プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような事例を検索しましたが、私のケースはなかったので質問しました。よろしくお願い致します。
タイトルに記載した通り、一昨年の結婚までにクレジットカードやノンバンクを利用していました。本当に恥ずかしく情けないのですが、口座にお金がなく何度も督促電話がきてから返済しておりました。そのためブラックリストに記載されているだろうことは承知しています。
10日前に全ての支払いが終わりカードも解約しました。

主人名義で住宅ローン審査をしたところ、車のローン返済がすめば全額OKとのことでした。車のローンは100万円です。その金額が入っている貯金通帳のコピーを提出しなければいけないのですが、口座は私の旧姓での口座です。主人名義の口座にうつして不動産屋に渡したところ、前々からある通帳のほうが良いだろうと不動産屋に言われました。
それを提出した場合、私の旧姓名義ということで私も審査の対象になる可能性がありますよね?
過去トピで似たような方が、個人情報調査のために参考保証人にされ、断ったら審査に落ちたとありました。なので私の旧姓は出したくないのです。
それならば、両親がくれたお祝い金から、援助という名目で支払うようにしたいのですが。

銀行は大手都市銀です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お礼ありがとうございます。

元銀行員で住宅ローンも少しやっていましたので
他にご質問があるようでしたら答えられる範囲でお答えしたいと思います。

追加のお話を聞く限り、連帯保証人ではないようなので、
旧姓だしても大丈夫そうですね。
都市銀行ならコンプラもしっかりしているから
勝手に奥さんの信用情報を調べるようなこともできないでしょうし。
なので、今回は氏名変更の手続きをしなくても、
旧姓の通帳が原因で審査が落ちることはないでしょう。

でも、逆に銀行側から氏名変更してほしいと
いわれることはあるかもしれません。
借りるのはご主人なので、奥様の通帳を渡す時に氏名が
違っていると一見すると赤の他人の通帳に見えなくもないので
銀行の担当者がうるさい人だと気にすることがあるんです。
補足資料として戸籍謄本とか用意することもあります。

なので、とりあえず氏名変更はしておいたほうがいいかと。
氏名変更すると真新しい通帳になるので、履歴は消えますが、
銀行によっては一部の取引を新しい通帳に記載してもらうことも
可能なので、銀行にここからここまでの取引を記載して、
通帳繰越してもらえないか聞いてみるといいかと。
もしそれが無理でも通帳の明細を別の紙(取引明細証明書なるもの)も
手数料(数百円くらいです)払えば発行してもらうことができますし、
(その場合は氏名変更後の名前だけで旧姓はのりません)
旧姓知られてもそう問題ないと思いますので、
新・旧両方の通帳を渡すということもできます。

ただ、奥様の通帳が1種の審査になると、
話の流れから連帯保証人になってください
・・・となりそうだなという感じがするんで、
本当はご主人の口座にお金が入っているのが一番いいんですけどね。
    • good
    • 1

あなたが連帯保証人にならないのであれば、あなたがブラックリストに載っていようがいまいが、住宅ローンについては一切関係ありません。


前々からある通帳の方が良い、というのは通帳から「返済実績」を確認したいからです。遅れることなくちゃんと返済されていることを確認するためです。
債務者(借主・連帯保証人)にならなければ金融機関は信用照会(いくら借金があって、返済は滞ってないか?ブラックリストに載っていないか?自己破産していないか、など)は行いません(正しくは「行えません」)。

あなたが連帯保証人になるのであれば、「この人はブラックリストに載っているので連帯保証人として不適合です。別の人を連帯保証人に立ててください」と言われると思いますが、あなたの名前が住宅ローンの契約に出てこないのであれば一切気にする必要はないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
すがる気持ちで拝見しました。

通帳の件は、返済実績というより貯金実績を確認したいからなのではと感じております。車のローンの返済は主人の給与天引きなので(ろうきん)通帳に返済は掲載されていないためです。

保証人にならない限り私の調査が行われないと判断してくださり、大変安心しました。

お礼日時:2008/04/30 20:59

絶対とは言い切れませんが、


連帯保証人でないなら勝手に信用情報を見て審査はしません。
ただやろうと思えばできちゃいますし(コンプラ違反ですが)
契約関係を見たわけではないので大丈夫とはいいきれません。

でもそんなことうより銀行口座を旧姓から新しい苗字に名義変更し、
新しい通帳を発行(通帳繰越のように)してもらうという手もありますよ。
銀行によっては時間がかかってしまうケースもありますが
だいたいその日のうちに新しい通帳が手に入ります。

ただ今後奥様が連帯保証人となるよう求められる可能性は高いです。
奥様が連帯保証人にしといたほうが審査を通りやすいんです。
そうなったら確実に奥様も審査があり、
旧姓も調べられてしまいますのでその時はどうなるか微妙です。
厳しい銀行ならNGですが、そうでもないなら別の保証人を
たてられれば(ご両親とか)大丈夫なケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。すがる気持ちで拝見しました。
旧姓口座を提出理由は「何年も前から貯金があり、新たに借りたお金でなく、その貯金から車のローンを返済できる」ために何年も前から貯蓄のある口座ということで、たまたま私の旧姓口座しかなかったのです。
新通帳を発行したら、貯金履歴も残るのでしょうか。
それならば明日一番に銀行に行きたいのです。

事前審査通知書には、妻が連帯保証人となる旨の記載はありませんでしたが、やはりそうなることも覚悟しておかねばなりませんね。

お礼日時:2008/04/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています