アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
最近朝学校行く途中に同じ学校の中2の2人に通りすがりに「きもい」「きもいね」という風に言われました。後輩とは関わりがないのに、なぜ言われたのかわかりません。他にも本当に知らない女の子2人組に通りすがりに「死ね」と言われたことがあります。そういうのはあまり気にしないほうがいいのは少しはわかってるんですけど、顔やルックスに自信がないので関係なくてもいちいち落ち込んでしまいます。
父にも冗談とか愛情表現だとは思うんですけど、テレビで(言い方が失礼ですが)あまり顔が整っていない人とかがいると、私にそっくりと言ったり、今のうちに(可愛くないと)自覚しなくちゃいけないと言われたりします。冗談なのか時々わからなくなって本当悲しくなります。
私はなぜひどいことを言われなきゃいけないのでしょうか。

A 回答 (7件)

貴方に非は無いよ、全く。

言葉は時には刃にもなる。
何気ない表現でも、それが凄く胸に刺さったりね。
たださ、貴方も自分に自信が無いという気持ちがどうしても表情を暗くしていたり、目つきを悪くしていたり、なんとなく肩を窄めて下を向くような姿勢になってしまう事はあるんだよね。
そうなると貴方がキモイかどうかじゃなくて、目に付いてしまう。
幼い心の後輩たちからするとイジル対象になっちゃうんだよ。
だから胸を張れとは言わないけど、貴方は貴方なんだから。
もっと外見的な部分だけに捉われないで、貴方自身が自分なりに良いなと思える自分に少しでも近づいていけるように、成長していけるように。貴方なりに関わる人との縁を大切に、笑顔を忘れずに、快活に接していく姿勢。それは凄く大切になる。笑顔はお化粧なんかよりも何倍もその人を魅力的に見せるもの。貴方には貴方の笑顔があるんだから。
周りのそういう幼い人たちの言葉にくじけない。
人は多面体。外見もその一つ。でも多くの一つに過ぎないんだよ。
もっともっと貴方は成長する。磨ける所は沢山ある。
毎日を貴方なりに笑顔で過ごせるように。
貴方なりに頑張ること。受験も頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
回答者さんのおっしゃていること本当によくわかり、泣いてしまいました。自分らしくいることが大切ですよね。どんなことがあっても自分は自分ですよね。胸はって、自分に自信もって生きて生きたいなって思いました。今日美容室に行ったんですけど、そこの美容師さんがとても笑顔が素敵な方でした。普通の方でしたが、とても輝いてみえてとても素敵でした。私もそんな風になれたらなって思います。本当に本当に相談して良かったです!ありがとうございました!

そんな事言う人は心が貧しいのです。

その心の貧しさが年を重ねるうちに顔に出てきますよ。
初老の方の顔を見てるとよく分かります。

外見が人より劣っていると思っているのですね?
それは決してダメな事ではないですよ?
私は小さい頃からデブ(森三中くらい)でしたが、性格は人一倍の目立ちたがり屋で他人を笑わせる事が大好きだったので外見もあってか友達は多かったです。
まぁ恋愛においては対象外になる事が多かったのですがね。
劣った外見は他人を卑屈にさせませんから♪
とは言え中学生って微妙な時期なんですよね。
私の頃も何度か無視される時期があったり後ろの席から女子一同の聞こえすぎる陰口叩かれたりして。
最初はなんとか好いてもらえるように話しかけたり努力してたんですけど理由の無いイジメ的なものってそういう態度が何か無性にウザく感じたりするんですよ。つまり逆効果。そういう時は堂々として一人の時間を楽しむようにしてたら自然とまた友達が寄ってきました。
高校に入れば結構世界が広がるし精神的に大人になって、いろんな個性の子をみんな受け入れるようになるんですけどね。
「きもい」と言われれば「ああそぅ」
「死ね」と言われれば心の中で「死ねるかボケ」くらいにツッコミ入れて水に流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
回答者さんも色々な経験をしてきているんですね。確かに、外見が劣ってるのは悪くないですね!(笑)
なんだか読んでいるうちにこの顔でいいじゃん!って思って来ました。
モデルさんのような顔に自分がなってたらそれはそれで自分らしくないですし。
>「きもい」と言われれば「ああそぅ」
「死ね」と言われれば心の中で「死ねるかボケ」くらいにツッコミ入れて水に流しましょう。
とても面白い考えですね!ツッコミ上手になります!
なんだか悲しい気持ちなんてどっかにいきました。相談して良かったです!ありがとうございました。

そのようなことを言われても気にしないくらい心を鍛えましょう。

磨き上げた心で勝負するといいです。顔の綺麗な人は心が弱くてチキンな人が多いです。なぜなら暴言に余りあってないからです。

あなたは心を鍛え上げて強くして容姿に自信のない人を励ましてあげるようにしてはどうでしょうか。あなたと同じように理不尽な目にあっている人を心を強化すれば乗り切れることを助言していくのです。

もしかすると心強化を訴える人生を歩むためにいろいろ言われているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>>もしかすると心強化を訴える人生を歩むためにいろいろ言われているかもしれませんね。
そうかもしれません。いつもいつも言われるたび、自分はやはり容姿がいけないって自分ばかり責めていました。そんな風に生きて来ましたが、そんな考えは回答者さんの回答ですっ飛びました。今日も一般にいう不良の人に色々言われました。まだ少し怖いですが、可哀想だなって思えるようになって自分に非がないことがわかりました。もっと強くなりたいです。もっと成長したいと思います。とてもためになりました。ありがとうございました!!

