看護師)側の仕事に対するモチベーションにもよるでしょうね。
うちの姉は、「医者は絶対いやだ」と言ってました。(ちなみに旦那さんは医療とは無関係の人です)

看護師がどうこうというより、医者という人種が特殊なんだと思います。
やはり、基本的にプライドが高い。
看護師の姉に聞いたことがあるのですが、(病院によるでしょうが)外科医はなぜか内科医を一段下に扱うとか、看護師を見下したような態度を取る医師もいるようです。
・・なので、医療従事者の中では、「医者は変わり者が多い」とよく言われています。
結婚とかはちょっと・・とも。

「医者」=「モテそう」とかってのは、あくまで外で言われることで(笑) 内部では実態を知っているだけに、むしろ嫌われていることも多々あります。
世間知らずのおぼっちゃんが多いんですよ、実際・・。

なので、看護師がというより、医師側の価値観だと思います。
    • good
    • 0

貴方の人生はほかの人の人生ではなくあなた自身の人生です、


したがって貴方が決めるものです、
人はそれぞれ自分の能力の範囲で判断します、それが当たり
前だからです、
しかしそれを判断選定するのは自分自身です、
自分の未来は自分で決める、
それぐらいの気構えでなければどのような波も超越することは無理
また人を説き伏せることなど到底不可能です、
なにごとも信念を持って進むべきです、
と言ってあげてください。
    • good
    • 0

いろんな考え方がある以上、その母親の気持ちも仕方ないのではないかと思いますよ。


ただ、親に反対されたって好きになってしまえば「愛し合う」ことくらいは可能だと思います。

結婚はともかくとしても、仕事上一番身近にいるのが看護師なわけですから、浮気相手としてはベストパートナーになるでしょうしね。

あなたの彼の話ですが、
自分の彼女に「他の女性に魅力を感じる」云々言う人は少ないと思います。

あなたが「医師と看護師」の関係性を気にしているのを悟って、あなたを安心させるために「看護師にはなぜか魅力を感じない」などと言っていると思いますよ。
だって、普通は職業で判断しませんよ。
看護師だろうが、フリーターだろうが、「気の利く可愛い子」は魅力的ですよ(笑)
まぁ、「結婚」となれば話は別ですけどね。

医師の彼氏は一般的にモテルでしょうから心配でしょうが、
個人差がありますから大丈夫だと思いますよ。
それに、「看護師に手を出さない」のは職場恋愛ご法度みたいな感覚と同じですから、良識の有る人なら当然のことだと思います(職場が違えば関係ありませんけどね)。
    • good
    • 1

看護師との結婚は意外に便利だと思いますけど。


例えば将来寝たきりになったとき、看護してもらえるでしょう?
知人の元看護師は、寝たきりの親を自宅看護してましたが、看護師免許があるので、痰の吸引だの点滴だのが出来たので、看護される側は大変便利そうでしたよ。
本人が医者でも、寝たきりになったら自分では何もできませんからね。

それはさておき、仕事で人を一括りにするのはどうかと思いますが。
個人の資質とかの方が大事なのでは?
でしゃばりの看護師と結婚してでしゃばられても困りますが、普通の人と結婚しても、仕事に理解が得られなくて「私と患者どっちが大事なの!」とか言い始めても困りますし。
因みに私は誰と結婚しても苦労することには変わりないと思います。
まぁ、本人が幸せならそれが一番じゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

医療関係者です。

(薬剤師)
差別とは微妙に違うような。近過ぎる同業は嫌、という心理はわかります。
看護師さんでも、仕事上では尊敬してるけど結婚相手に医者だけはゴメンだと振りまくってる人もいますからお互い様かと。気にしない人ももちろん多いですけどね。
看護師は世間ではモテるし医者は条件がいいからそのことで振られることはない、と思われがちですが、内情知ってる人ほど、拒否反応することもありますよ。
ちなみに医師のウィークポイントは、子離れできてなくてなにかと口挟んでくる親がいることが多い、だそうです。
    • good
    • 1

友人の母親の言われることに1票。



私は病院関係ではありませんが、なんとなくその母親の言うことが
分かるような気がします。まだ若いころはでしゃばることはないで
しょうが、中年にさしかかる当たりでうるさくなりそうな予感が
します。

とはいえ、個人医院を開設することなり、同じ職場で働くことが
前提になるのでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています