アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大滝詠一って何者なんですか?誰か顔見たことあります?ちなみに別に魅力なんてこれっぽっちも感じません。(ファンの人すいません)

A 回答 (7件)

日本語のロックの祖「はっぴいえんど」のボーカルで、「はっぴいえんど」解散後はナイアガラというレーベルを立ち上げて、ソロ活動と併行して、音楽プロデューサーとして山下達郎、大貫妙子などをデビューさせました。

今でいう、小室哲哉やつんくなどの音楽プロデューサーの元祖みたいな人です。
作曲家としても「夢で逢えたら」や「さらばシベリア鉄道」、松田聖子の「風立ちぬ」など多くの名曲を残しています。
自身の作品では81年に大ヒットしたアルバム「ロングバケーション」が有名ですね。
今は、というか、アルバム「ロングバケーション」以来、表立った活動はしておらず、数年前のドラマ「ロングバケーション」(おなじタイトルでまぎらわしいですが)の主題歌「幸せな結末」が久々の作品発表でした。
最近の写真は参考URLで拝めます。(左の髪長いほうです)

参考URL:http://www.kazemachi.com/cafe/004/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元祖みたいな人
まさかそんなふるい人だとは思っていませんでした。偉大な人なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/22 00:54

一応FANだということで。


>顔見たことあります・・
写真では、どちらかというと小汚いおっさんです。

編曲の魔術師と私は思っています。
ある曲を編曲して違う曲にしてしまう・・・
松田聖子「風たちぬ」森新一「冬のリビエラ」薬師丸ひろ子「すこしだけ やさしく」皆同じ進行で途中にエコーの効いたストリングスのオーケストラ風のつなぎが合って・・・。
カラオケで「冬のリビエラ」を唄い途中で「風たちぬ」から「すこしだけ やさしく」に違和感無く変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>編曲の魔術師
風たちぬの編曲者ですか!というかかなり古い人なんですね。。それに編曲もやるし歌も歌うという訳なんですね。それはすごいです・・かなり見る目が変わりました。古い活躍をしらなかったのでちょっと失言をしてしまいました。ファンの方、すいませんでした。

お礼日時:2003/04/22 00:48

日本のアーティストで、一番最初に楽曲をCDで発売した人でもあります。


米国じゃビリージョエルだたかなぁ・・・

あと、年に1度、山下達郎さんのラジオ番組にゲストとして出演されております。

話し聴いていると、音楽のことは何でも知っているという凄い面と、仕事やる気あんのかなぁ・・・と思う面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なんかフジテレビの映画配給会社をテーマにしたドラマの主題歌に使われてるみたいですが、、テーマ的になんかイメージがあってるから使われてるんですね。特に歌がうまいという理由で使われてるわけではないということが分かったなんか安心しました。

お礼日時:2003/04/22 00:56

私はgoodtreasureさんの質問文を見て、


「ああ、今の若い方なら知らなくて当然かも」と思いました。

大滝詠一という人は、
'81年に出したアルバム「A LONG VACATION」が大ヒットして有名になりました。
このアルバムは、間違いなく日本のポップス史上最大級の名盤と言えます。

しかし、それ以後の彼の活動は、
'82年に佐野元春・杉真理と共演のアルバム「ナイアガラトライアングルVol.2」、
'83年にアルバム「EACH TIME」を出して、
そしてそれ以後の活動のペースは極端に落ちています。
何度か「新作レコーディング中」の噂は立ったのですが、
今のところ発売予定は見えていません。

つまり、「A LONG VACATION」をリアルタイムで知らない世代の方からは、
あなたみたいな発言が出てきてもちっとも不思議ではないのでしょうね。

もし少しでも興味をお持ちなら、
「A LONG VACATION」を聴いてみられることをおすすめします。
僕らの世代がなぜ、この人について騒いでいるのかが
少しでもわかってもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、kumataro_さんをはじめみなさんのご回答を読ませていただき、かなり見る目変わりました。そんな偉大な人だったとは。。
>「A LONG VACATION」
聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 00:58

さらばシベリア鉄道が有名です。

私も別に深い感銘を受けたわけではありませんが、あがた森魚さんの、"僕は天使ぢゃないよ"という映画、レコードに2曲"びんぼう""乱れ髪"と言う曲を披露しており、これは、あがたワールドに貢献しているし、わりと陽の部分の要の曲になっているような気がします。ただ、それだけ言いたいだけの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このアーティストの人は日本の歌謡界に多大なる貢献をしたということが分かりました。でも歌を歌っていいとは思わないのは私だけでしょうか。。

お礼日時:2003/04/22 00:53

 小林 旭さんの大ヒット曲「熱き心に」の作曲者です。

これは実にいい歌です。
 86年に、レコード大賞の最有力候補といわれながら、受賞できなかったのは大変残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱き心にの作曲者だったんですか。。かなり見る目変わりました。。ありがとうございました!
それにしても、これは一意見ですが、、作曲や編曲が優れているからって歌を歌ってはいけないと思うのは私だけでしょうか。。どちらかというとオリジナルラブ的な声の質ですが。。あそこまでいくと1/fだけど、そういう域でもないし。。

お礼日時:2003/04/22 00:52

こんばんは。



↓を見る限りではある意味かなりの偉人です。

因みに私もファンというわけではありませんが、

貴方のご発言、そのうち何か反発がきそうです…。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/ohtaki-eiichi.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かなりの偉人です。
そのようですね。。私も名前は知っていてもテレビの主題歌に使われる割にはあまりその裏づけがないなぁと思い質問させていただいたのですが、皆さんの回答で理由がやっと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!