まず、人に向かってそういう事を言っている人はあまり自分の生活が充実していない人に多いんじゃないですか?

正に心ブサイクなのだと思いますが・・
まぁ、お父さんは遠回しな愛情表現だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生活が充実してない人ばかりです。
普通では無い人ばかりです。
父に先日また言われ、本当に怒ったらなにも言わなくなりました。笑
回答ありがとうございました!

あなたに日はないのは明らかですが、なぜ言うか?

誰かを卑下しないと自分の不幸を発散できないからです。心ブサイクってヤツですね。
    • 0
この回答へのお礼

>誰かを卑下しないと自分の不幸を発散できないからです。
そうですね。今日もそのような人達に出会ってしまいましたが、本当に不幸そのものって感じでした。目立つように振舞うけど誰も相手にしません。ここに相談してから考え方が変わり、心不細工の人達はなんて可哀想なんだと思うようになりました。自分が悪くないこと、とてもよくわかりました。相談して良かったです。ありがとうございました。

私の父も私の容姿をよくけなしたものです。

確かに私はモテませんでした。でも、なぜだか自分の容姿は悪くないのではないかという自信が私にはあり、実際、18歳を過ぎると途端にモテモテになり、知らない人にも「美人」「きれいな人」というレッテルをはられるようになりました。

それはさておき、とりあえず姿勢は正しくしていますか? 自信がないと姿勢が悪くなりがちで、そうすると余計に美しくなく見えてしまいます。まずは、頭のてっぺんを何かで釣られているようなつもりで、姿勢をただすようにしてください。顎も引いたほうがきれいに見えます。顎を引き慣れていないと、最初は顎の肉がたるんでしまうかもしれませんが、慣れると徐々に首が引き締まってきますので、できるだけ顎を引くように心がけていってください。ちなみに、口をポカンとあけたりしていないでしょうね。そんなのは言語道断。きりっとした表情を心掛け、できるだけ楽しいことを考えていると、自然と明るい印象を与える顔になります。

髪型もすっきりさせましょう。中3なら、そろそろ気のきいた美容師さんを見つけてアドバイスをもらってもいい年頃です。服も清潔に。親しい友達に客観的な意見を聞きながら直していくといいかもしれません。知らない人がそう言うということは、パッと見で勝手に判断されている可能性が高いです。見た目で判断するやつなんて相手にするだけ時間の無駄ですが、少なくとも自分で自信が持てるルックスは目指したいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・姿勢はどちらかというとあまり良くないですね。
改善して暗い印象にならないように頑張ります!
昔、自意識過剰な時期的な時があり下ばかり見て過ごしていました。
そのせいでもあるかもしれません。自信を持てるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

初めまして。

辛いですね。読んでいて悲しくなりました。

お父さんが言われているのは、ed57ytjさんの仰るとおりで冗談の一つのつもりなんだと思います。
普段ed57ytjさんは家でも優しくて明るい笑顔の絶えない方なのではないかなと思います。お父さんのことも愛情表現だとかばっているしとても優しくて心の綺麗な方なんだと思いました。明るく何でも笑っていてくれる人はこんな冗談を言われやすい気がします。

何を言っても笑ってくれたり反応してくれるから、冗談として成り立っていると勘違いされているのかもしれません。今度からお父さんに言われても全く無視したり、傷ついている態度にしてみたら傷ついていることに気づいて言われなくなるかもしれません。(これはあくまでed57ytjさんが明るい方の場合の回答です^^;)

通りすがりの人達の言うことは、ed57ytjさんの言うとおり放っておくのが一番ですよね。いちいちその頭の悪い人達のために気にして落ち込む時間が損です。そんな事が言える時点でおかしい人だと思うので、そう考えて頑張って気にせずにいましょう!

何で私はこんなことを言われるんだろうという考えは自分のために止めた方がいいです。悪い方向にしか答えのでない考え方だと思います。
こんなことを言う人はかわいそうな人だなという風に考えて、自分とは全く関係ないことだと考えるように意識を持っていくのがいいと思います。

ただ、ルックスに自信がないことは自分のためにも良くないので、お洒落や髪型や色んなファッションに興味を持って楽しく研究していって自分磨きを楽しんでみてはいかがでしょうか^^
自分磨きしている!ということだけで輝いてくるし自信に繋がっていくと思います^-^

まだ中学3年生♪間違いなくどんどん変わっていきますよ^^
私の中学3年生のときなんて恐ろしいですよ(笑)今写真を見るとよくこんな格好でいたなぁと思います・・・何の気にもしていなかった自分が恥ずかしいのですが^^;
でも自然と自分磨きを楽しんでいくことでかな~り変わりました。いつも昔の友達から驚かれます。
ed57ytjさんもそんな時期が必ず来るし、ルックスを気にしている時点でもう変わる大チャンスが来ていると思います!周りの言うことは放っておいて、自分の好きなファッションを楽しんだり前向きに頑張ってください。
応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい!
回答してくださってありがとうございます。
やっぱり放って置くのが一番ですね。今日もまたおかしな人達に色々言われました。でも、もう前の様な考えはありませんので大丈夫でした!
誰にも構ってもらえず可哀想な人達だなって思えるようになりました。まだ少し怒りは残りますが・・・笑
頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。