プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします

結婚前、丁度1年前に債務整理を弁護士さんにお願いし、現在債務整理中です。
結婚後主人のクレジットカードを2枚作成、内1枚は私の家族カードも作成できました(今思えばなぜ出来たのかわかりませんが)

この度、お店をする事になり、若干のまとまったお金が必要となり銀行から消費者金融まで約5件ほど主人の名義で申請しましたが、一つも審査に通りませんでした。

主人は、車のローン以外はローンを組んだ事も無く、現在3年間同じ仕事で安定した給料を貰っています。

私が債務整理中なことが原因なのでしょうか??
ちなみに申請した消費者金融は私が現在債務整理中のアコムです。

消費者金融からお金を借りる事は二の舞になりそうですので避けたいのですがその消費者金融の審査まで落としてしまい 信用機関の情報開示に行こうと思いますが 何しろ近々に将来がかかっており焦っています。

私の債務整理が理由で無いとすれば、
主人名義のローンの支払いやカードの支払いを少々滞納した事がありますが少しでも消費者金融を断られるほど信用情報に傷がつくのでしょうか?

どなたかに情報をいただきたく思います。

A 回答 (4件)

>申請した消費者金融は私が現在債務整理中のアコムです。

借りれなくて当たり前。借りれると思う方がおかしい。常識の問題。

貴方のお友達の主婦が来て、お金を貸してくれと言うので、貸してあげました。そうしたところ、返す段になって、約束通りには返せないと言いだし、一部踏み倒されました。なんて奴だと思っていたら、今度は旦那がやってきて、お金を貸してくれと言い出しました。貴方は貸してあげますか?そんなご一家をどう思いますか?常識で考えれば判る話しです。

債務整理を自分相手にやっている、生計を同じくする身内がいることが判れば、確実に審査に影響します。自分の所でなくとも、債務整理をやっていると判れば影響します。こんなのは当たり前です。個人情報保護法に従う限り、個人信用情報機関から引き出せる情報は同意を得た本人の情報のみです。普通は身内の情報は判りません。なので、影響しないなどという人が現れますが、その身内が既に借りているなら、その身内の個人情報も金融機関は持ってます。個人信用情報機関などに頼らなくとも、自分で持っている情報を使えば、同一住所、同姓であることより、容易に同居する身内であることは推定出来ます。債務整理するような危ない客との照合はやるに決まってるじゃないですか。

債権者は債務者が破産などの債務整理で、債権を失ったら泣くしかありません。なのに、知っている踏み倒した身内の情報を知らないことにして審査をしなきゃいけないなどという決まりはありません。知らなきゃ使えないんだから、審査の対象には出来ません。普通は知り得ないから影響しないだけで、知っていれば当然影響します。一部でも踏み倒した金融機関に旦那を借りに行かせるなど論外です。

貴方が債務整理した金融機関とその系列は、決定的に不利だと思ってください。よっぽど旦那の属性が優れてない限り、まず貸してくれないでしょう。貴方が契約したことのある金融機関も要注意です。貸してくれない可能性が高いです。
    • 0

基本的に妻の属性は関係ない。

総量規制導入を控えて審査が厳しくなったので、単純にご主人の属性では審査基準を満たさなかっただけだろう。昨今の審査厳格化で審査通過率が60%から40%に低下したと言われている。

>現在3年間同じ仕事で安定した給料を貰っています。

これだけでは審査に通るかは分からない。企業規模やその収入額にもよる。支払い遅延が登録されていればダメかもしれない。
    • 0

クレジットカードの家族カード作成の際に審査されるのはご主人さまだけなので、

奥様(質問者様)の債務整理の影響はありません。

また、ご主人様の名義で融資を申請して通らなかったのも、奥様(質問者様)の債務整理の影響ではありません。

やはり「主人名義のローンの支払いやカードの支払いを少々滞納した事があります」というのが原因と考えられます。
「少々」というのが、どのくらいの回数で、どのくらいの遅れか分かりませんが、滞納してしまったのは事実なので
信用機関に登録されても文句は言えません。

回答者1様のおっしゃるように、法律改正の影響で以前よりも審査が厳しくなっているのも、原因だと思います。
    • 0

> どなたかに情報をいただきたく思います。

各社とも審査が厳しくなっただけと思う。
法律が色々変わったから。

以前は4人が借りに行ったら、信用情報に不備があるような一人が借りる事が出来ず、他の3人は借りる事が出来た。
現在は、4人が借りに行ったら、信用情報に不備があるような一人と属性から二人がが借りる事が出来ず、属性のよい一人だけが借りる事が出来る。
このような状態に変わっています。
借りに行ったら大部分の人が借りる事の出来た状態から、借りに行ったら断られる人が大部分という状態に変わっています。
    • 0