プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と共有名義でマンションを購入する予定です。
(頭金の一部を私が出すため)

気になることが1つあります。
旧姓で債務整理をしたことがあります。
(平成17年に完済しました)
途中、結婚をし姓が変わりましたが、完済手続は旧姓でしています。
完済書類も全て旧姓です。
ただ債務整理を依頼した事務所には結婚したことを言ってあります。

これからローンの本申し込みをするにあたって共有名義の人も審査されると不動産屋から言われました。
この場合、旧姓でも審査をかけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚・離婚・養子縁組などで戸籍の変更が発生すると、法律上は「全くの他人が誕生」します。


ブラック殿堂入り記録とは、別人が誕生するのです。
以前、自己破産・借金踏倒しを繰り返した男の事件がありました。
なんと、相手(女性)に無断で結婚手続きを行い、同時に婿養子手続きを行いました。
その後、彼は、また大手サラ金複数から借金を繰り返しています。
戸籍法上の矛盾を巧みに悪用した事例です。

>債務整理を依頼した事務所には結婚したことを言ってあります。

事務所から、債務整理をした金融機関に通知を行っている可能性があります。

>共有名義の人も審査されると不動産屋から言われました。

その通りですね。

>この場合、旧姓でも審査をかけるのでしょうか?

不動産会社が提携している金融機関が、債務整理を行った金融機関及びグループ会社の場合は旧姓でも審査を行う可能性があります。
債務整理を行った金融機関及びグループ会社とは100%関係ない場合は、旧姓では審査を行わないでしよう。
不動産会社に出す書類には、離婚など過去を示す記録は存在していなかったでしよう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン本申込みを予定している銀行は債務整理を行った銀行とは
100%関係ありませんので、旧姓で審査を行う可能性は低いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:02

あなたはローンの借入人ではありませんよね?


借入をしないのなら関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私はローンの借入れはしません。
審査の件は安心していいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:03

旧姓で債務整理され、結婚して姓が変わられたとしても、審査通過は、生涯とおりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。

私はローンの借り入れはしないのですが、それでも審査通貨は難しいようですね。

お礼日時:2007/07/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています